悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の外食あれこれ

今月も終わりですね。私と妻と誕生日があって食事に行ったりしましたが、それ以外のは至っていつも通りの外食。 まずは映画に行った後、食べたラーメン。なんばパークスの塩ラーメン、ぎょぎょぎょというなんかふざけた名前のお店。おしゃれな佇まいの店です…

ジュラシック・ワールド 映画とゲーム、新作を見る前に

TVで放映していましたね。ジュラシックワールドの新作が本日公開ということで、この夏休みにも注目の映画です。 ジュラシック・ワールドは1作目、2作目友に劇場に見に行っていますし、DVDレンタルやサブスクでも何度かみています。そしてテレビで放映されて…

公安狼 笹本稜平

刑事モノのドラマや小説はそれこそたくさんありますし、警察、殺人事件といえば捜査一課ということで目立つ存在です。ところが公安と言うと、あまり目立ちません。何をやっているのかわからないと言うのもあります。またその仕事の内容からも目立って活動し…

今週のお題 脱水少女 根本聡一郎

通勤で利用しているKindle Paperwhiteです。こういうガジェットって、購入したときは嬉しくて使うけれど、しばらくすると使わないってことも多いのですが、このKindle Paperwhiteは逆に、購入した直後よりもむしろ後からのほうが使う頻度が上がってきたかな…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

大学生の頃、劇場に見に行った映画です。なにせ4時間近くにも及ぶ長い映画で、なかなか見る機会がありません。劇場公開後もレンタルビデオで見たりもしました。 マカロニ・ウエスタンの巨匠セルジオ・レオーネ監督の作品。マカロニ・ウエスタンは興行的にも…

かに道楽

先日の休み、妻と私はかに道楽へ行ってきました。誕生日のお祝いということを何もしていないのですが、一緒に食事でも行こうということになったのです。私も妻も7月生まれで、誕生日がかなり近い(5日違い)ので、一緒に祝うことがあります。まあお互い50代…

臨機応変と朝令暮改

臨機応変という言葉が嫌いです。自分が人に指示するときにこの言葉を使うことは可能な限り避けています。簡単に言うと、「状況に応じてうまくやれ」という指示ですね。この「臨機応変」というのは良い意味で使われる言葉だと思うのですが、私はどうしてもこ…

森崎書店の日々 八木沢里志

セ・リーグはヤクルトスワローズ以外はすべて借金という一強独走態勢になっています。2位から最下位まではどんぐりの背比べで、もはやペナントレースの行方は優勝ではなく、2位争いですね。そして開幕9連敗とぶっちぎりの最下位を独創していた阪神ですが、交…

サヨナラ自転車 櫻川さなぎ

この作品は、ラノベなのでしょうか?というかライトノベル(ラノベ)ってどういうジャンル、分類になるんだろう?ってふと思いました。幼い頃から仲良し3人組。スポーツの好きな二人の男の子とちょっとドジだけどかわいい女の子との3人組です。男二人と女一…

アオラレ

原題はUNHINGED。それが放題ではアオラレ。あおり運転というのが社会問題として取り上げられる昨今ですが、車社会であるアメリカではその影響というのもすごいものなのでしょう。アメリカには行ったこともありませんし、交通事情はわかりませんが、規模が大…

ピッコロラモ 瓢箪山のおしゃれな串カツ屋

東大阪でもかなり東にある瓢箪山へ串カツを食べに行ってきました。瓢箪山というところはもともと馴染みはない街ですが、結婚した娘が住んでいます。私の誕生日のお祝いで、父親と二人で食事をしたいと招待されたわけです。娘には大したことをしてやれていな…

夏美のホタル 森沢明夫

いつも通り、通勤電車で読んでいた本です。本当は少し前に読み終えていて、書評と言うか、感想文も下書きをしていたのですが、下書きとして登録したつもりが消えていました。再度書き直すつもりが、安倍元首相の襲撃事件やらあって、書きそびれていました。 …

安倍元総理襲撃事件の後の参議院選挙

このニュースに触れない訳にはいかないと思いました。こんなニュースは起きない方がいいに決まっています。白昼堂々と元首相を襲った事件。コロナ、ロシアのウクライナ侵攻という世界的な情勢不安に加えて、失われた30年、超高齢化社会、少子化問題に何の回…

猛暑の中、サバゲーに行ってきました

今日は七夕の日ですね。彦星と織姫が1年に一度だけ会える日なんですね。7月7日、天の川を渡って来て逢うとなっていますが、細かいところはよく知りません。ラジオで、日本独自で海外にはその風習がないとか言っていましたが、アジアの国では中国や韓国、ベト…

人財島 根本聡一郎 

7月2日に起きたKDDIの通信トラブル。携帯電話がつながらない問事だけではなく、金融サービスや物流にも多大な影響があったようです。私の職場でも大変な騒ぎになりました。よりによってクレーム対応中のお客様との現物のやり取りで約束した時間を守らないと…

帰宅が遅かったので一人で寝酒~

帰宅したらほぼ日付が変わろうとしていました。そんなに忙しくもないのに、なぜこんなに遅くなったんだろう?遅くなると連絡するのも忘れていて、きっと妻も怒っているのだろうと思いながら帰宅。寝てました。まあ、それがいい。眠いのに起きていてもらって…

トップガン マーヴェリック

大ヒット映画で、職場の仲間からもまだ見に行っていないのか?と言われていたものです。今日は息子、妻とともに劇場へ足を運びました。公開してからかなり時間が経過しているので大ヒットといえども中はそれほど混み合っているということもありませんでした…

今年も半年過ぎました~暑い日が続きます

6月が終わりました。早めの梅雨入りでしたが、梅雨らしい日は少なく、雨が降った印象も薄め。そう思っていたら、早々と梅雨明けとなり、連日の暑い日。記録的な暑さとなり、今年の夏が本格化したときを思うと、憂鬱になりそうですね。全国各地で40℃超えが記…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.