悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

起動トラブル

PCが起動しない。起動後フリーズなどいろいろ起動にまつわるトラブルがあるが、起動に時間がかかるというのが一番わかりづらい。
起動しないにもいろいろあり、BIOSすら起動しないのかWindowsのシステムの途中で止まるのか、その場合にログオンまで行くのかその手前で止まるのかなどで状況は違う。エラーやブルースクリーンなども参考になる。
時間がかかるというのは微妙にわかりにくい。エラーなども殆ど出てこないので、まずはスタートアッププログラムを停止してみて様子を見たりすることが多い。ある程度スタートアップを絞り込んでいくと犯人と思しきプログラムを特定することができたりもする。
セキュリティソフトの重複や悪名高いレジストリーブースターなどのツールがインストールされていると極端に遅くなったりする。
PCを使う上で何もアプリをインストールしないということはありえない。いろんなツールやソフトを試しているうちにどれが原因なのかわからなくなることも。
最近のPC、Windows7であればシステムの復元があるので、一度正常だった時に戻ってみるというのも手軽。XP時代にもシステムの復元があったけれど、当時のものは復元すると余計におかしくなったりとかあまり信用出来ない。
まあ、リカバリーするのが一番手堅いけど、面倒だしなあ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.