悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科検診を受けるようになったワケ

今日は休みで割と暖かい日でした。眼科の検診の予約をしていたので、朝から健康のため歩いて眼科へ行ってきました。近所で「内覧会をしているからどうぞ」と配られたチラシを見ると、新しい歯科医院がオープンするので、その設備などを見てくださいというこ…

異常の太陽 森村誠一

森村誠一さんの短編小説集です。長い間積読になっていたものですね。 毎度のことながら、通勤時に読みました。 目次 内容 感想 目次 鳩の目 異常の太陽 赤い蜂は帰った 残酷な視界 肉食の食客 奔放の宴 七日間の休暇 内容 鳩の目鳩車という民芸品はファンに…

カレーとラーメンとくるみ餅

妻を誘って、マジックスパイスへスープカレーを食べに行こうと思っていたのですが、今日は医者に行く日だからと、ふられてしまいました。折角の休みだったので、お昼はどうしようと思いつつ、息子を誘って、カレーラーメンを食べに行くことにしました。いつ…

キングスマン ファースト・エージェント

キングスマン誕生秘話、みたいな映画です。これまではキングスマンといえばコリン・ファースという演技派俳優が挑むアクション映画という点で注目されていましたが、今回は時代がかなりさかのぼっていますので、コリン・ファースは登場しません。 概要 キャ…

悪夢の設計者 森村誠一

Kindleで積読になっていたものを探し出して、通勤で読んでいました。小説ならではの設定で、2時間ものサスペンスなんかにぴったりなストーリーかもしれません。(別に映画でもいいですが、お金を払ってまで見ようと思うような映画が作れないと思いますので…

チョコレートの日 バレンタインデーに意味はないと思うけれどチョコレートは美味い

昨日は、遅くなりました。コロナの影響で、鉄道の最終電車が早くなっていたのか、最終電車に乗る羽目になってしまいました。まだ大丈夫と思っていたら、終電にも乗り遅れていたかもしれません。昨日は、バレンタインデー。職場でのやり取りは「禁止」されて…

フリー・ガイ ゲーム内のモブキャラが主演

モブキャラって、最近でこそ普通に使われているみたいですが、最初はなんのことかわかりませんでしたね。背景に同化しているキャラクター、存在自体にそれほど意味のないキャラクターということですね。アニメやゲームの世界では本当に替えがきくキャラクタ…

白昼の死角 高木彬光 実話をもとにした小説

Kindleにてしばらく放置していたのですが、通勤などを利用し、読みました。本来はある程度まとめて読み切ったほうが良い本だとは思います。なかなかの分量があるので、結構時間はかかりましたね。(電子書籍なのでページ数がイマイチわかりませんが、文庫本…

シュガー・ラッシュ オンライン

ディズニーアニメ作品です。前作のシュガー・ラッシュも見ました。子供向けと言ってしまえばそれまでですが、グラフィックは更に進化していると感じました。 割と最近見た映画なのかと思っていたら、8年前に見た映画だったんですね。歳も取るはずですwww。 t…

海底2万マイル

以前から息子が見たいと言っていましたが、この度ディズニープラスで見られるようになったので、一緒に視聴したものです。 概要 キャスト あらすじ 見どころなど タイトルは有名ですが、見たことはありません。私が生まれるよりも前に作られた作品です。あの…

ジャングル・クルーズ ドウェイン・ジョンソン主演のディズニーのファミリー映画

ディズニー・プラスで視聴しました。 ドウェイン・ジョンソン主演の映画です。 アマゾンの秘宝を探すということがテーマとなっています。 コンセプトはファミリー映画の部類になると思いますが、幼いこともにはちょっとつらいですし、CGとはいえ、爬虫類、特…

偽造の太陽 森村誠一

通勤中に読んだ電子書籍です。 雪山が出てくるので、森村誠一氏の登山の小説かな?と思っていたのですが、それは最初のシーンだけでした。 登場人物 あらすじ 感想 登場人物 北村勝平地元では全く良いところがなく、大学入学を機に上京したものの、人生が好…

ゴーストバスターズと友人との思い出

仕事から帰宅したら、ゴーストバスターズの放映をしていました。1984年の映画ですから、38年も前の映画になるんですね。時代を感じます。 www.youtube.com この映画には当時すでにコメディアンとしてスターだった、ビル・マーレーとダン・エイクロイドが出演…

あっという間に、1月が終わり2月になりました〜 

2月になってしまいました。 1月はバタバタしている間に終わってしまって、2月も忙しくなりそうです。時間の使い方があまりうまくないのか、休みは適度にもらっているはずなのですが、自分がやりたいと思っていることが全然できていません。そのくせ余暇を見…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.