悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の外食あれこれ~

連勤が続いています。帰宅した後、お風呂を済ませてご飯を食べるとこんな時間になっています。早番~残業ということでやや疲れ気味。そして明日はミーティングがありそうなので、間違いなく遅くなります。 なので今日はブログをちょっとだけ書いておこうと思…

不夜城 馳星周さん原作の映画

一日だけ休み。クタクタでしたので、起床後も何もする気が起きなかったのですが、目薬が切れているので眼科に行ってきました。そこで診察を受け、目的の目薬をもらってきたのですが、帰宅後、違う薬であることが判明。受け取るときにきちんと見ておくべきで…

ノマドワーカーと呼ばれる人たち

3日間続けて、早番、残業で疲れました。職場に滞在している時間が12時間を超えるとやっぱりしんどいですね。通勤時間や版の食事などを考えると自分の時間がほとんど取れませんね。 お昼ごはんの休憩も遅めになりました。そんな中お昼休憩をする場所でZOOMや…

殺害されたから国葬にするという理屈

国葬安倍元首相が国葬になるそうです。安倍元首相がああいう亡くなり方をしたので、かわいそうだという気持ちはあります。だから国葬することに賛成かと言うのとは別の問題だと思うのです。森友、加計、桜の会、どの問題も、臭いものにはフタをしただけで、…

レゴ #75967 ~ハリーポッター 禁じられた森(不死鳥の騎士団)

レゴってやはり、素晴らしいおもちゃだと思いますね。私が子供の頃からありましたが、ミニフィグはこんなに沢山の種類はなかったと思います。ちなみに私が子供の頃はレゴは全くもっていませんでした。代わりにあったのは河田のダイヤブロックでした。あれは…

秘密な事情 清水一行

経済小説と言われるものはあまり読んでいないのですが、読んでみるとなかなか面白いのです。ムッくんさんの影響で読み始めた清水一行さんの本ですが、次に手にした本がこちらの「秘密な事情」。これは松下電器の公表できないスキャンダルとそれを表に出さな…

大巨獣ガッパ

日活の特撮怪獣映画です。ガッパという怪獣はもちろん知っていたのですが、映画はまともに見たことがないのでした。Amazonプライムビデオにありましたので、先日、軽い気持ちで見始めました。 なんと言ってもこの映画は山本陽子さんにつきます。美しいです。…

一億円の死角 清水一行 過去のトヨタ自販の闇?

お盆休みに、読書家である「ムッくん」さんの影響を受けて読み始めた清水一行さんの小説。清水一行さんは名前は知っていましたが、経済小説ということで手にとって読んだりしたことはありません。Kindle Unlimitedで読めるようなので、まずはテレビのワイド…

KFC食べ放題~ニフレル

お盆休みは3日間。あっという間に終わりましたね。昨夜は、「大怪獣ガッパ」をAmazonプライムビデオで見ておりました。そちらの感想は後日にでもまた~。朝から眠いなあ~と思いつつ、お墓参りに行きました。お施餓鬼法要があるのは後日なのですが、妻はその…

りんくうアウトレットへ買い物など

今日は休みで、朝から妻と息子と一緒にりんくうにあるアウトレットへやってきまして。 靴や鞄などは最近こちらのセールで買うことが多いてすね。 すでに相当値引きされている商品こら、更にセールで半額とかになっていると、とても得した気分になります。 朝…

007 ノー・タイム・トゥ・ダイ ダニエル・クレイグ版007完結!

Amazon Primeで見られるようになりましたね。劇場で映画を見てきた友人からは薦められていたのですが、結局見に行かず。007シリーズは子供の頃からもちろんある映画なのですが、映画館で見た記憶があまりないですね。縁がないとでも言うのか。 映画概要 監督…

何者 朝井リョウ

暑い日が続きますね。職場ではクライアント作である社員様はすでに夏季休暇期間に入っています。ただし、私たちは年中無休。シフト制によって毎日誰かが仕事をしています。 通勤時に読んでいた朝井リョウさんの「何者」という小説を読み終えました。Amazon P…

幻覚少女 根本聡一郎

脱水少女と同じようなラノベ風の小説と思っていました。軽いタッチで読みやすいのですが、しっかりと最後はホロリとさせてもらいました。素敵なファンタジー小説です。 この本の目次 あらすじ 感想 この本の目次 自殺の名所 シェアハウス 調査 極道マンショ…

ジュラシック・ワールド 新たなる支配者 見てきました~

映画館行ってきました。前作「ジュラシック・ワールド 炎の王国」のエンディングシーンから、今回の映画の展開は想像できる点はありますが、やはり実際に見てみるとワクワク、ドキドキの146分、長めの映画にかかわらず、あっという間でしたね。巨大な恐竜が…

日本の四番打者 村上宗隆

Yahooニュースより ヤクルトの主砲、村上選手が5打席連続ホームランという日本プロ野球の新記録を打ち立てました。もう圧巻というか、手がつけられない状態というか。その前の日は、ゲーム差がありすぎて緊張感はないものの首位攻防戦。阪神をきっちり沈めた…

東京タワーが消えるまで 森沢明夫

森沢明夫さんの小説です。通勤中、お昼休憩などで読みました。ほっこりする話が多い森沢さんの小説ですが、この小説も読んでいてい心地よいです。主人公の「すみれ」さんがパワフルに働く姿が美しいですね。 登場人物 あらすじ 感想 登場人物 佐倉すみれレコ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.