悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬばたまおろち、しらたまおろち 白鷺あおい

Amazon Kindleにてセールをポチっとな。 50すぎのおっさんが読む本ではないが、楽しく読ませてもらった。 ジャンルはファンタジー。 ゲゲゲの鬼太郎に出てくるような妖怪(この小説では妖魅)たちが出てくるがそういったものとはまたちょっと違う。 学園もの…

レディプレイヤー1

スティーブン・スピルバーグ監督映画。 とはいえ、巨匠が撮るような映画とは全く違った作品。 こんな作品を出すスピルバーグ監督は老け込まない人なんだろうなあと思う。 ゲーム世代にはよく分かる映画。 80年代からファミコンやプレイステーションなどのゲ…

アドベンチャーワールド

白浜に家族で旅行。 娘はもう家族旅行についてくることはなくなった。 もう大人だし。 まあ、息子も成人しているので大人だが、学生、ものすごく子供っぽい。 今回の旅行の場所も息子の希望である。 とはいえ、暑い中白浜の遊園地、アドベンチャーワールドの…

ワンピース シーズン1

Amazonプライム・ビデオでの130話までを見た。 かなりにピッチで見たのでちょっと疲れたが、国民的なアニメとも言えるほど人気のある面白い作品。海賊無双2と海賊無双3をプレイしたので、アニメや漫画を見ていなくてもなんとなくストーリーは分かる。 それで…

台風

仕事だったが、お昼すぐに帰宅するように指示があった。 私だけではなく、多くの会社で帰宅命令があったようである。 今回はものすごく慎重に安全第一の方針のようで、気象庁もものすごく慎重な姿勢を崩していない。 やはり今年は先月の大雨で多くの人がなく…

Officeストア版

Officeストア版。 その存在価値が今ひとつ理解できない。 ストアからダウンロードするアプリであるので、セキュリティ的にはマイクロソフトのお墨付きということはわかるが、利用者にとってのメリットが感じられない。 またストア版とデスクトップ版がどちら…

ワンピース シーズン1

Amazonプライム・ビデオでTV放映していたワンピースのシーズン1を見ていた。 人気アニメでゲームもしたりしていたが、実際にアニメは全然見ていないと言って良いくらい見ていない。 第1話から130話ということでそれだけでもものすごく長い。 そして130話で…

怪竜大決戦

1966年の東映特撮映画。 若き日の松方弘樹主演。 近江の地方城主が部下の謀反によって殺され、その嫡子である雷丸(いかずちまる)が、飛騨の蝦蟇仙人(がませんにん)によって育てられ、復讐を果たす物語。 仙人のもとで技を磨いた雷丸は自雷也を名乗り、両…

無人スリープタイムアウト

Windows10 でスリープを無効にしても勝手にスリープになってしまう - マイクロソフト コミュニティWindows の電源設定で無効にしても勝手にスリープになる現象を回避するには余計なお世話。 Windows10。 Windows8の頃から電源管理にもかなり関わってくるよう…

この世界の片隅で

映画や漫画、ドラマにもなっているらしい。 Amazon Kindleの日替わりセールで買って放置していたものを最近読んだ。 重い話。 序盤は昔の話で他愛もないことだが、庶民の生活、庶民の目線で描かれている。 太平洋戦争末期の広島が舞台になるが、日記のように…

座銀

今日、仕事は早めに上がった。 家に帰ってきて、女房と娘、息子とともにラーメンでも食べに行こうということになった。 正直言って疲れていたので、家でゆっくりしたかったが、久しぶりに家族4人で、ということもあって疲れた体を引きずるようにしながら車で…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.