悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

IE9、Firefox、Chrome ブラウザの戦い

IE9の製品版は日本では延期になった。震災の影響を考えてのことらしい。今更IEという感じで覚めた目で観ている。
そういや先日IEのシェアがついにFirefoxに抜かれたとかいう記事を見た。日本ではなくヨーロッパでのこと。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/05/015/index.html
以前からヨーロッパではIEに対する見方が批判的。独占禁止法に抵触するということでOSから切り離すように勧告されたのもヨーロッパ市場だったと思う。
というわけで、以前からFirefoxのシェアは高かったのがヨーロッパであるが、それでもIEがブラウザの1位だったということはやはりMicrosoftのブランド力は凄いということか。
しかしこの記事にあるように、Firefoxがシェアを上げたというよりも新参者のChromeIEのシェアを食ったということが大きな理由らしい。
私は2年くらいはChromeを使っている。もはやIEなんて戻れないというのが本音。
以前はFirefoxも使っていた。その時もIEには戻れないと思っていた。とかいいつつSleipnirをその後しばらく使っていたけど、IEの描画エンジンを使っているとはいえ、使い勝手はずいぶんとよかった。Sleipnirを使っていた時もやっぱりIEには戻れないなと思っていた。

Operaを使っている物からするとそれが使いやすいという。やっぱりIEよりもいいので、IEには戻れないとかいう。

そう考えると日本におけるIEの地位はまだ凄いもんだ。特にIE6が未だに10%位いるというのも先進国では日本だけみたいだし。

記事によると新しいFirefox4は速度もChrome並かそれ以上らしい。使ってみようかとも思うが、やっぱりChromeでいいかとも思う。起動が速いし。
IE9の製品評価版を入れて使ってみたが、すぐに削除し、IE8に戻した。IEが必要な場面も多分?あるかも。IE9は速いと言われているが、そうは感じなかった。製品版ではないので平等な評価とは言えないが、製品評価版だしおそらく製品版もそれほど速くないのでは?と思ってしまう。何よりも起動に時間がかかった。IEは何をもって速いと言っているんだろうか?

お気に入りの位置が左だったのがIE時代の基本。しかしIE9では右側になる。これはやっぱりChromeを意識してのこと?

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.