悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

もはやこの国は手遅れなのか?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2010061502000066.html
この記事を題材に2ちゃんねるでもかなり盛り上がっている。(というか鬱憤晴らしになっているのかも)
まあ、2ちゃんねるなんて便所の落書きと言った政治家もいるけれど、実情を最も表している部分もある。変なバイアスの掛かった新聞記事や雑誌の記事なんかの方がよっぽど怪しい気もする。

まずは金がないというご意見から・・・。

金くれよ
車でも時計でも貴金属でも買ってやるから

                                                                          • -

そして金がないのは若者の収入が不当に安いと言うご意見

若者の収入考えろよ。
ボーナス払いに期待できないのに高額な商品買えないし、
レジャーに金使う余裕無いからな。

ボーナスを貰える人なんてごく一握りに・・・。

                                                                            • -

時代は変わった。今の低消費はいいことだとする意見

不必要な物を買わなくなったという点は良い事じゃないの?
もう大量消費の時代じゃないよ

資本主義である以上、消費は善だと言うことだと思います。

                                                                            • -

ゆとり教育が悪い?という意見も

みんな「頑張って」ゴールインがみんな「怠けても」ゴールイン

頑張っても頑張らなくてもどうでもいい教育をしてきた結果だよ
「働いたら負けと思ってる」この名言に集約されているだろ

                                                                            • -

昔に戻ればいいという意見も(おそらく年配の人だろうな)

今の時代、GDPの低下を語る事自体、まったくもってナンセンス。
日本国民全体が、1960〜70年代のように慎ましく生活すればいいだけのこと。
無職はとにかく職につけ。ぜいたく品は買うな。ワープアならおとなしく実家へ帰るか
誰かとルームシェアするか、じじばばでもバツ持ちでも子連れでもいいから
誰か見つけて結婚しろ。
そうすれば何とか最低限の生活はできる。
運良く正社員の人は、貯金ができるだろうから、素直に預金しろ。そして金持ちのやつは
地味を装って隠れ金持ちになれ。
そうすれば銀行には預金が集まり、資金が潤沢になるから、日銀はゼロ金利にして、
まず銀行を保護する。
そうすればまずデフレになる。デフレになればGDPは減少する。世界は、そんな日本の通貨
なんか持ちたくないだろうから、当然円安になる。円安、低所得、大いに結構。
そんな中、我々日本人はおとなしく、もの作りにいそしめばいい。
何も最先端のものを作らなくたっていい。韓国、台湾の類似品でかまわない。どうせ
対ドルGDPではすでに韓国、台湾に抜かされてるだろうから、日本製のほうが当然、安くなる。
我々はミスをしないことを前提とした学校教育で教育された国民だから、韓国や台湾よりは
高品質なものが作れる。だから世界と十分競争できるし、売れるはずだ
そして地道に我々が貯金すれば、銀行は体力を回復し、世界に低金利で金を貸すことができる。
そうすれば低金利の円を借りて、金利の高い資産運用をしようとする連中が必ず現れる。
そういう連中にどんどん円をキャリートレードさせれば、世界は徐々に資金が回るようになる。
そうすれば不況を克服することができるだろう。

我々は慎ましく生活し、安くて長持ちする製品を作ることだけに専念すればよい。

んー?長い。なんか経済的なことを書いているけど、ちょっと変だぞ。すでにデフレで日本の円の価値はないはずだけど、円高ですよ。どう説明するんだろ、これ。だいたい海外に貸しつけて貸し倒れにならない保証もないし。軍事的な背景もないし。ボケているんかな?

                                                                            • -

ここまでいってしまうと資本主義の全否定ともいえるが・・・。

消費社会なんて右肩上がりの高度成長続けないと土台無理なんだよ

                                                                              • -

若いヤツに覇気がなくなったという耳が痛いご意見

まあ、いまの若者のだらしなさ、競争力のなさが衰退の原因だな
付加価値を生み出せていない。途上国の末端労働者と変わらない市場価値だ。
かつての若者はもっと国際競争力があったのにまったくだらしない

                                                                            • -

それに対して切れる若者

経済を崩壊に導いたのは誰だと思っていやがる
お前らジジイがバブルで浮かれていたせいでその尻拭いを若者がしなきゃならないわけだが

世代間で争っても仕方ないが、現状のままなら、若者は老人を扶養するのに削除され続け、老人は敬われなくなる。どちらもアンハッピーな世の中に・・・。

                                                                            • -

またもとの意見に・・・・・www

×買わぬ若者
○買えぬ若者

いっつも言ってるだろうがw
金が無いし、いつ収入源が断たれるかわからないから
少ない収入を更に貯金に回してるだけだっつーに

                                                                            • -

すでに自虐ネタに・・・www(これぞ2ちゃんねるだが・・・)

俺たちみたいな2ちゃんねるばかりやってる口だけへなちょこダメ男が増えたのも日本衰退の一因。

2ちゃんねるの中でだけ韓国バカにしてればすべてぉkみたいなヘタレ精神では何も変わらない。

                                                                            • -
Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.