悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

インターネットインフラ

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100422/1024461/?set=rss
デジタルものの好きなお隣の国、韓国。iPhoneも日本と同じく非常に人気があるようである。それにしてもiPhoneの影響で通信速度が25%も落ちるとは凄いもんだ。iPhoneの熱狂ぶりがうかがえるってもんだ。
iPhoneの熱狂ぶりもそうだが、この記事で驚いたのが日本と韓国のインターネットのインフラ状況が世界でトップクラスということ。確かに光先進国の日本はインフラでは進んでいるという実感はあるが、韓国もすさまじい。国土も小さく、ITへの国の取り組みも半端でないのでうなづける。
もと同僚が海外協力青年隊で第3世界(アフリカ)へ行っているが、ネットのインフラは全然ダメ。もちろん彼が行っているのは首都なのでそれでも一番インフラが発達しているところでもである。スカイプでも通信してもごく小さな写真でも以前の携帯電話のような速度でしかファイル転送できない。カタツムリマークが出てくるのである。
インターネットといえば、発信はアメリカが多いというイメージがあるが、意外に通信速度は遅いのである。この記事のデータがどの程度信憑性があるのかは知らないが、こんなものなんだろうか?

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.