悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック男子サッカー

日程が詰まっているのか、サッカーは今日が決勝トーナメントですね。仕事だったので、キックオフは見ることができませんでした。一目散に帰ってきたんですが、前半は終了。そして後半は途中からの中継でしたよね。それにしてもジリジリするような展開でした…

キャットウーマン

2004年の映画ですから、もう17年も前の映画になります。Amazonプライムで見ることが可能です。 ハル・ベリー主演。キャットウーマンといえば、バットマンに登場するヴィランの一人ですが、巨悪ではなく、気まぐれな悪党。まさにネコなんですね。 この映画で…

可愛いお年寄りに救われる

コールセンターというところで、顧客対応をしていると様々なお客様と話をすることになります。私はコミュニティ障害というわけではありませんが、人とコミュニケーションを取るのが得意な人間ではなく、特に電話というものが嫌いな人間でした。友人に自分か…

オリンピック男子サッカー

オリンピックでサッカー男子がやりましたね。強豪のフランスにまさかの4-0での勝利でした。過去には中田英寿選手をはじめに、中村俊輔選手、稲本選手など有力なタレント揃っていた日本は一流国のフランスに対してどういう戦いをするか。2001年での対戦で、ア…

信玄軍旗 松本清張

先程ソフトボールの決勝戦が終わりましたね。アメリカとの頂上決戦を制しての金メダル。堂々たるものですよね。 さて、ずっと積読になっていたKindle本、松本清張さんの「信玄軍旗」を読みました。武田信玄という戦国時代を代表する武将の話です。 // リンク…

物忘れ

今日は休みだったので、昨晩は夜更ししてしまいましたね。それでもってゆっくりと眠っていればいいのに、いつもとそれほど変わらない時間に起きてしまうので、日中眠くなります。連日オリンピックの話題で賑わっています。先程は卓球の混合ダブルスで水谷選…

オリンピック開催

世間では今日まで4連休だったそうですが、22日を除いて、私は仕事でした。天気がよく、遊びに出かけた人も多かったと思います。コロナ感染者を抑えるために自粛を求められていますが、オリンピックも開催していますし、個人に対して自粛ばかりを求めるのも限…

Windows11を少し触ってみました

今年の終わりに登場する予定の新しいWindows。Windows11をインストールしたPCを触る機会があったので、少し動かしてみました。タスクバーの真ん中にWindowsボタンやらクイックアクセスのアイコンなどがあり、ちょっと違和感もありますが、ほとんどWindows10…

君の膵臓をたべたい アニメ版放映

昨日から世間は4連休らしいです。昨日はのんびりさせてもらいましたが、今日からは仕事。そして残業までセットで付いてきました。シフトのズレを埋めるべく、1時間ほどの残業になりました。明日も元気に職場へ行ってきます。金曜ロードショーで「君の膵臓を…

りんくうタウンへ散歩

毎月の墓参りに行ってきました。 晴天ですが、とても暑いですね。お昼ごはんはいつもよく行くラーメン屋に行き、息子とはそこで別行動。 妻にドライブに行こうということになり、りんくうタウンへやってきました。 暑いのですが、海風が気持ちいいです。 祭…

明治維新とは何だったのか 世界史から考える 半藤一利 出口治明

こちらの本もKindleで以前に購入したものなのですが、放置していました。そして読んでみたのですが、対談集なのでとても読みやすかったです。 この本の中身 内容について、所感 この本の中身 まえがき 出口治明第1章 幕末の動乱を生み出したものペリーの黒船…

ジュマンジ ネクストレベル

ドウェイン・ジョンソン主演のファミリー映画ですね。前作の「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル」の続編という頃になりますが、特に最初の作品を見ないと全然わからないということもないと思います。 前作はたしかテレビで見ました。そして今回見て…

トゥモロー・ウォー

あらすじ 感想・見どころ Amazonプライムで話題になっているので、見てみました。 「ジュラシック・ワールド」の主人公オーウェン、あるいはマーベル映画の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のスター・ロード役を演じていたクリス・プラットが主演の映…

日本アルプス殺人事件 森村誠一

森村誠一氏の古い作品ですが、私も相当前に読んだので、内容が殆ど覚えていないという状況。電子書籍版を入手したので、もう一度読み返してみることにしました。 やはり一度読んだ本というのは、読みやすいですね。読み進めていくと段々と思い出していくこと…

LANケーブルの入れ替え

インターネットの接続が不安定だったので、ルーターを買い換えました。しばらくしてやはり接続が安定しないという状況がありました。どうやら下の階から引っ張っているLANケーブルの状態があまり良くないのではないか?LANケーブルも入れ替えることにしまし…

アレクサ!!久しぶり~

スマートスピーカーというものが一時期話題になっていましたね。かなり普及すると見込まれていた商品ですが、実際にはどの程度普及したのでしょうか。最近は話題にも上がらず、私も目覚まし時計代わりにしか使っていない状況でした。 tails-of-devil.hatenab…

Windows11の要件について

Windows10は最後のWindowsになるって言われていましたよね。半年に一度のメジャーアップデート(大型アップデート)をすることで、最新の状態に保ち、セキュリティの問題も解消。ずっと使えるWindows。そう思っていました。6月25日にWindows11を今年の終わり…

実伝 石田三成 火坂雅志編

Kindleで買ったものでずっと放置していました。あまり長くないので通勤中にサクッと読めます。 若い頃に堺屋太一さんの「巨いなる企て」を読みました。あの本を読むまでは、学校の教科書にある三成像が、何やら気持ち悪くて、嫌いでしたね。徳川時代に「悪役…

無線ルーターの故障

最近ネットの調子が悪いと言われていました。どうせ電波の届き具合が悪いか、それとも一時的な速度低下か何かと思っていたのですが、どうもそれだけではないようでした。光回線ですが、以前と比べると多くの人が加入しているためか、あまり速さを感じません…

Oculus Quest2を久しぶりに使ってみた話

購入した当初は毎日のように遊んでいましたが、最近は電源を入れない日々が続いていました。Oculusにもシステもソフトウェアがあり、Androidベースなようです。VRゴーグルには表示するだけではなく、単体で動作するためのあらゆるものがあの筐体に詰められて…

ゴジラvsコング

休みだったので、昨夜は夜更ししてしまいましたね。でも、今日は息子と久しぶりに映画でも行こうということになり、朝から支度。映画館で寝てしまわないか心配でしたが、迫力のある映像のおかげで眠らずに見ることができました。 はじめは「ブラック・ウィド…

高層の死角 森村誠一

昨日もずっと雨、今日もずっと雨が降っていました。職場で「七夕の夜はいつも雨」という会話を小耳に挟みましたが、たしかに雨がよく降る時期ではあります。本日も引き続きかなりまとまった雨が降っていましたね。 かなり以前にセールか何かで買った電子書籍…

コロナウイルスワクチン接種券はあるけれど~

かなり雨が振りました。今年は梅雨が早くから始まり、中休みの時期もありましたが、未だに梅雨も開けずです。熱海の土石流などの被害を含め、大雨による影響というのは毎年のようにありますが、それでも4-50年前の頃はもっと頻繁にあった気もします。治水が…

Steamサマーセール

7月8日までPCゲームのプラットフォームであるSteamで、サマーセールが行われています。日本ではPCゲームはまだ一部のマニアで、ゲームはゲーム機出するものというのが圧倒的です。その中でもPCゲームと同じような展開をしているのはプレイステーションですね…

ロッキー3

昨夜、Amazonプライムビデオで「ロッキー3」を息子と鑑賞しました。息子はロッキーであるシルベスター・スタローンの若い頃を知らない世代なのですが、そんな彼でもロッキーのテーマ曲は知っていて、トレーニングしているシーンでは一番ハマっている曲だと…

野性の証明 森村誠一

www.youtube.com 薬師丸ひろ子さんデビュー作 あらすじ 映画との違い 薬師丸ひろ子さんデビュー作 実は、「人間の証明」よりもこちらを先に読んでしまいました。映画は見ていませんが、高倉健さんと薬師丸ひろ子さんの映画の印象が強いのです。薬師丸ひろ子…

青の王 廣嶋玲子

廣嶋玲子さんのファンタジー小説です。彼女の作品は、「妖怪の子預かります」を読んだことがありますが、とても楽しい本でした。この作品も子供向けですが、大人が読んでも十分楽しめる内容になっています。魔族と人間とがいる世界。魔族は圧倒的な力を持つ…

人間の証明 森村誠一

先日散髪屋で森村誠一さんの小説「殺意の造形(ヘアー)」を思い出したわけですが、それをきっかけに森村誠一さんの小説を読んでいます。 tails-of-devil.hatenablog.com 「人間の証明」は私がまだ子供の頃、テレビのコマーシャルをガンガンやっていたのを思…

妻と誕生日を祝い合う食べ歩き会

平日のお休みです。妻も休みなので久しぶりに二人で出かけることにしました。妻と私は誕生日が近いのです。どちらも7月生まれで、ちょっと早めの誕生日をお互いに祝おうと食事へ出かけてきました。私はホルモン焼きが食べたかったのですが、妻はパスタが食べ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.