悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

インセプション

日本ではそれほどヒットしなかった作品。周りの評判もそれほど良くなかったけれど、個人的には非常に興味を持ってみることができた作品。マンガチックに描いた作品が大ヒットしたマトリックスで、シリアス路線で作ったのがこのインセプションという感じ。もちろんぜんぜん違う作品だけど、夢のなかの世界、意識の世界を描いているという点で同じ。もともとマトリックスも当時人気絶頂だったディカプリオを主演にする予定だったらしいが、ディカプリオがそれをけってからはろくなことがない。まあ、それはいい。
この作品はそういう意味でマトリックスの作風と似ていると思っているのは私だけではなく、ネットでもマトリックス劣化版コピーなんて書かれていたりする。
主人公のコブ(ディカプリオ)は夢のなかに入って潜在意識から秘密を抜き取る産業スパイ。しかし斉藤(渡辺謙)から依頼を受けたのはライバル会社の社長の跡継ぎである息子の潜在意識に種を受け付けて会社を崩壊させることであった。インセプションとは植えつけるという意味らしい。で、潜在意識に植えつけられた種はどんどん大きくなり人の人生をも変えてしまうということらしい。
その大きな流れの中に主人公コブの人生がオーバーラップして話を複雑にしている。マトリックスと何かと比べられるが、この作品はマトリックスほどは派手さはないが、それでもアクションシーンも多く面白い作品だと思うのだが・・・。

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.