悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終了

気が付けば日付が変わってしまっていた。 日曜日だが仕事。 そして帰宅した時が先ほど。 月末がこんな時間になるとは…。 1か月あっという間だったような気もするが、忙しい日が多かったような。 Windows10無償アップグレード期間が終わって、それにまつわる…

Windows10無償アップグレード終了

7月29日に無償アップグレード期間が終了する。 アメリカ時間なのでまだしばらくはできるのかもしれないが、もう終了である。 私は少し前にアップグレードを済ませてある。 それでも保険的な意味で、Windows10のイメージをISOにて取っておこうと思う。 使うこ…

スマートフォン

液晶が割れて、画面がビキビキの状態。 これで動作しているのだから、ある意味スマートフォンを作っているところはすごいなあとも思う。 それにしてもこんなにあっけなく割れてしまうとは。 打ち所が悪ければこんなものなのだろうか。 ケースや保護シートも…

久しぶりの自転車

自転車に乗って遠くに行くのは久しぶり。 本当になまってしまっているのか、ちょっと乗っただけでも足に身が入ってしまう。 60キロほどの走行距離だが、こんなにたいへんだったかな?と思っている。 それにしてもかなり暑くて、汗も相当にかいた。 水分も随…

スマートフォンの液晶が割れる

やってしまったというのが正直なところ。 今日、息子と出かけていた。 息子のZenfone5ではポケモンGoがインストールできないというので、仕方なく私のスマートフォンに入っていた、apkファイルをそのままコピーしてインストール。 息子のスマートフォンでも…

ポケモンGoでGPSがつかまらない

ASUSのZenfone2Laser。 ポケモンGoはインストールできたが、結構GPSが見つからない状態になる。 ポケモンを見つける前にGPSを見つけないといけないとはなんともはや。それと気になる点が… GPSの性能の違いだろうけど、私が全然GPPSがつながらないのに、普通…

Windows10無償アップグレード終了まであとわずか

7月29日の終了まであとわずかあ。 ここにきて駆け込みのようにWindows10にアップグレードする人が増えてきたように思う。 Windows10にしてだめなら元のOSに戻すか、それでもだめならリカバリーするなりすれば利用できるので、試しにやってみるというのはあり…

ポケモンGo

すでに旬のニュースを独り占めしている気もするポケモンGo。 果たしてこの人気がいつまで続くのかはわからない。 それよりも結構ポケモンGoが使えないスマートフォンがあり、今後は使えるか使えないかで売れる売れないという現象が起きるかもしれない。 少し…

クラシックコンサート

シンフォニーホールで行われた「小林研一郎の「夏休み・名曲招待席」というコンサートに行ってきた。 クラシックというとなかなか敷居が高いように思うが、このような素人向けのコンサートもあり、ちょうどよい。 女房は特に何かという目的はない様だが、息…

ラーメン人生Jet

息子と女房で福島に来ている。 クラシックのコンサートを見るために。 お昼前にとりあえず、昼食で人気のラーメン店に行った。 ラーメン人生Jet。 もうすでにかなりの行列ができてきいた。こんなに並んでまで食べないといけないものかと思っていた。並ぶのは…

Zenfoneでポケモンができない

あのASUSの人気スマホでポケモンGoができないというのが話題になっているようだ。 それを知ったのは息子と娘の苦情。 なんで私が子供たちの苦情を聞かないといけないのかはさておき、息子のZenfone5と娘のZenfone Selfieもインストールできないようである。 …

ポケモンGo

巷で噂のゲームがついに日本で配信。 とりあえずダウンロードしてみたが、家の中では同じところをぐるぐる回ってもGPS的には同じ場所を示しているのみで意味がない様だ。 通勤やその他移動の時にちょっと気にしてみようと思う。 しかし、ゲーム。そして懲り…

地球防衛軍4.1

以前から興味があったが、プレイする機会がなかったゲーム。 もともとシンプル2000という格安タイトルでありながら、評判がものすごく高かったソフト。 そして格安ソフトから一般ソフトに格上げされた人気シリーズでもある。 サンドロット。PS2で「鉄人28号…

東京都知事選

話題の東京都知事選。 大阪の人間にとっては投票権はないのであれこれ口をはさむこともできないが、日本の首都。 そして東京都政の行方というのは日本にとっては非常に大きな方向性を示すと思っている。 そういう意味では東京都知事は石原都政のあと、猪瀬、…

休みの日

昨晩はあのまま、落ちてしまった。 気づいたら床で寝ていた。 こんなことはしばらくぶりだ。 いくらなんでも眠いので寝ようと歯を磨いてからそのまま就寝すればよかったが、また部屋に戻ってうつらうつらしていたのが悪かったようだ。 気づいて布団へ戻った…

休日前

休日前といってももう火付けが変わってしまった。 帰宅も遅かったが、明日は休みということで久しぶりにのんびりとゲームをした。 ずっとやっていなかったわけではないが、気分的にゲームを楽しむという感じではなかった。とはいえ、ゲームをずっと楽しむと…

不調

何かしっくりこない。 体もだるいし、やる気が起きない。 どこかでしっかりとネジを締め直す必要があると自覚はしているが、行動には移せない。 もやもやだけがたまっている。 思い切り仕事をするのがいいのかと思うこともある。 同時にそれが馬鹿らしく感じ…

京都に行ってきた

祇園祭を見に行ったのではない。 息子が京都美術館に行かないといけないので付き合っただけである。 最近外にまったく出なくなっていたので、良い気晴らしになった。 割と涼しい一日と期待していたが、甘かった。 かなり汗をかいた。 明日はもっと混み合うだ…

疲れた日

仕事で疲れる。 気持ちのいい疲れもある。 やり切った感のある時、充実感のある時。 しかし、納得できないことが重なると、何のために仕事をしているんだろうと思ったりしてむなしい。 もうそういう年齢は過ぎているはずなのに

タイピング

今から覚えるパソコン。 50を過ぎてパソコンを覚えようという友人。 タイピングを覚えたいらしい。 まあ、タイピングなんてどんなやり方でも文字が入力できればいいけれど、タッチタイピングを覚えれば何かとはかどるのは間違いない。スマホがあるから自宅で…

Witcher3

昨年末に購入したゲーム。いまさらであるが久しぶりにプレイした。 よくできたグラフィック、作りこまれた世界、街並み。 キャラクターが生き生きしていて、日本語のローカライズも完ぺき。 多くの人から評価している通り、このゲームはいろいろな点で最高の…

サッカー EURO2016

ワールドカップと並び世界最高峰ともいわれるEUROの大会。 しかし日本ではやっぱりワールドカップほどの盛り上がりはない。 出場国のレベルを見ればそれは素晴らしい試合が繰り広げられるのは間違いないと思うが、やっぱりヨーロッパの大会なのでもうひとつ…

Windows10無償アップグレード

7/29までの無償アップグレード期間の期限が迫ってきている。 私は思い切ってアップグレードして、それほど困っていない。 やってみればなんてことがなかった。 ただ、最悪には備えるべし。 仕事で大事なデータやアプリが入っているパソコンで試しにやってみ…

参議院選挙

参議院選挙。 私は仕事だったので、すでに期日前投票を済ませていた。 それにしても争点も何もあったもんじゃない、つまらない選挙だった。 選挙に行くたびに思うのだが、本当につまらない。 ただ、選挙権を持つ人間としては微力ながらも投票という行為で政…

10・15モード燃費とJEITA2.0

自動車の燃費測定で不正があったというのが少し前に話題になっていた。 三菱自動車のデータ改ざんなどである。 まあ、あの不正は本当に許されるものではない。完全な嘘っぱちであるからだ。 ただ、嘘っぱちではない、ちゃんとテストした燃費のデータも実際に…

タイガー軒

大和川を越えてすぐのところに、イオンの大型モールができたらしい。 息子も早く帰ってきたので、女房と三人で行ってみた。 なんてことのない普通のショッピングモール。 お昼。タイガー軒に入る。 あまりおいしくない。 お腹が減っているのにこの程度とは。…

地下鉄御堂筋線

毎日通勤で利用するが、よく混みあっている。 大阪で一番混雑している路線だと思うが、その中でも最も混んでいる区間を乗っている。 まあ、仕方がない。 ところがここ数年、気になるのは通勤ラッシュの時間帯でも恐ろしいほどの大きなスーツケースをこの大混…

阪神タイガース

阪神タイガースファンである。 そういうのが最近は恥ずかしいほどである。 南海沿線に住む人間としてはホークスファンでもある。 南海はホークスを手放し、ダイエーホークスになった。 そのダイエーもつぶれて、今はソフトバンクである。 親会社のソフトバン…

dマガジン

お試し期間が終わったものの、そのまま解約することなく継続している。 こうやって有料の会員が歩留まりしてもらうとこういうサービスもありなのかとも思う。 全部の記事がみられるわけではない。 本当に中身がないものもある。 しかし結構読むところはある…

WindowsUpdateがたまらなく遅い件

Windowsパソコンを使っていると特に大きなエラーやもんだ愛があるわけではないがもっさりしてくる。 いろんなフリーソフトとかお試しして、いろんなごみもあるのだろう。 整理も面倒でリカバリーして心機一転!ということは一度や二度は誰でも行ったことがあ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.