悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

アドホックモード

アドホックで無線機能を持つPC同士をつないでデータのやり取りをするというのは非常に原始的だけど、考えて見れば、昔はクロスケーブルで直接接続してファイルの共有をしたりしたものだ。当然ケーブルを直接マシンとマシンに接続するので、1対1での接続になるが、アドホックだと3台のマシンでのやりとりとかも可能になる。ただ、台数が多いとうまくつながらないこともあるのでやはりルーターを用意してインフラストラクチャモードで接続するべきだろうな。
あくまでアドホックモードはクロスケーブルでのピア・ツー・ピアの代用ということで…。

インターネットにつながっていて、わざわざ共有設定をするよりもちょこっとファイルを送りたいとかいうときはインスタントメッセンジャーに添付ファイルをつけて送るほうがはるかに簡単だとも思う。USBメモリを差し込んでというのも面倒だし。ずっと共有する環境ならともかく、共有の設定もなにかと面倒なことが多いしね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.