悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷翔平選手がすごすぎる

規格外という言葉がスケールを超えたという褒め言葉で使われる場合、エンゼルスの大谷翔平選手がとてもふさわしいと感じています。メジャー挑戦を当初から表明して、指名拒否していたのを、日本ハムがドラフトで強行に指名したのが2012年の事。甲子園で出場…

新型コロナウイルスワクチン接種券

新型コロナウイルスワクチン接種券在中と書かれた封書が大阪市保健所感染症対策課というところから送られてきました。ワクチンチケットとかクーポンとか言われているやつですね。ようやくという気もしますが、7月の予定が立っていなかったので、予約ができな…

若手キャリア官僚の不祥事

コロナにより困窮する中小企業を支援するために、コロナ給付金を支給する立場にありながら、その仕組を熟知していることを逆手に取った悪質極まりない詐欺事件です。それもはや真っ黒に染まりきった人たちなら、「またか」という感じなのですが、まだ20代の…

三毛猫ホームズの駈落ち 赤川次郎

通勤途中に読んでいます。本格ミステリや社会はミステリとも違う軽めの作品ですね。学生時代は赤川次郎は全く読まなかったのですが、この歳になって読んでみると人気があったのがわかるような気もします。三毛猫ホームズシリーズの何作目になるのかわかりま…

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊

三部作が終わって、もういいやと思っていたのですが、凝りもせず4作目の生命の泉もみましたし、この5作目も見てしまいました。海賊ものはヒットしないというのは過去のもので、このシリーズは興行的には大成功しています。過去の三部作がベースにありますが…

Windows11を発表

職場で知ったのですが、Windows11が出るというニュースがありました。あれ?Windows10って最後のWindowsじゃなかったの?と思いました。まあ、Windows10は2025年にサポート終了というのも以前から言われていましたし、新しいOSが出るという噂も以前からあっ…

平日の休日

シフト制ということもあり、平日が休みの日もあります。今月は父の墓参りにも行っていないので、月末間近でようやく行くことになりました。やはり毎月行っているので、行っていないと落ち着かない気もします。なくなった父にとって、私の長女は初孫ではあり…

三毛猫ホームズの推理

猫はあまり好きではないのですが、小説は面白く読んでいます。赤川次郎さんの本をこの歳になって今更ながら読んでいます。学生の頃とかは、周りの友人達が読んでいたりしたのですが、不思議と縁がないというか、これまでは読書する機会があまりありませんで…

三毛猫ホームズ・シリーズ

おはようございます。 通勤途中で見かける朝顔。 小学校の頃に植えた朝顔は、赤いものや青いものでしたが、これはどちらでもない色。 青と言ってもくすんだ暗い青。 なんとなく不気味な色に見えるのです。 私の心理状態の反映なのか?なんて他愛もないことを…

散髪のあと。

散髪屋に行ってきました。 長い間、行きそびれていたので土砂降りの中、行ってきたのです。 まだ独身の頃から通っている散髪屋さんで、かなり長い付き合い。 父が生きているときには一緒によく行きました。 今は息子と一緒に行っています。 長い付き合いの…

焼肉 昌久園でのランチ

今日はおやすみでした。そういうことで昨夜ちょっと夜ふかしをしてしまい、朝寝坊をしてしまいました。今もちょっと眠い感じです。明日はいつもどおりに仕事なので、今晩は早めに就寝しないといけないですが、体内時計がおかしくなっていますかね。女房は2…

真説・徳川慶喜 童門冬二

先週くらいだったか、「狸狸亭」という看板を見かけて、「あれってなんて読むの?」って会話をしていました。前に見たことがある気もしたけれど、思い出せない。「りりてい」。当たり前過ぎて面白くないなあ。「たぬきたぬきてい」。これもちょっとありえな…

バッテリー駆動時間のカタログ値

職場からの通勤帰りで、対面式のシートが空いておりましたので、座ると向かいは若いカップルでした。ちょうど私の娘か、それよりも若いのでしょうか。古い言葉ですが「アツアツ」なカップルで、ベタベタしています。まるで眼前の私の存在は空気と同じく、い…

噛み合わない会話 バッテリー女のコピペ

会話のかみ合わないことほどイライラすることはありません。そしてそれが「お客様」という立場であった場合、イライラしたところを見せてしまうと、これはまた余計なクレームを発生させてしまいます。 以前ネットでよく見かけたコピペです。こういうたぐいの…

体調不良でみた夢

仕事柄、シフトのため、休みはバラバラですが、そのおかけで昨日はお休みで一日中横になっていました。 日曜日、仕事中から寒気がして、節々が痛い。 これまでの経験から、このあと起こりうる症状については、大体のことはわかっているつもりです。 帰宅した…

ラーメン屋での「黙食」の貼り紙で思ったこと

昨夜はテレビで「ボヘミアン・ラプソディ」が放映されていましたよね。映画館で見てとても良かったです。なぜだかわからないのですが、涙が出ていたんですね。 特にクイーンのファン、フレディ・マーキュリーのファンでもないのに、あの作品を見て涙が出てき…

我が家の電池

以前から乾電池に変わり、エネループなどの充電可能な電池を使うようにしています。 乾電池もかなり安いので、使い捨てのほうが楽というのもありますが、見た目は綺麗なままの乾電池をゴミとして廃棄することに、昔から抵抗があるタイプでした。 時計やリモ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.