悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

CD/DVDが認識しない

バイスマネージャー上でなんか変なマークが出ていたりすると、通常はそのデバイスを削除して再起動するとたいていはなおってしまう。本当に昔のPCのことを思うと賢くなったものだ。とはいえ、かならず治るというものではなく、うまくいかない場合もある。
コントロールパネル>コントロールパネルの検索窓に「トラブルシューティング」と入力し、トラブルシューティングをクリックする。左側に出てきたすべて表示をクリックする。その中にCD、DVD、およびブルーレイの再生と書き込みというところをクリックして、出てきた画面に従ってトラブルシューティングを進めてみる。
うまくいかない。こういう場合にはMicrosoftのFix itに頼ってみる。

これでうまく行けばいいが、うまくいかないときはレジストリエディタから操作してみる。やっぱりレジストリは触りたくない。なるべくなら。
レジストリエディタを起動し、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}のキーを右クリックしてエクスポートしておこう。とりあえず、失敗してもこいつをクリックすれば復元できる。
で先程のキーをクリックして、UpperFilterやLowerFilterがあれば削除してみる。これで再起動をかけると治っていたりする。なんだか最近はCDやDVDに書き込む機能のあるソフトが多くなって、そういったソフトをインストールすることによってUpperFilterやLowerFilterというものが書き換わってしまうのだろうか。特に有名なものとしてはiTunes
http://support.apple.com/kb/TS2372?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.