悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当っていいよね

今日からゴールデンウィークということになります。 ただ今ひとつ盛り上がらないのは、コロナのため、どこにも行けずということもあるかもしれません。 私の仕事は定休日がありませんので、ゴールデンウィークなどはまとめて休みをとって、旅行に行ったりす…

Microsoft問い合わせ

パソコンを使う目的。インターネットが普及するまでは、もっぱらワープロや表計算と言ったソフトウェアを使うためでした。Windowsのようにマウスで操作する前は、ロータス1-2-3という表計算ソフトがとても有名で、DOS時代にはロータスとワープロの一太郎とい…

生きているからこそ美しい

いい天気でしたね。桜のシーズンが過ぎて、今はツツジがきれいに咲いている時期です。桜もきれいですが、私はこのツツジという花も好きなのです。もう少しこぶりなサツキという花もきれいですね。桜にしてもツツジにしても、きれいだなと思える時期は短いで…

コロナウイルス、3回目の緊急事態宣言

久しぶりにブログを書きます。娘の彼氏と会って、なんだか気が抜けてしまった一週間でした。とは言うものの、職場では新人の研修をすることになり、また少しやることも変更がありました。世間ではやはりコロナの話題が多いですね。3度目の緊急事態宣言という…

晴天になりましたね

娘にとって大切な人と昨日会ってきました。 私も妻も緊張していましたが、それ以上に相手も硬くなっていました。 無理に場を和ませる必要はありませんが、硬いままでは、話もできません。 打ち解けられるように配慮したつもりです。 どんな人だろう?という…

どしゃ降りで気が重いのでしょうか?

せっかくの休みですが、朝からどしゃ降りです。 こんな日は家で映画ざんまいと思っていたのですが、今日はとても大切な用があるので、出かけています。 妻と待ち合わせて、お昼に娘と会うことになっています。 娘と会うだけならなんの気遣いもありません。 …

三密どころの騒ぎやないでぇ〜

いつも早めに出勤します。ギリギリに来て、バタバタするのは嫌なのです。今朝もいつも通り早めに家を出たのですが、大阪環状線が止まっていました。結局、早めに出たのに物凄い混雑に巻き込まれ、会社に到着しても、時間の余裕はありませんでした。 通勤電車…

世界で戦える映像コンテンツを作れるのか?

最近は忙しくしているというか、余暇の時間がゆったりではなく、映画やドラマの視聴に「追われている」という感じで忙しくしています。まあ、楽しんでいるということなんですが、本当に面白い映画やドラマが有りすぎて困っています。ちなみに私はテレビのド…

片蔵 蕎麦

日曜日でお休みです。 ここ最近はとても忙しくしていますが、今日は休みです。快晴の天気の中、お墓参りへ行ってきました。 毎月一度は行くようにしています。 今月はまだ行っていないなあ、と思っていると落ち着きません。墓参りが終わり、お昼ごはんに、蕎…

ウルトラマン最終回 ゼットンに敗れた話

リアルタイムでウルトラマンの放送をかろうじて見ていた世代です。最終回でウルトラマンが負けた事によって、とても悲しくなった記憶があります。幼かったので、設定自体があまりわかっていませんでしたが、ウルトラマンが負けてしまったという記憶が強烈で…

「まんぼう」改め、「重点措置」

コロナ感染者数が、増大しています。 特に大阪の状況が良くないです。 まん延防止重点措置、通称「まんぼう」の呼び方が良くないとの批判があり、「重点措置」という呼び方に変更されたらしいです。 呼び方なんてどうでもええやん、と思っていたのですが、コ…

友人と言っても色々ある

友人もいろいろなタイプがあります。親友と呼べる人が一人でもいれば、十分という人もいますし、友人はたくさんいないとダメだという人もいます。心から信頼できる「親友」と呼べる人がいるでしょうか?仲の良い友人というのはいても、その人のためなら自己…

cocoaという官製アプリ

昨日のブログにタイトルを付けるのを忘れていました。最近は何をするのも忘れっぽくていけません。歳のせいにはしたくないものの、認めないわけにも行かないです。若い頃から物事をきちんとこなす癖をつけておかないと、こんなふうになっていくのかと反省し…

ラーメン人生JET~帰宅後映画三昧~

るラーメン人生JETで、お昼ごはんです。 毎月一度は来てますね。 麺類は好きなので、ラーメンやお蕎麦はよく食べますね。 息子は麺類でもラーメンが好きなので、一緒のときはラーメン屋になることが多いですね。 妻と二人のときは、蕎麦などの麺類だけでなく…

スマホのありがたみ 出勤中にふと思ったこと

土曜日ですが、今日は出勤日。 現在通勤中です。いつもの通勤路には桜のきれいなところがあるのですが、かなり散ってしまいました。 緑の葉がたくさん見えています。 排水溝につまりそうなほどの花びら。 お掃除するのも大変でしょう。 通勤中にスマホを使っ…

映画は一日に一本にしたほうがいい

眠い中、通勤をしました。 明らかに寝不足です。 就寝時間が遅すぎたことご原因ですね。職場からのスマホでの投稿です。昨日、仕事から帰宅したあと、息子と約束していたディズニープラスへ加入したのです。 マーベル作品をまとめて見たいなと前々から思って…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.