悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

寒ざらしそば 芦生

女房のおごりで難波にある蕎麦屋へ行った。
以前にも一度行ったことがある。とりあえず蕎麦を食べる店だが、結構な値段である。
この店で食べるまでは十割蕎麦というものを食べたことがなかった。普段食べている蕎麦は小麦のつなぎが入っているため、蕎麦とはいえずいぶんと別物である。蕎麦とはきちんと料理しようと思えば手間暇もかかるので結構高価なものなのかもしれない。

芦生弁当の蕎麦大盛を頼んだ。芦生弁当が1200円。大盛は400円アップである。しめて1600円プラス消費税。うーん、やっぱり高いなあと思う。
出汁も濃いが、あまり主張の濃い出汁ではない。蕎麦を引き立てるためにだけ存在しているような感じである。他の蕎麦コロッケも美味しいが、今日はごぼうが美味しかった。漬物やお浸しもどちらかと言えば薄味。こういう外食でこんなに薄味の店は他にはないと思う。でも蕎麦は美味しかった。ここの蕎麦を食べ、他の蕎麦を食べると本当に蕎麦は別物という感じ。

もう少し安ければもっと食べたいのにな。大盛にしても決して大きくはなく、よく食べる人には物足りないと思われる。
http://nam-come.com/life/ashiu.html
【閉店】芦生 (あしう) - 難波/そば [食べログ]


芦生弁当1200円



これでも大盛りなんだそうな。





ここで蕎麦を打っているのだろうかね。打っているのは見たことがないけど。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.