悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不用品

最近注意力がない。 老化? Aamazonで注文したプリンターインクが合わない型番だった。 もともと注文をするときは間違いないはずだったが、どうしたものか最後に注文するときに安いものがあったらそっちをクリックしたのかもしれない。 クリックした商品の品…

トイレのタンクからのチョロチョロ音

以前から気になっていた音。 どうやらボールタップが老朽化しているらしいと踏んで、新しいものと交換。 残念ながら改善せず。 フロートバルブを触ってみると、手が真っ黒に。 これもかなり傷んでいるらしい。 新しいものと交換しようとネットで注文。 いざ…

龍が如くZERO

評価が高いだけあって、楽しめる作品。 世代的にもおっさんキラーの作品である。バブルだし。 二人の主人公、桐生一馬と真島吾郎。 桐生一馬はシリーズを通しての主人公だからわかるが、真島吾郎を操作できるというのがこの作品の魅力。 そしてこの作品では…

映画鑑賞

最近TSUTAYAでDVDなどをレンタルしなくなったのかあまり映画を見ていない。 息子が結構学校の課題が多くて映画を見ている余裕がないのが大きい。 放っておいても女房とレンタルしてきて、そのついでに見ていることが多い。 休みも合わないので見に行こうと思…

Windows10アップグレード

このブログでもWindows10強制アップグレードの被害についてはさんざん書いてきた。 その気持ちは今も変わりない。 ただ、その点とWindows10の出来栄えというのは別物である。 Windows10が出てからもうすぐ1年。 無償アップグレードの期間も切れようとしてい…

格安SIM

昨年から、MVNO元年だとか、格安SIMの本格普及の年だとか言われていたが、最近雑誌などで特集が当たり前のように組まれているところを見るとまさにそうなのだろうと思う。 dマガジンで普段雑誌を読まないが、ついつい眺めているとアスキーなどそっち系の雑…

Windows10へアップグレード

勝手にWindows10へアップグレードされる問題は何度もこのブログでも書いている。 私の職場でもその騒ぎは相当なものである。とりあえず、Windows7のままつかいつづけたいのでWindows10抑止のためのレジストリなどを変更して対応していた。 例のKB3035583も非…

定例WindowsUpdateの日

何事もなければよいが、定例の毎月のUpdateの日。 最近のMicrosoft、Windowsはアップデートの度に色々とやらかしてくれるというイメージが定着しているので恐ろしくて仕方がない。そんなこんな言いながらも、個人的にはWindows10へのアップグレードも少しは…

Windows10 アップグレードテロ

アップグレードテロとまで言われて、ますますMicrosoftが嫌いな人は大きな声で叫ぶ。 もともとMicrosoftシンパの人間も今回のやり方には賛同いたしかねる人が多い。 熱烈な信者はすでにWin10にしているし、そもそも出来無いことに対しては自分のPCが古いため…

プロ野球交流戦

なんだかんだ言ってSoftBankが強いのである。 SoftBankと書くと気分が悪いが、ホークスという響きは良い。 もともとは南海沿線の人間、南海ホークス子供の会の人間としてはホークスた強いことは気分が悪いはずはないが、ちょっと強すぎるくらいである。 今年…

eo光とmineo

娘の回線をmineoにした。 特に不自由はないと思う。 そりゃそうだ。 高額な通信費を払い続けているのが馬鹿らしくて当たり前だと思う。今回mineoにしたのはそれなりに評判もいいということもあるが、家の回線がeo光ということもある。 当然何らかの割引があ…

ASUS Zenfone2 謎の再起動

調子が良かったスマホだが、SDカードを変更してから謎の再起動を繰り返す。 以前使っていたSDは息子のスマホで使っているので、もう戻したりは出来ない。 とりあえず昨日SDカードに写したアプリの一部を戻した。 LINEとFacebook。 急に謎の再起動は収まった…

スマートフォン SDカード

息子にMicroSDを渡し、別途MicroSDを購入した。 特に本体のストレージは残り僅かだったが、MicroSDの容量が逼迫していたわけではない。 どうせ買うならと息子に渡した16GBよりも大きなものを購入。 とは言え32GB。1000円以下である。 安くなったもんだ。 し…

週刊ベースボール

プロ野球は交流戦が始まっている。 今年はというか近年はそれほど野球を見る機会がない。 そもそも野球中継が減ったせいもあるが…。 サッカー人気に奪われた? そんなこともあるまい。 いろんなスポートを見る機会が増えて、野球しかなかった時代に育ったオ…

dマガジン

無料お試しということでスマホにアプリを放り込み、パソコンでも見たりしている。 どちらが見やすいかは五十歩百歩。 文字が綺麗に見られるのはタブレット、スマホだが、スマホは画面が小さいし、タブレットもスマホも表示がもっさり。 パソコンは割にサクサ…

Windows10強制アップグレード

Windows10にしたくない。 Windows7もしくはWindows8.1のパソコンとして購入した人は当然そのOSで利用する権利を持っている。 そして様々な理由でアップグレードをしないという選択もあるはずである。 利用するアプリケーション。 周辺機器。 使っているPCの…

ソロモンの偽証 宮部みゆき

先に映画を見て、そして本を読んだ。 文庫版では500ページ以上の本で6冊。 ハードカバーのごつい本で3冊にも及ぶ長編である。映画も十分面白かったが、原作を読むと、テーストはそのままだが、細かいところがぜんぜん違う。 映画では主要人物、主人公の藤野…

Androidスマートフォン

娘もiPhoneを解約し、Androidスマートフォン仲間になった。 デバイスはなんであれ、アプリを使う上では使用感はあまり変わらない。 以前はiPhoneとAndroidではかなり差があったと思う。 Android4.0以前は結構フリーズも多かったと聞くし、タッチパネルの動作…

dマガジン

1ヶ月無料ということで試しに使ってみた。 雑誌は買わなくなった。読まなくなった。 しかし、たまに喫茶店に行って読んでみると新鮮な気もする。 あれば読む。なければなくてもかまわない。こういうものなんだろう。 月400円。そういうものに対するお金とし…

Windows10テロ

今もって猛威をふるうWindows10テロ。 事情があってアップグレードしたくない人も容赦なくアップグレード。 どうです?Windows10、無料ですよ〜。いいでしょ? と一生懸命広告をすればするほどしたくない人にとってはウザい。 それにMicrosoftがアップグレー…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.