悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

日本橋〜無鉄砲

平日の休みである。のんびりとするのもいいけど、時間がもったいないので、朝から医者へ行ってきた。右手のしびれが取れない件で。今も右肩あたりから下がジーンとしている。どうしてだろうなあ。今日もそういう状態であることを話して電気を当て、鍼をしてもらった。気持ちは良かったが、今もまたしびれがあるところを見ると一時しのぎなんだろうか。
医者の後は日本橋へ行ってきた。仕事関係のことで、会社から貸与されているパソコン以外になにか弄れるパソコンが欲しいと思いながら、見に行ったのである。
我が家にはデスクトップが3台も鎮座しており、もはやデスクトップを買うことはありえない。ということで当然ノートパソコンである。3台もあるんだからそれぞれのパソコンを見ればいいとも思うが、娘のVistaパソコン以外はかなりの稼働率である。私が仕事から帰って来たらまず女房か息子のどちらかがPCを触っている。家族のパソコンに手を出すことはもう無いだろうなあ。しかしいざ何かあるとすべて渡しのせいになるのは何とかして欲しいところだ。
「インターネット見れなくなった〜!」
「このページ前まで見れていたのに見れなくなっている〜なんで〜」てな具合。
すぐに直らなければ、まるで悪者扱いである。オイオイ!

日本橋でPCにを物色しながら、お昼ごはんは今宮戎駅の近くのラーメン屋「無鉄砲」へ行ってきた。相変わらず、むさくるしい野郎ばかりの店であるが、たまにカップルも居る。今日も2組ほどはカップルだったかな。4〜5人待ちがあったが、案外スムーズに入れた。豚骨、こってり、固め、ネギ多めでオーダー。こってりしたスープというよりももはやごった煮のような感じのラーメンスープ。う〜ん、こってりしている。美味しく頂いたが、あとで胸焼けがひどかった。晩ご飯もあまり食べたくないほど、お腹にどーん!と来る感じ。もうこういう濃い目のラーメンは年齢的に体が受け付けなくなってきたんだろうか?

ご飯を食べた後もPCにを見たりしながら、ヤマダ電機へ行く。MacコーナーでiPadを触っていると店員が親しげに話しをしてきた。まあ、私も暇だし色々と話をした。先日、と言っても何ヶ月も前になるけれど、この店でMacbookを買ったこと。私の妹がパソコンを買うということになり、Macを進めたところ、デザインなどもえらく気に入ったようで、Macbookを購入。ほんとうに欲しかったのは私なんだが、まあ妹もヘビーに使うというわけではないが、インターネットをしたりする端末はやっぱり欲しいようで、それならMacでも特に使えないわけではないので、Macという選択になったわけだ。今はMacよりもiPad2が欲しい。どこで買っても定価でしか買えない。値引きもない。なにより予約待ちで手に入るのは2週間後。まだまだ人気商品である。先代のiPadは値段が下がっているけれど、やはりわざわざ性能の落ちる旧モデルを買う理由もない。もちろん中古で劇的に安いのなら話は別だが、中古でもそんなに安くはない。仕事なんかに使うことはまずない。絶対ないと思うけど、家にあると、PCにを使うことが少なくなるんじゃないかなと思う。まあ、母親に触らせてもいいなあとも思っている。お年寄りだが、インターネットなどにもやっぱり興味はあるだろうし、とはいえPCを今から覚えてということも正直厳しい。iPadですらどうだろ?と思う時もある。ただ、基本的に電源入れっぱなしならそのままアイコンをタップしてもらうくらいなものだから、大丈夫かな?

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.