悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

成人式

やたら晴れ着が目につくと思ったら、今日は成人の日だった。
遠目に見ると艶やかな色彩の着物で大変綺麗に見えるが、近寄るとどの子も同じような髪形で同じような化粧。
晴れ着も私が成人したころと比べるとずいぶんと派手目な感じがする。
振袖ってほとんど着る機会がないと思うけれど、値段もすごいし、親御さんは大変やろうなあ。

ほぼ毎年恒例の成人式で馬鹿騒ぎってのも今年もあったようだが、マスコミが騒ぐほどでもない。
ほとんどの新成人はまじめな人が多いと思うし、そうでないと困る。
一部の報道にあるような、「今日でこんなことするのが最後だから…」って騒ぐようなものはあまりいないと思う。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.