悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

iPad100万台突破

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000066-yom-bus_all
売れに売れているらしい。iPhoneの3倍近くのスピードで100万台に達したことになる。あまりに売れすぎて日本での発売を延期することになったらしい。
Appleも完全にパソコンからこういう物にビジネスの軸足を変えたと思う。パソコンの減価と利益を考えると、iPadは非常においしい商売である。
電子ブックもKindleiPadが好調なら本格化することは間違いない。しかしながら日本では未だにこういう考え方が支配的なんだろうなあ。
痛いニュース(ノ∀`) : 出版会局長「日本人は紙質や装丁にこだわりがあるから電子書籍は成功しない」 - ライブドアブログ
まあ、既得権を必死で守ろうとしている姿しか浮かばない。もはやこの流れは逆らえないのに、コジツケもいいところだと思う。
電子化したから紙の書籍がなくなるわけでもなし。やっぱり紙の本で読みたい人や綺麗な本を飾りとして所有したい人もいるだろう。でもその中身だけが欲しい人や、整理に困っている人、膨大な資料を引用したりしたい人にとっては電子化して欲しいはずである。最後の引用したいという部分は著作権のことがあるので簡単には行かないだろうけど。
まあ、実際の本を裁断して高速スキャナにかけて電子化すると言う力技で本を電子化しまくっている人たちもいれば、それを手軽に代行する業者も出てきた。
本・書籍の裁断サービス|自炊用スキャナーレンタル|本のPDF化に【scanbooks.jp(スキャンブックス)】
たしかに便利そうではある。値段も手頃だし。

あと漫画家さん達がこういう事を認めると不法なコピーを助長するから反対!なんて運動をしているみたいだけど、そうなんかな?


でもわざわざ紙の本を電子化するくらいなら、もとから電子化して出してくれればいいだけなんだが・・・。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.