悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤホンを紛失したと思った

先日、スマートフォンに付属していたイヤホンのコードがあまりに鬱陶しく感じたので、ワイヤレスタイプを購入しました。 Bluetoothのイヤホンは以前購入したのですが、どうも自分の耳との相性が悪く、うまく収まりません。 tails-of-devil.hatenablog.com ta…

人材面談をして採用はしてみたものの~

決して忙しくはないけれど、バタバタしています。どうも新人が定着しないので、新しい人材を探すことになるのですが、いろいろな会社から紹介してもらった人材の面談をすることもあるのです。経歴や志望動機なんかを聞きながら、私共の仕事の内容を簡単に説…

メインバンク 咲村観

先日から読み始めた本です。咲村観さんの本は読んだことがないのですが、読書の水先案内をしてくれているムッくん様のブログの影響もあり、読んでみようと思いました。 読み終えて随分経過しているのですが、ブログを書く時間がなかなかとれず、ようやく投稿…

夜明けのすべて 

瀬尾まいこさんの「夜明けのすべて」を読みました。大変読みやすい文章で、スラスラと読めます。まとまった時間が撮れずに一気に読むということはできませんでしたが、気づけば読み終わっていました。この本は私が購入したものではなく、妻が購入したもの。…

スマホのない生活

ここのところ、帰宅が遅くなったりで、ブログもあまり見れていません。ようやく休みで、今月はまだだった墓参りへ行ってきました。あいにく朝からかなり雨が降っていましたが、次に行ける機会がないので強行です。朝、疲れていたのか、早めに起きられず、慌…

Nikon D60で写真を撮ってきた

一眼レフはフィルム時代に少し触ったことがありますが、それほど撮った枚数もなくど素人です。でもって、先日中古で譲り受けたこのカメラで色々と試し撮りをしてみました。 tails-of-devil.hatenablog.com まずは、地元住吉大社 狛犬さんですね。この日は天…

建国記念日という祝日の職場にて

昨日は東京の方ではかなり雪が降ったそうです。大阪でも今年に入って強烈な寒波の日もありましたが、雪がちらついたりしたものの、積雪という状況ではなかったです。もちろん、それは大阪市内の話で、大阪でも少し郊外になったり、山沿いのところでは積雪の…

今、私達の学校は Netflixドラマ

写真はNetflixより こういう作品は好き嫌いがあるのですが、意外に妻はゾンビものは大丈夫なようです。韓流のゾンビものは夫婦で結構見ています。映画では「新感染 ファイナル・エクスプレス」「新感染半島 ファイナル・ステージ」。ドラマでは、「キングダ…

デジタル一眼レフカメラ

職場の仲間から譲り受けた(購入した)一眼レフ。Nikon D60という機種。職場の仲間達と、毎度一緒にでかけたりしていますが、趣味の広い人たちの集まりで、今はちょっとしたデジカメ撮影のブームのような様相。私はデジカメと言っても安っぽいコンパクトデジ…

最近話題になっていること 還暦前オヤジの長いつぶやき

節分でしたが、豆まきもせず、恵方巻きも切られた状態の巻きずしを今朝の朝食でいただくなど信心深さのかけらもないような行動ですが、一応無病息災を願う心は持っているつもりです。さて、最近の話題といえば、Twitterがまたしても「バカ製造機」となってえ…

百戦百勝 働き一両・考え五両 城山三郎

以前、Kindle Unlimitedで読んだ本です。経済小説ですが、人生訓を多く含んでいます。 この小説の目次 登場人物 あらすじ 感想 この小説の目次 序章 都心の妖怪 1 青い風の中で 2 ネズミがだめなら 3 浮き沈み 4 寝耳に水 5 妻をめとらば 6 暴力買い 7 金庫…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.