悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

無線LANがつながったり切れたり〜

無線LANが安定しない。良くキレたりするという相談を受けることが多い。今や無線LANなんて珍しくもなんともなく、家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機、そしてスマートフォンとつなげるものも急激に増えた。無線LAN親機、(無線ルーター、無線AP)も至る所にあるのか、密集地ではいろんな電波が飛び交っている。
そのなかでも2.4GHz帯を使っているものが多く、干渉するためか不安定になることが多いようである。また電話機、固定電話に付属する子機が最近はアナログ方式ではなくデジタル式になっており、それも2.4GHzということで干渉しあうようである。
電波干渉を避けるためにチャンネル変更というものが大体の機種でついているが、実際に選べるのは1,6,11チャンネルの3つ。やっぱり干渉してしまう場合は同しようもないのだろうか。
うちの無線も2.4GHzを使っている。802.11nだが、通信が安定すればそれなりの速度は出ているようだが、安定せずにブチブチと切れることがある。非常に至近距離にもかかわらず。つながるので設定に問題があるのではない。あまりひどいときはルーターの電源を切ったりするが、女房子供がインターネットを使用しているときには切るわけにもいかないのでやきもきする。
まあ、仕方ないんだろうかね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.