悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けん

お笑い界の巨星がお亡くなりになった。志村けんの名前を聞いて知らない人はほとんどいないだろうと思われるくらい、広い世代で愛されたコメディアンである。私の子供時代はドリフターズの全盛期で毎週土曜日の「8時だよ全員集合」はもはや見ていない人は庶民…

凡人を達人に変える 77の心得 野村克也

ノムさんこと野村克也は私の子供のころのスター選手。セ・リーグでは王、長嶋で巨人ファンばかり。そんな中、子供時代に野村克也の19番の背番号のシャツを着ていた。 故野村克也氏の本である。非常に短い文章で端的に書いているので読みやすい。そして一つ一…

北条氏康 信玄・謙信と覇を競った関東の雄 菊池直人

北条氏康の生涯を描いた小説だが、一応歴史的な考証も抑えたうえでの内容となっている。まあ小説だけど。 かなり昔、若いころに新田次郎の「武田信玄」を読み、甲斐、駿河、相模の三国同盟を知る。今川義元は上洛途中で織田信長の奇襲にあって落命する、桶狭…

OneNote

久しぶりな気もする。ここのところ、いろいろとズボラをかましている。 Officeをきちんと学んだ若い世代の人たちはOfficeをスマートに使いこなしている。ある意味うらやましい限りである。Excelが登場する以前からパソコンは触っていたが、純粋な事務職など…

職場のPCが起動しなくなった

職場のPCが動作しない。個人のものではなく、当然社内での貸与品。というかガチガチにローカルポリシーで縛られているので何もインストールすることもできないパソコンである。午前中は動作していたのだが、急に電源が落ちららしい。らしいというのは、落ち…

新型ウイルスによる各種イベントの中止など

春のセンバツ高校野球が無観客試合による開催から中止ということになったそうである。過剰反応という気がしないでもない。ただ、イタリアで感染者が恐ろしいペースで増大しているところを見ると、この騒ぎが一体いつになったら収まるのか見当もつかない。 株…

Steamセール

Steamでセールをしていたので、購入してしまった。以前購入してプレイせずに放置している、いわゆる積みゲーもあるのだが・・・。 SegaのセールですでにPS4でプレイしたことがある龍が如くシリーズ、以前に龍が如く0を購入して遊んだが、さらに極と極2も購…

サバイバル・ウェディング 大橋弘祐

Amazon Prime Reading にて無料で読んだ本。いや、面白かった。テレビドラマみたいなと思っていたら、すでにドラマ化されていて、また映画化されているとか。主人公の「黒木さやか」は三十路前の女。彼女の本音がズバズバと描かれていて、それでいて頑張り屋…

犬神家の一族 横溝正史

今更だが、横溝正史の犬神家の一族を読んだ。と同時に映画も見た。1976年版が名作とされているが、その作品のリメイクである2006年版を見た。本がいいのか、映画がいいのかというのはよく言われることだが、こういう作品はやっぱり本がいいんではないだろう…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.