悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

英語が理解できれば・・・

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ | The Wisdom of Crowds - JP
多くの人がみている記事だ。確かに英語がきちんと理解できればネットを通して世界中の情報が見れるようになる。
考えれば中・高・大と8年くらいは英語を勉強しているはずなのに日本人の英語力は本当に低いようである。世界中で日本人の英語は嘲笑の対象になっていると言うのもうなずけるなあ。
この記事の筆者はTOEIC900点はたいしたことないと書いているが、世界標準で見ればまさしくそうなのだろう。日本国内においては900点というのは凄いレベルであるのも本当のことだと思う。やっぱり勉強のやり方が悪いとしか思えない。
英語を聞く能力というのもかなり悪いと聞いたことがある。英語の音声を聞き取る力がそもそも発達していないとも・・。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.