悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり、今年も1/6が終了

もう2月も終わり。 あっという間に2ヶ月がすきました。何をしてたんだ?という心の声を封印して、このブログを書いています。サラリーマンをやりつつ、仕事に身が入らない状態。ダメですよね。本業であるサラリーマンをおろそかにしてはいけない。副業で稼ぐ…

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け

昨日の夜、金曜ロードショーで放映していましたね。息子と妻は映画館に見に行っていたらしいです。私はのけ者?と一瞬思いましたが、仕事のシフトの関係で無理だったみたいですね。 ノーカット版ということでかなり長い時間の映画でした。間にCMもしこたま入…

きれいな文字が書きたい!

最近文字を手で書く機会がとても少なくなりました。ブログを毎日のように書いていても、もちろん手書きではありません。趣味と呼べるほどのものではありませんが、万年筆が好きなんです。いくつか所有しています。 文字は書けばうまくなるというのはウソ な…

ブログが続かないひと

友人と久しぶりに、リモート飲み会をしました。飲み会と言っても、今は禁酒をしているので、何も飲まずに会話を楽しんでいました。体のこともあるし、飲むという気持ちを抑えているところもあります。ブログが続かない 私もブログを書かない頃がありました。…

三国志 ドラマ

三国志ファンとして、息子にはぜひ三国志を読んでもらいたいと思っていました。しかし、本人は興味がないようです。それでもコーエーテクもの三國無双シリーズは知っているし、遊んだこともあります。息子の中では三国志はコーエーテクモの世界となっている…

記憶にございません

Amazonプライムで鑑賞しました。三谷幸喜作品らしい、軽妙なコメディです。2時間少々の映画ですが、飽きることなく楽しめました。 概要 監督・脚本 三谷幸喜 キャスト:中井貴一 ディーン・フジオカ 石田ゆり子 佐藤浩市 草刈正雄 小池栄子 斉藤由貴 木村佳…

寒暖差と花粉

明日は休みということなのか、夕方になって急遽、本日の残業が決まったのです。まあ、たまには残業もいいかと思っていましたが、思いのほか、遅くなってしまい、帰宅時間もそれに従ってかなり遅くなってしまいました。 昨日、本日とかなり気温が上がり、外で…

規則正しい生活

最近は朝活というものを行っています。意識高い系の人たちが朝早くから起きて、活動しているものですが、私もここのところ少し早めに起きています。 とは言え、もともとは夜型人間。夜早く就寝しないので、ものすごく早起きというわけではないのですね。 ラ…

西遊記2~妖怪の逆襲~(字幕版)

本日は休みだったので、Amazonプライムでこの映画を見ました。2ということは1があるわけで、「西遊記 はじまりのはじまり」という作品ですね。見たのは5年前ですね。もう一度それを見ようと思うほどパワーは出てきません。 ストーリーはともかく、ビジュ…

再発見!多動力 堀江貴文

ホリエモンの本です。当時はPrime Readingで読んだものでした。堀江貴文さんに対して、穿った見方をしていたとうところもあると思います。反省しています。少し読み直してみました。 ビジネスを考え、行動するようになって、最近になってもう一度読み直して…

人間の行動って、考えて行っているように見えて、実はそうでもないんですよね

昨日、3つの脳のお話をしました。 tails-of-devil.hatenablog.com 人間の脳は地球上で最も進化した脳です。本能を抑え、感情に流されず、理性的な判断、合理的に考えて行動できる!と思っていました。実は人間って、深く考えて行動していることなんて、そん…

3つの脳

人間の脳は動物の中で最も進化したものですよね。そして、人間が人間らしくしていられるのは「理性」があるからだとも言われています。 3つの脳 爬虫類脳 哺乳類脳 人間脳 脳の支配力 まとめ 3つの脳 3つの脳 人間の脳には3つの脳があり、それぞれ働きが…

副業、起業 簡単に稼げるネットビジネスなんてない

コロナによる在宅勤務や、失業などが増え、ネットで副業や起業をされる人が増えています。働き方改革もあって、もはや会社で仕事をしているだけという時代は過ぎ去ってしまったのかもしれません。 インターネットで副業などの検索をすると、本当にたくさんの…

読んでもらえる文章を書くために

結論を前にもってくる~PREP法 読みやすい文章とは? 一つの文章で言いたいことは一つにする 難しい言葉は使わない 書くのではなく、伝える 文章の「デザイン」を考える まとめ~読んでもらえる文章を書くために 結論を前にもってくる~PREP法 今の時代、雑…

読書はコスパの優れた学習方法

読書していますか?私は毎日少しでも読むように習慣づけているつもりです。 なかなかまとまった時間で読書をするのは難しい、という方も、これを機に毎日読書をする習慣をつけていきませんか? 読書のメリット 読書はいいことだと言われますが、具体的にどん…

勝尾寺~箕面の滝

ここのところ、休みの日も本を読んだりブログを書いたりで、外に出かけることもあまりなかった。運動不足も甚だしいので、毎朝、ラジオ体操をしている。ラジオ体操とともに、ストレッチもすると、体がいかに固くなっているかを実感できる。 父の墓参りに行っ…

ビジネス初心者!マーケティングってなんだろう?

マーケティング マーケティングの具体的な活動 DRM ダイレクト・レスポンス・マーケティング インターネットを利用したマーケティング まとめ マーケティング 私には関係ない世界だと思っていたが、Webマーケティング、コンテンツマーケティング、ソーシャル…

Kindle Paperwhite Kindle Unlimited 電子書籍

イケハヤさんの本とか、ほとんどがKindle Unlimitedで読んでいる。紙の本も買うけれど、電子書籍で読むことがとても多くなった。電子書籍の話題ということで過去の記事を見たら、なんと11年前から注目はしていたのだ。大したものである。われながら・・・w…

ブログで月500万円稼げるようになるまでの全記録 イケダハヤト

イケダハヤトさんの本。なんだかんだと読んでいるし、メルマガも読ませてもらったり、YouTubeもみたりしているので、ファンと言ってしまえばファンなのかもしれない。なんというか、憎まれやすい体質なのかもしれない。あおるというか、炎上OK,上等!みたい…

文章で飯を食う方法 ~文章だけで年1億稼ぐ!「売れる文章術」完全解説 イケダハヤト

イケハヤさんのKindle書籍。サブタイトルがかなり煽っている印象があるが、実際に実績もある人なので、素直に凄いと思うのだ。 目次 まえがき 文章で稼ぐ仕組み 魅力的なメディアをつくろう ファンを増やす発信術 論理的な文章の基本 ~PREP法 売れる文章術 …

アクセス数を増やすために何をするか?

はてなダイアリーの頃から続けているこの日記。始めた頃は、40代の普通のオジサンの備忘録のような日記だった。ブログでアフィリエイトとか言うのも小耳に挟んだが、全く気にせず、ただ日記を書いていた。もともと日記はオフラインでつけていて、「しばやん…

副業で稼げない人

働き方改革という名のもとに、これからの時代、自分の食い扶持は自分で稼げということになった。 コロナによる時短、残業カット、あるいは失職(こわ~い)という状況で多くの人が副業に興味があり、実際に動き出している人も多い。 すでに稼いでいる人を見…

Netflix値上げ~

Netflix料金改定 途中でやめるのはとても簡単 レンタルビデオに行かなくなった 時間の奪い合い Netflix料金改定 朝、起きてニュースを見て、地味に痛いと感じた。Netflixが一番コンテンツがいいと思っている。昨年の5月から、Netflixを契約して多くのドラマ…

セールスライティングのためのマインドセット

セールスライティングとは セールスコピーを使って商品を販売しやすくするための、文章を書くこと。セールスコピーとは、商品の魅力を伝え、商品を買ってもらうための文章術。どんなビジネスでも最終的に販売して顧客から、代金をいただく。ただ、世の中には…

人生の勝算 前田裕二

「メモの魔力」という本が注目された前田裕二さん。「メモの魔力」は読んでみたのだけれど、今ひとつ馴染めず、最後まで読破できず。たぶん「メモの魔力」の読書を再開することはないと思う。という訳で、前田裕二さんとは合わないのだろうと勝手に決めてい…

宝くじ?ギャンブル?いや、投資でしょ

そんなことばかり思っていても、お金が天から降ってきたりはしない。宝くじを買う人は、お金がほしいから買うのだろうが、あれほど換金率の悪いものに夢を託すのってなんだかなあと思う。 宝くじ 45%競馬 75%競艇 75%パチンコ 85% この数字を見ているだ…

T-Squareというバンド

T-SQUARE 35周年記念イベント時の往年のメンバー集結T-Squareというバンドはカシオペアと並んで、長い間、日本のフュージョン界を引っ張ってきた存在。若い人は、知らないかもしれないが、曲を聞いたら誰でも知っている。F1のテーマ曲、あるいはGRAN TURISMO…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.