悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

池田信夫ブログ

池田信夫 blog : 自動車や石炭火力は原発より危険である
このタイトルは興味をひくだろうな。
まあ、池田信夫センセイだから放っておいてもアクセス数はすごいだろうけど、こんなタイトルを付けるとは。
釣られてついクリックしてしまう。私もその一人だが。


まあ、確率から行けばそういう事になるけれど、数字はやはり数字に過ぎない。
飛行機事故の死亡率よりも自動車事故の死亡率のほうが高いと言われてもやっぱり飛行機は怖いというのと似ている。
落ちれば死ぬことが確実な乗り物と、事故の起こる確率は高いけれど、死なない事故が無数にある。もちろん死亡事故も
多いが、一度事故が起これば死を意味するというのとは安心感が違う。

燃料の処理の問題、地震に対する備えなど課題も多い。
しかし何よりも恐ろしいのは軽水炉ではなく、高速増殖炉もんじゅ
こいつを知れば知るほど科学者のロマンを餌に日本の建設業界の利権が乗っかったバケモノだ。
どう仕様も無い。

池田センセイはこの高速増殖炉も安全と思っているのだろうかね。聞いてみたいものだ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.