悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

究極のHDD整理術

究極のハードディスクデータ整理術! | ライフハッカー[日本版]
確かに日々増え続けるデータがHDDを圧迫している。
先日、職場の同僚からPCをもらったと書いた。三連休最後の日 - 悪魔の尻尾
その時にHDDが必要でメインのPCにぶら下がっているHDDのいらないデータを整理して流用したわけだが、
その手間たるや凄いもんだ。
仕事だったらかなりの手間で金がかかる。
そう思うと、チマチマとHDDを整理するというのも馬鹿らしい。
この記事の最後にもあったように巨大なHDDをぶち込むというのが一番手間のかからない整理法である。
HDDのデータは残るのでバックアップだの要るデータと要らないデータを分ける手間がない。
おっと、ここが大事なところ。
要るデータと要らないデータと言ったが、はたして必要なデータってどれくらいあるんだろう。
仕事のPCならいざ知らず、自宅で使っているマシンの中なんてなくなって困るようなデータってそもそもないような気がする。
HDDからDVDなどにバックアップしたデータもそのままほったらかしになっていることがほとんどだし、HDDの中もほとんど見ることのない膨大なクソデータがほとんどのような気がする。
本当に必要なデータはオンラインストレージか何かに預けていれば事足りるような気がする。(個人では)
GoogleドキュメントやEvernoteなんかでも必要なデータを入れておけば、あくせくデータを整理する必要もなく、いっさいがっさいばっさりと捨てられる。
捨てることは気持ちがいい。身が軽くなったような気がする。
自分で苦労して作ったデータは簡単に捨てられないが、HDDを圧迫しているデータはほとんどネットからの広いものが多い。画像データや動画などだ。
そんなもの後生大事にしていても仕方がないな。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.