悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

選挙

参議院選挙投票日。
以前と違い、期日前投票もかなり浸透しているためか、投票所は至って落ち着いていた。選挙にかならず行く人は既に投票を済ませているようだ。
それにしても今回の参議院選挙は盛り上がらないよなあ。正直言って、参議院選挙よりもワールドカップ決勝の方が気になるくらいだ。ここまで言うのはひどい話だが、政治不信は極めている。政権交代という大きな選択もなく、また誰がやっても同じということ、というような気分。
もう既に開票速報が始まって、だるまに目を入れている議員もいるが、この光景も毎度のこと。選挙に勝てればそれでいいわけで、何をするということはない。特に参議院なら。解散もないし、任期は6年もあるし。最終的な決定力もないし。参議院に対する必要性も今ひとつ感じられない。盛り上がらないよなあ。
明日のワールドカップ決勝の方が遥かに気になるよな。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.