悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

車離れ

http://japanimate.com/Entry/1338/

明らかに文章が変。
事故が減ることはいいことだけど、そのように見えない。

なんでも若者の行動が変わったからと決めつけるなといいたい。

まあ、俺が若い頃はクルマは男の子たちの話題の中心だったもんだ。
特に走り屋だとか飛ばし屋だとか言われるものでなくても車には興味があり、新車発表があると、買えなくても話題になったもんだ。

スカイラインRSターボやソアラなんか学生時代のあこがれの車だった。
プレリュードやクレスタなんてナンパ専用というイメージもあるからあまり好きじゃなかったけど。
ハイソカーなんて言葉もあったっけ?
なんにも取り柄がなくてもそういうクルマに乗っているだけでちやほやされるような、ある意味楽な時代だったんだろうとも思う。
あの頃の男ってクルマに金を持っていかれて、いつも懐はピーピーしていた。
携帯やPCなんてものはなく、クルマを運転しているだけで楽しかったんだよな。

その点今はクルマを必要としないのか、欲しくてもそういうことが許されない経済状態なのかわからないけれど、クルマの話題がそれほど注目されない。
それともクルマに乗ってもアッシー君になるだけで、負担ばかり、バカバカしい。
男の子も合理的に行動するようになったとも言えると思うけどね。
必死でバイトしてクルマ買ってもショボイクルマだと馬鹿にされかねないしね。
やってられんわってなるわな。

女性のドライバーも増えた。
乗せてもらうというよりも自分で乗る方が気楽とも言えるし。若いオトコのせいばかりとも言えないと思うけどね。
いずれにしてもクルマが昔より高くなった。でかくなった。性能は上がった。
けれど、商品としての魅力は落ちたんだろうね。
所得と比較して欲しいもののリストの順位がかなり下になったのは間違いないと思うね。




2chの反応・・・
若者の 「交通事故離れ」 が深刻化を極めている:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.