悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

携帯着うた作成

娘に携帯を買ってやった。
今年高校1年生。
まあ、携帯がほしくてたまらないんだろうなあ。
ということで入学と同時に契約。

着信音にこだわりたいのもそういう年頃なんだろうと思う。
まあ良くも悪くもいまどきの女子高生。

ただ、着うたなんてダウンロードされたらこっちはたまったもんじゃない。
着うたの料金よりも恐ろしいのはパケット料金。
だから娘には相当脅してあるwww
携帯でネットを見るのは我が家では禁止です。
(とかいいながら自分はiPhoneかってパケ放題ですけど・・・)

ネットで探すと無料で自作できるところがいくつかあるのでそれを参考に着うた作成。

だいたいwavファイルでないと加工ができないためか、とりあえずwavを作る。
手軽に作るためにiTunesエンコードをWAVにして作成する。
そのwavファイルをSound Engine Freeという素晴らしいソフトで必要な部分を抜き出したりエフェクトをかけたりする。
その素材をmmf converter Ⅱというソフトを使ってmmfファイルを作る。
このファイルをマイクロSDを通して携帯へ送り込んでしかるべきフォルダに納めてやると着うたになる。

結構な手間だが、とりあえず無料でできて、娘にもPCの勉強になったんではないかな?

※当然楽曲には著作権があるので個人で楽しむ以上のことはしてはいけないです。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.