悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

N-BOXのキー

キーと言うかリモコンと言うか。 イモビライザー。 あれがないと車は動かない。 私のキーはあるのだが、女房のキーがないらしい。 月曜日は私が少し車に乗った。 もちろん私のキーで。 日曜日には女房が車に乗っているのでそのときにはあったはず。 月曜日に…

投資信託

私のわずかばかりの金融資産は投資信託にしている。 そしてその動きが悪いとものすごく精神的に悪い。 この1週間ほどで私の1ヶ月の小遣いは吹っ飛んだと思う。 まあ、上がる時はウハウハな気持ちになることもあるが、下がる時の精神状態はたまらなく苦痛。 …

Jinhao

Jinhaoというメーカーのペンを2本Amazonで注文。 どちらも500円以下の安物のペン。 実際に手にしていないのでどのようなものか判断できない。 中国から船で送られてくるのかわからないが、発送済みとの連絡があったが、到着は4月になりそう。カクノのインク…

カクノ、プレジール、プレビー

格安国産万年筆である。 一番最近買ったのが、カクノ。 パイロット製。 インクの出がものすごく良い万年筆である。 中字、ペン先はMというタイプなので余計にそう感じるのかも知れない。 なめらかに書けるという評価なのはうなずける。 なめらかだから書きや…

マミー 呪われた砂漠の王女

トム・クルーズ主演の映画。 いつものトム・クルーズらしい主人公ではなく、泥臭い役柄。 女性の考古学者がヒロインで、こちらは正統派な役柄。 マミー、つまりミイラの話。 ミイラ男ではなく女性である。 エキゾチックなモデルのような体型の役者、ある意味…

並木春子のファースト万年筆

Amazonで無料の本。 小説?と言えるかどうかわからないが、万年筆好きの人間が万年筆好きの人に向けた短編小説である。 登場人物、主人公の並木春子。 並木という姓なのでパイロットの万年筆にしてほしかった。 ペリカナのスーベレーノやカクン、ファサリな…

雨、仕事

朝は遅めの出勤の日。 そういう日の前日は油断しているのか遅めに就寝。 結局寝不足になったりする。 自業自得である。出勤時は小雨が降っていた。 駅まで傘がなくても大丈夫かな?と、折り畳み傘だけでいいかとも思っていた。 母に晩もそれなりに降ると言わ…

篝 ラーメン

梅田のバル地下にあるラーメン屋。 女房と息子のオススメラーメン店。 前回行ったときはなんとビルごと休館ということでは入れず。 縁がないなあと落胆していた。 今日は3人で入った。 ラーメン屋というよりも、寿司屋という雰囲気、佇まい。 その後、ルク…

幸せをかみしめて

会社の同僚と飲んだ。 久しぶりにうまい酒。 こういう飲み会もいいもんだ。帰宅時の御堂筋線。 陽気な外国人。ラテン系。 こっちも釣られて笑ってしまう。 こういうのもいいもんだ。それにしても金曜日の晩は人が多い。平和なこの世に感謝。

WindowsUpdate後の不調

毎月第二火曜日が定例のWindowsUpdateの日である。 きちんとセキュリティのパッチを配布してくれて本当に助かる、と思っている人は殆どいるまい。 ものすごく長い時間シャットダウンに手間取ったり、強制的に再起動させられたりでハッキリ行ってユーザーにと…

花粉症、ゲーム購入、休日の過ごし方

今日は休み。 天気がものすごく良く、出かけないのはもったいない。 とはいえ、この時期に外に出ると目がショボショボに、鼻はグズグズの状態に鳴る。 花粉の飛散が今年は特にすごいので、なんとかしないとと思っていた。 以前にもらってきているアレルギー…

カランダッシュのボールペン

銀製のボールペン、スイス最大の筆記用品メーカーであるカランダッシュのボールペン。 プレゼントもでもらったものである。 もらった当時は立派なボールペンだなあというくらいの感想しか無かった。 ずっしりと重く、書きやすいというわけではないが、高級な…

1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則  桑原 晃弥

299円の日替わりセールの時に購入。 1分間というだけあって、電車の中で読むには最適。ひと駅の区間でも読める長さ。 松下幸之助の「道をひらく」というのも同じような長さの本で書かれていることは当たり前のようだが、深い味わいがある。 この1分間バフェ…

花粉

天気が良かった。 今日が休みなので、息子と昨晩はまったりしながら夜更かし。 朝寝坊をしてしまった。 お昼ご飯を大起水産に行ってお寿司を食べた。 新鮮なネタで美味かった。 少し歩くということで大阪城へ行ってきたが人がいっぱい。 WANIMAというグルー…

スーパーマリオオデッセイ

最近娘はモンスターハンターワールドに結構ハマっているようである。 夜中にチャットをしながら友達と狩りに出かけているらしい。 Wii版を少しだけプレイしたことがあるが、私には向いていない。 そもそもやり込むというところまではとてもできそうにもない…

多忙な一日

朝早くから家を出て、帰宅が23時。 疲れた。 なぜだろう、もっとスムーズに仕事がこなせないものだろうかと思う。 自分の仕事をしてそれで終わりという質の仕事ではない。 相手のいる仕事なので、融通が効かないところもある。 それにしてもなあ、と思う。 …

お金持ち生活のつくり方 佐々木裕平

Amazonプライムリーディング。 買ってまで読むほどではないが、いいことは書いてある。 当たり前にと感じることが多いが、金持ちの思考というか、金持ちの行動というのを真似て少しでも富めるものに近づければいいなと思っている。 簡単そうで、なかなかでき…

頭にきてもアホとは戦うな! 田村耕太郎

なんとなく買ってしまった本。 本屋で見ていたがタイトルの力は大したものだと思う。 この本が「アホ」という言葉がなければ多分手にとることもなかっただろうし、購入することも読むこともなかったと思う。 結局本屋では購入せずに、AmazonにてポチってKind…

すぐに行動できない人

もともとなんでも行動が早い人間ではない。 それでも変わらなければという気持ちはいつもある。 アレもこれもやらなければという気持ちがあるが、いつも後回しというか、やらない。 明日やる、今度やるはやらないというのと同義語だと思うが、直ぐにできない…

戦国の合戦 小和田哲男

ずっと読もうと思っていて放置していた。 Kindle本でいつでも読めるはずなのだが。 まだ最後まで読んではいないが、良書だろうと思う。 歴史をいろいろな文献から研究されている歴史研究家の1人であり、NHKの大河ドラマなどでは時代考証の「先生」として有名…

ブラック・パンサー

息子と女房とで映画館へ行ってきた。 MARVEL作品。ヒーロー物である。 しかし今までのヒーロー物と違うのは世界の平和を守るためというよりは、現在のブラック・パンサーがどのようにして誕生したのかということを主題にしているような映画で、巨悪と戦って…

文字を書く

文字をずっと書いていなかったわけではないが、実際に文章を作成する音は、やはりこのブログのようにタイピングばかりである。 字を書くのがもともと嫌いではない。 しかし綺麗に字が書けるわけでもない。 女房のように毛筆でもペン字でもきれいに書きたいな…

パーカーのブルーブラック

最近の楽しみである万年筆。 先日購入したパーカーのブルーブラックのインクをコンバーターを使って楽しんでいる。 インクを入れるのも面倒だし、迂闊に扱えばインク漏れで手や机を汚してしまう。 その面倒臭さがまた楽しいという人達もいるが、その気持もわ…

お昼抜き

忙しくて昼ごはんを食べられなかった。 ランチは楽しみのひとつなのに残念である。 楽しみと言っても職場の中のいわゆる社食である。 毎日違った場所で外食を楽しむというわけでもないのに、その社食ですら行けなかったというのは情けないというか。 仕事が…

万年筆コンバーター

サファリのカートリッジインクがようやく使い終わり、本日洗浄して、パーカーのブルーブラックインクをコンバーターで吸い上げる。 コンバーターはAmazonで購入。627円。 パーカーのインクが542円だったので、インクよりも高い。 いずれは壊れるものだから、…

春の嵐

春と言うにはまだまだな時期でである。 しかし今日は気温が高く、コートは要らないかな?と思えるような日だった。 それでも風がものすごく、体感温度は低かったのかもしれない。 いや、これだけ風が強いのに寒さを感じないことから気温は相当高かったと改め…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.