悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

爽月 手打ちうどん

先日女房とランチを食べた店。
住之江区にはなるが、生活圏内の粉浜商店街の中にあるこじんまりとした店。
マスコミに取り上げられたりしていたようだが、そんな騒がれているような感じもしない。
清潔感のある明るい店だが、高級感は全くない。まあ、うどんを食べるのだからそんなもの必要ないが。
食べたのは天ぷらぶっかけうどん
おろし天ぶっかけうどんは超人気店の「ゆきの」で何度も食べている。あそこまで行くのは結構面倒だし、それに必ず並ばないと食べられない。それもしんどいもんだ。
この「爽月」も人気店らしいが、すんなりと入れた。席も空きがある。
しかしすでに出汁がなく、ぶっかけならできるというので、どうせぶっかけを食べるのでちょうどいいかということになった。
値段じゃ850円と「ゆきの」よりも若干高めの設定。「ゆきの」は750円。
まあ、味が勝負ということで、とりあえず食べてみた。
麺は手打ちだけあって非常にコシがある。しかしコシの強さは「ゆきの」のほうが強いかも。まあそれは好みだから、どちらがいいとは言えない。ここの麺が素晴らしいことには変わりない。
出汁の味が思ったよりも淡白だった。天ぷらも油がきつい感じがして、油のために出しが浸透せず、それが旨みをなくしているような気がした。
正直言って期待感もあっただけに残念。
まあ、比べられるのが「ゆきの」だけに辛いところもあるかもしれないが。

そばは食べてないけれど、夜は行くことはないだろうな。昼もうどんだけど、もう行かないかも…。

並んででも食べる価値があるというのが分かった。改めて「ゆきの」で食べたくなったなあ。


もうひとつ我が家がよく行く店が「栄吉」。堺のチンチン電車のすぐそばの店。
ここのご主人が体調を崩してずっと店を占めているのが気がかり。
私と女房とは結婚する前からだから20年以上の付き合いのある店になる。
娘も息子もここのそば、うどんは大好きである。ざるそばはここじゃないと物足りない。釜揚げもそうである。
鳳から東に行ったところにも鳳店の「栄吉」があり、堺の「栄吉」が休業しているので行ってきたが、やっぱり少し違うのである。
やっぱり出汁かな?麺のコシも違うような気もする。


http://www6.ocn.ne.jp/~udon83/

うどん ゆきの - 鶴ヶ丘/うどん [食べログ]

さぬき手打うどん 栄吉 堺店 - 寺地町/うどん [食べログ]

栄吉 鳳店 (えいきち) - 富木/うどん [食べログ]

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.