悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

総理にされた男 中山七里

安倍元総理の国葬が執り行われました。安倍元総理がお亡くなりになったことに対しては弔意を申しあげますが、国葬に関しては、どうなんだろうと今でも思っています。 そんなタイミングということでもないのですが、今回読み終えた本は、「総理にされた男」。…

殺人ライセンス 今野敏

通勤時に読んだKindle Unlimited本です。今野敏さんの本は「空席」を過去に読んだくらいで、あんまり知りません。 tails-of-devil.hatenablog.com 登場人物 あらすじ 感想 登場人物 永友久(キュウ)パソコンに詳しい高校生。クラスメートたちからは、キュウ…

Yahooのニュースとテレビ報道

Yahooはインターネットを見るようになってからはやはりよく見ます。検索はググるという語源になったGoogleが圧倒的ですが、トピックなどのニュースはYahooが見やすいです。そしてYahooのニュースの中で、特に注目されるものは多くのユーザーからコメントが付…

昌久園で焼肉ランチ

少し前の話になりますが、焼肉が食べたくて仕方がなかったのです。暑くて夏バテ?ということでもないのですが、無性に焼肉が食べたい。息子は焼肉よりもステーキ。しかし、私のクチは焼肉を食べたがっておりました。やってきたのは、昌久園泉北店。できたば…

ケーキを切れない非行少年たち  宮口幸治

いつものように通勤時に読んでいた本です。タイトルは何度か目にしていましたが、どういう内容なのかは全く知らないままに読み始めました。 目次 内容 感想 目次 はじめに 第1章 「反省以前」の子どもたち 第2章 「僕はやさしい人間です」と答える殺人少年 …

東尋坊に行ってきた

今晩は、久しぶりに家でご飯を食べました。昨日は外食。その前日は休みだったのですが、職場の仲間と遠くへ出かけていました。10時に集合だったのですが、なんだかんだと出発は遅くなりました。そして、北陸自動車道を通って福井県までやってきました。とは…

用心棒 黒澤明

荒野の用心棒というクリント・イーストウッド主演、セルジオ・レオーネ監督のマカロニ・ウエスタンが好きで、何度も視聴しています。しかし考えてみれば、この映画はパクリでありまして、大ヒットした後に東宝に訴えられてしまいます。イタリアの映画監督で…

政治家の悪口は言いたくないのだが

エリザベス女王がお亡くなりになり、イギリスでは国葬ということで多くの人が女王に弔意を示しています。国を挙げての国葬ということがわかります。同じ国葬でも違いがありすぎて比較できませんが、政治の道具としてさっさと「国葬」と決めてしまった現政権…

グラスホッパー 伊坂幸太郎さんの本と映画

伊坂幸太郎さんの本を先日読んだ影響で、こちらを再度読んで見ることになりました。3人の殺し屋が出てくる物語で、軽いタッチで行われるのですが、結構残忍なシーンもあります。 2010年に読んでいました。なので12年前。かなり忘れていて当然かも知れません…

ラ・ブーム ソフィー・マルソーデビュー作

薬師丸ひろ子さんは角川映画でデビューし、瞬く間に映画界におけるアイドル誕生となりました。日本から遠く離れたフランスでもアイドルが誕生します。ソフィー・マルソーさんですね。「ラ・ブーム」という映画。薬師丸ひろ子さんにはまったく反応を示さなか…

映画 野性の証明

「人間の証明」に続き、この「野性の証明」も角川映画としてとても有名なので、見てみました。なんと言って角川映画の大スターとなった薬師丸ひろ子さんのデビュー作なんですね。私は取り立ててファンでもないのですが、同い年ということもあり、クラスメー…

荒野のストレンジャー

クリント・イーストウッド主演、監督の映画です。いわゆるマカロニ・ウエスタン。実は西部劇、特にマカロニ・ウエスタンは好きなのですね。そしてセルジオ・レオーネ監督です。マカロニ・ウエスタンで有名になり、巨匠と呼ばれるようになったのですが、晩年…

正義の申し子 染井為人

いやあ、面白かったですね。途中まで読んでいて、先の展開が読めてきましたが、それでも一気に読んでしまいました。染井為人さんの小説は「悪い夏」に続いて2冊目ですが、前回の小説も面白かったですが、この小説もスピーディな展開でしたね。 tails-of-devi…

人間の証明 映画

U-NEXTの無料でのお試し3回目があったので、利用開始しました。いつかは見ようと思っていた、「人間の証明」を見てみました。 小説は読んでいるので、見ていてもあらすじはわかっていましたので、ゆったりと見れます。 tails-of-devil.hatenablog.com www.yo…

オーデュボンの祈り 伊坂幸太郎

いつものように通勤で読んだ本です。伊坂幸太郎さんは、超売れっ子の作家さんですね。いくつか本を読みましたが、この作品も有名です。というか、この作品がデビュー作なんですね。デビュー作がいきなり注目される!売れっ子にはそういうのが必要なのでしょ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.