悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・深夜食堂

なんだろう、この安定感。 なんてことのない話題となんてことのない料理。 なんてことのない普通の人達ばかりの物語だが、笑いあり、ほろっとする所あり。 いつ見ても見てよかったと思える。小林薫という俳優は存在感もあるのだが、なんとも言えない味わいが…

ロシアワールドカップを前に

ワールドカップ開催の年に監督交代激というドタバタがあった。 こういうドタバタがあるとろくな事がない。 ましてやサッカー後進国の日本、万全な体制で望んでもグループリーグ突破が難しいレベルだが、こういう事があるともはや期待は全くできない。 チーム…

労働時間

長い労働時間。 サービス残業。 とはいえ、会社での人間関係の構築などを考えるとそこをスパッと割り切っていけるほど強くはない。 休みはそれなりにあるが、朝から夜まで一日が長いなあと思う。 仕事をしていると時間はあっという間に過ぎてしまうのだが、…

Windows10 1803の不具合

1803にアップデートしたらおかしくなった。PCが起動しない。 一部のSSDでクラッシュ他。 ネットワークの状態が安定しない、つながらない。 Cortanaがフリーズ。 Chromeがフリーズ。 1803のインストールに失敗する。 隠し領域が表示される(勝手にドライブが…

米朝会談

日大アメフトの悪質タックル騒動が面白すぎて(大変失礼ないいいかがだが)、話題はそちらに取られてしまっている感が強いが、世界的に見ればこちらのほうが遥に深刻なことである。 とはいえ、米朝会談の実現でトランプ、金正恩にノーベル平和賞なんて報道が…

日大アメフト悪質タックル騒動

しばらくブログが書けなかった。 忙しくて個人のPCを起動するのがそもそも久しぶりである。ともあれ、 もはやワイドショーの華となってしまった感のあるこの話題。問題の試合は5月6日の関学との定期戦。 そのプレイは映像がネットで流れ、多くの人の目に触れ…

日大アメフト悪質タックル

世間で長らく騒がせている話題。 世界中から見ればちっぽけな話題だが、内田正人日大アメフト監督が辞任で終わりというような問題で終わらせてはならないと思う。 多くの日本人と同じくアメフトに対して造詣があるわけではないが、危険なスポーツであり、選…

Universal Windows Platform

セキュリティのため、という大義名分があるとは言え、やりたい放題な感じのMicrosoft。 OSで稼ぎにくい時代なので、AppleやGoogleのようにソフトウェアを配布するプラットフォームの育成に力を入れている。 Windows8からOSに組み込んで強引に使わせようと画…

ノーベル平和賞

ノーベル賞は科学者に送られる栄誉ある賞というイメージが強い。 しかし文学賞や経済賞もあり、何も理系の人間だけが受ける賞というわけでもない。 なによりも科学者でも研究者でもない人が受ける賞として平和賞があるが、何をもって平和に貢献したという判…

Windows10 1803 WindowsUpdateという避けられないマルウェアwww

半年に一度の大型アップデートで大変なことが毎度のことながら。 もちろん全部のPCでなっているわけではないと思うが、かなりの割合で起きているのだろう。 TPMのファームウェアのアップデートを促されたり、前回のアップデートでは強制的に暗号化されたりと…

手書き文字

万年筆に最近凝っている事もあって、あえて手書きで書いたりすることを増やしている。 仕事で文字を欠くことは殆どないが、プライベートで字を書くようにしている。 昨年末辺りから5行日記で文字を書く。 しかし書いている文字を後で見直すと、その汚さなに…

Microsoft Windows10

最後のWindows製品ということで半年に一度大型アップデートを繰り返すWindows10。 親切なのかどうなのかはわからない。 ユーザーとしては落ち着いて安心して使いたいだけ。 そういうアップデートに関することは放置しておいて勝手にやってくれるに限るが、ス…

プラチナ 3776センチュリー

ついに買ってしまった。 本当はリアル店舗で買えばいいのかも知れないが、Amazonでポチリ。 5700円ほどの価格であった。 希望小売価格が10000円の商品なので本当に安い。 しかし気に入らなければただの高価な筆記用具に過ぎないのである。 まだ慣れてはいな…

ゴッド・オブ・ウォー

休みである。 昨晩は遅くまで起きていたが、皆就寝していたのでゲームは出来ず。朝からゲームをした。 なんだか罪悪感があるが休みの日だと言い訳をする。 下手くそなりにゲームを勧めてきたが、なんとかメインストーリーは終了した。 北欧の神話がベースに…

鍵泥棒のメソッド

面白い映画かどうかは感じ方ひとつだが、悪くなかった。 ハリウッドのCGをふんだんに使った作品にちょっと疲れてしまったせいかも知れない。 凄腕の殺し屋として登場する「コンドウ」。 仕事はできるがかなり変わった三十路の女性、水嶋。 貧乏でだらしない…

鍵泥棒のメソッド

面白い映画かどうかは感じ方ひとつだが、悪くなかった。 ハリウッドのCGをふんだんに使った作品にちょっと疲れてしまったせいかも知れない。 凄腕の殺し屋として登場する「コンドウ」。 仕事はできるがかなり変わった三十路の女性、水嶋。 貧乏でだらしない…

マジックスパイス

女房とよく行く店。 平日のランチタイムばかりでお店としてはあまり売上に貢献しない客かも知れない。 ドリンク付きで1000円ほどのランチ。 いつもチキンカレー。 お店のスタンダードなものである。 辛さは天空。たまに虚空。 一般的にこの辛さは相当辛い部…

凶悪

Amazonプライム・ビデオで見た。 どうだろうかと思いながらも見ているとついつい引き込まれる。 内容は陰惨な殺人事件。 ピエール瀧が演じるヤクザはどこからどう見ても凶悪なヤクザである。 どこか人間味もあるが、粗暴という言葉がピッタリ。 そういう雰囲…

ゴッド・オブ・ウォー

神ゲーと言われているが、神ゲーだと思う。 ボリューム感もあり、銭湯も楽しい。 なによりも演出、グラフィックの凄さ。 そしてゲームプレイ中に興味を削ぐようなロード画面は一切でない。 やられてしまった後もロードは短いし、すぐに直前からプレイできる…

アヒルと鴨のコインロッカー

伊坂幸太郎の原作の映画化。 映画にするのは難しい題材。 原作と比べてしまうとどうも違うような気もする。 随分と前に読んだので忘れてしまっている部分も多い。 ペット屋、ドルジ、本屋を襲う、そういう部分は覚えている。 河崎とドルジ、椎名、琴美という…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.