悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

息子の自転車

最近寒くて全く自転車に乗っていない。まあ、近所ぶらつくくらいで。
そもそも休みの日に家の外に出ないことが多い。もちろん普段は仕事で自転車に乗る間がない。
個人的にはそうなのだが、それでも乗りたいと思ったときに乗る自転車があるのはまあありがたい事で。

息子の話である。息子は体が小さいので小学生の乗るようなマウンテンバイクもどきに乗っている。まあ、機能的にはどうしようもないし、重い自転車だしタイヤの摩擦も大きいし、車輪も小さいのでもちろん速度はでない。エンジンである息子の脚力も極めて弱いのでなおのことスピードはでない。まあ、安全でよいが。
とはいえ、もうこの自転車に乗ってというのは可哀想なので、本人も自転車が欲しいと言っているので、なんとか買ってあげたいと思っている。家にある自転車に乗ってくれればいいが、本人は新しい自分専用のものが欲しいようだ。
彼の体格が私とかわらないのであれば、私のクロスバイクを乗ってくれても一向にかまわないのだが、残念ながら体がとても小さいので私の自転車には乗れそうもない。
通学、遊びに乗るので出来ればかごのある自転車がいいが、いろいろ見ていると、そういう普通の自転車というのは結構重いんだと改めて感じる。クロスバイクで10キロちょっと、ロードだと10キロを切るくらいだが、かご付きの通学用の自転車だと20キロくらいあるのが普通みたいである。ちょっとスポーティなものでも泥除けやかご、スタンド等で16〜7キロくらいになるようだ。
ブリジストンのアルベルトというのが通学用としてはブランドのようだが、結構高い。しかしよくできているんだろうなと思う。頑丈そうだし。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.