悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

息子の自転車

息子と昼前に出かけた。自転車に乗ってぶらりと。
いつものように中古ゲーム屋にでも行くつもりだったようだが、ちょっと行き先を変えてスポーツ自転車を見に行った。
息子はカラダがかなり小さく、私の自転車はとても乗れないので、小さめの自転車があればと思っていた。今乗っている自転車はトイザらスで買ったマウンテンバイクのルック車である。小さいから総重量はそれほどでもないが、決して軽くはなく、当然精度は低く、転がりも悪い。
通常のママチャリのほうがよほどまともに走れるような気がする。
まあ、息子にとっては初めての自転車であったし、一番乗り慣れているが、さすがにこの自転車を乗り続けるのは可哀想な気がする。
ショップでカラダが小さいこと人向けのクロスバイクを相談。Sサイズのフレームのバイクを見る。Cannondaleでなかなか格好はいい。クロスバイクで乗車姿勢もそれほど前傾ではないが、それでも息子がまたいでみると随分ときついように感じたようだ。
続いてはさらに小さめのマウンテンバイク。LOUIS GARNEAUの街乗り用のマウンテンバイクである。ルック車ということはないが、本格的でもない。息子はこのマウンテンバイクのほうが乗りやすそうである。個人的にはクロスバイクのほうがタイヤも細く、当然重量も軽いのでスピードも出しやすいのでいいかなと思うが、本人の希望もある。
今日は様子見ということでとりあえず「僕にも乗れそう」なバイクが見つかったことは良かった。
その後はやっぱり結局中古ゲーム屋へ行く。本日は何も買わず。
息子ばかりではなく、夕方は娘と女房とでカレーを食べに行った。息子は回避。普通のカレー、女房のカレーは大好きだが、辛いスープカレーは口に合わないとのこと。留守番しているとのこと。親のいないときにゲーム三昧か?
いつもは平日に行っていたマジックスパイス。シフトの関係で平日にいけなくなり、久しぶりのスープカレーである。辛かったなあ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.