悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

震災後の円高

不思議なものだ。震災後、株価が暴落と言っていいくらい下がった。円安に動く圧力は強いはずがどうしたことか円高に動く。経済為替というのは本当に奥が深くて読めない。保険の支払いに備えて海外資産をドンドン売り払っているからとかいろんな事情があるらしい。
ただ、この円高を悪いことばかりに考えても仕方がない。長期的にはやはり輸出産業が不信になり日本という国が立ち行かなくなるので円高の水準もあると思うが、これだけの災害にあいながらも日本という国には資金が集まるからと思ってもいいのかも。はてどうなんだろう?
大きく落とした株価も週末に大幅に戻したようで、しばらくは株価も乱高下するんだろうか。私は株は持っていないけれど、やっぱり株価が下がるというのは日本経済にとってはマイナス要因だし。
復興に向けては経済がまずしっかりしていかないと。まだ復興の話は早いと言われそうだが、絶対にやっていかねばならないこと。政府も財政再建というのを目指しているだろうが、そこはどう調整していくのだろう。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.