悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

クレーマーもいろいろあるらしい

スーパーに届いたクレーム投書を晒す【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
これはひどいね。
非常識というより、法を犯しているという認識すらいない方がいらっしゃる。
私もクレーム対応というのも何度かやっているが、よく聞くのが、
「俺はクレーマーじゃない」
「もうおたくの商品は買いません」
「私の友達もたくさん買っているけど、今後は買わないようにみんなに言いふらします」

クレームは宝の山なんて本もあるけど、実際には宝はほとんどないゴミの山。
だけど膨大なゴミの山に埋もれている真実の声を無視することはできないし。

お客様の言い分に正当性があるかどうか。
筋が通っていても企業として飲めないものもある。だが、特殊な対応では例外の対応をする場合もある。
クレームで返金やお詫び金などを分捕った人は味をしめてしまうんだろうけど、失ったものの方が多い気がする。
確かにスーパーや飲食店などでは個別に時間をかけてクレーム対応出来ずに安易にお金を出してしまう場合も多いと思うけど。

どういう神経になっているのかわからないけど、こんな頭の悪い方はもう一度教育しなおしたほうがいい。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.