悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キング・オブ・エジプト

今ひとつよくわからないエジプト神話の話らしいが、実際にはエジプト神話でもないらしくて、よくわからない世界のよくわからないまま見ていた。 まあ、神話なんてものはわかっていても理解に苦しむ所があるが、映像的にも見応えがあったかと言われると微妙な…

魔導の系譜 佐藤さくら

第1回創元ファンタジイ新人賞優秀賞受賞作。 Amazon日替わりセールのときに購入。 ものすごく良かったのである。 すぐに感想文を書けばよかったとも思う。ラノベじゃないの?軽い気持ちで読み出したが、冒頭は何やら説明ばかりが多くて退屈なところもあった…

スーサイドスクワッド

スーサイドスクワッド。 ウィル・スミスが出ているとは見るまで知らなかった。 割りと話題になっていたが、その程度の認識しかなく、興味もなかった。 やはりこの映画はハーレクインに尽きる。 キュートでセクシー。 それにしてもストーリー展開が強引という…

キングコング 髑髏島の巨神

息子と映画に行ってきたのである。 少し前なら、「アサシン・クリード」になっていたかもしれない。 あの作品は見ていないので評価はできない。 ゲームをする世代なら知っているだろうが、知名度という点では「キングコング」よりはかなり劣る。 その「キン…

WBCが終わり、プロ野球はいよいよ開幕

打てなかった。 やはりメジャーの投手陣はすごいということか。 それと同時に日本の投手陣もハマれば結構行けるということもわかった。 盛り上がったのは日本での試合。 向こうに行ってからは練習試合も良くなかったし、初戦で負けてしまったので盛り上がろ…

Xmen アポカリプス

しばらくぶりのブログ更新。 ちょっと前に見た映画なので、少し忘れてしまっているが・・・。 Xmenアポカリプス Xmenの新シリーズも3部作の最後。 しかし今ひとつ盛り上がらなかったという印象。 映画自体は映像は迫力があるし、多分映画館で見れば十分楽し…

日本橋ストリートフェスタ

家でPCを起動していない。 疲れ果てている? 昨日は休みだったのに。 ずっと仕事でPCを触っている時間が長いので自宅では使わない? 理由はともあれ、つけていない。 個人的な日記、メモ、覚書、記録。 他の人に役立つことはないが、個人的には色んな意味が…

WBC

なんだかんだ言いながらWBCが始まると見てしまうのである。 オランダ戦はかなり興奮した。 試合が終わったのは24時になろうとする頃。 こんな遅い時間なのに観客がまだかなり残っていて、小久保監督を始めとする勝利のインタビューを見ていた。 死闘。まさに…

Kindle日替わりセール

KindkePaperWhiteを買って、Amazonプライムにも入り、日々、Amazonサイトを見るようになった。 そしてKindle日替わりセールが楽しみなったりして。 逆の言い方をすると、セール以外の本は買わなくなったとも言えるかも。 まあ、あまり本を買わなかったから、…

士業、先生と言われる職業

先生と言われる職業はやはり難しい勉強をして、難しい試験を突破して資格を取得している。 先生と言われる人たちがいないと困るのは確かだが、この先生と呼ばれる人は時として普通の人とはかなり異なる。 普通の人、一般の人よりも優れていることを自覚し、…

小池一夫対談集 キャラクター60年 第一巻

手塚治虫、庵野秀明など、著名クリエーターとの対談集。 小池一夫といえば、劇画の原作者のイメージが強い。 そして「子連れ狼」などの大ヒット劇画の原作者であるが、個人的に知ったのは「実験人形ダミー・オスカー」。 叶精作という漫画家、イラストレータ…

我が良き友よ

久しぶりの連休があり、のんびりしていた。 何処かでかければよかったとも思うが、どこも行くところがない。連休明けに仕事。 結構きつかった。かまやつひろしが亡くなった。 特に思い入れのある人でもないが、我々の世代には馴染みのあるオッサンである。 …

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.