悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

右手のしびれ

最近、右手がしびれてくる。自覚症状が出てから3週間くらいになるかもしれない。女房に話をしたところ、心配なら病院へ行ってみてもらえばとのこと。確かにちょっと見てもらったほうがいいかな、と思って先日見てもらった。
昔と違い、一日中机に向かってパソコンとにらめっこしているような仕事だから、どうしても肩もこるし、マウスを動かすことが多いので、右手首から下がおかしな感じになる。一番ひどいのは右手の親指。今はジーンと親指の付け根辺りからしびれがあるけれど、きちんと動くし、力もある程度入る。だが、親指の先が正座してしびれが切れた足みたいな感覚。ジーンとしているような。
反復性ストレス障害、マウス症候群なんだろうか?まあ、仕方が無いことかもしれない。出来ることならマウスを使わず、パソコンもしなければいいんだけれど、そうもいかない。
力のいる仕事ではないけれど、頭も使わないといけないし、精神的にも疲れる。働いてお金をもらう以上は仕方が無いけれど。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.