悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

商品としてはひとつの提案だと思うが・・・

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100507/biz1005072227015-n1.htm
ラジオのトーク部分を飛ばして録音できるという機能が物議を醸しているらしい。
私が子供の頃はラジカセでエアーチェックというのが普通だったので、こんな便利な機能があればそれはそれでいいと思うのだが、小倉智昭氏は「僕ら話すプロにとっては、バカにすんじゃねえぞ!」とのことだが、別にサンヨーがフリーアナウンサーをばかにしていることはないと思う。トークを聞きたけりゃ聞けばいいし、録音だってできないわけじゃない。でも音楽を録音したいと言うニーズが有るわけで、そこでは彼らのトークは邪魔なだけである。提供者側がこういう発想を持っているからだめになるんじゃないの?テレビもラジオも。聞いてもらっているという気持ちってないのかね。あんな発言を不用意にするところを見るとやっぱり視聴者よりも上から目線でしゃべっていると思わざるをえないのである。
歯に衣着せぬ物言いで視聴者に人気をとるのもわかるが、巨大メディアだけが発信源でない時代。「楽曲セレクト」機能がラジオの命を殺すようなものだとするのなら、それも時代であると思う。
紙の本にこだわる出版会といい、放送業界といい、感性が古いんじゃないだろうか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.