悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

龍が如く極

連休の間、結構プレイしていた。 やめどきがなかなか見つからず、ズルズルと。 シナリオもなかなか。 そしてそのメインストーリーとは関係ないところに散りばめられているサブストーリーやミニゲーム。 なかなか面白いのである。 どこでも真島は少しくどい感…

龍が如く 極

龍が如くの第1作目をリメイクした作品。 PS4の高性能なグラフィック能力で初代の作品が楽しめる。 龍が如くはPS3から始めたのであのグラフィックを見てしまうと、評価の高い第1作目のシナリオといえども、PS2のグラフィックは見れたものではない。 それが新…

グラビティデイズ

先日購入したグラビティデイズ、エンディング。 やりこみ要素はあまりやりこんではいないものの、終了。 アクション苦手な私でもエンディングまで行くことが可能なほどだから、難易度は高くはない。 各エピソードのボスはそれなりに強いので、一度でスマート…

娘の初任給

研修中で東京に出張中である娘。 この4月から新人社会人である。 人生初の社会人としての給料をもらったようである。 待遇はまずまず良い会社のようである。 まあ、研修を過ぎて本格的に仕事が始まると給料分の働きを求められるので大変だと思うが。 この分…

絵を描くために

娘は少々前に、大学でイラストの上手な同級生のツールを見て、ペンタブを買って欲しいと言い出した。 ペンタブレットのことである。 スマートフォンの大型版、iPadが世に出て、タブレットという商品が認知されるまではタブレットといえば、このペンタブレッ…

季節

毎日通る駅までの道で桜の木があり、そこで4月には綺麗な桜の花を見る。 今年も見ることができたが、桜を見る時間は非常に短い。 そんなふうに思っていたら、九州で地震があった。 震度は結構あったが、マグニチュードは低い。 なのでそれほど被害はないのか…

グラビティデイズ

後でわかったことだが、Vitaで先に販売していて賞にも選ばれていた優れたゲームソフトらしい。 アクションゲームである。 息子いわくどことなくスーパーマリオギャラクシーみたいな〜。 重力を自由に操る通称重力姫のキトゥンが、独特のアクションで暴れまく…

PS4購入

今月は出費が多い。 ついにPS4を購入した。 初めてのソフトはナック。 なんでいまさらと言われそうだが、結構気に入っている。 息子と一緒に楽しめたのでね。次にGETしたのはメタルギアソリッド。 あまり乗り気ではなかったが、やすかったので思わず。 本当…

ノートパソコン

息子のために購入したパソコン。 私がデスクトップのパソコン、Corei7のパソコンを使っているせいもあるけれど、Corei3のパソコンってこんなものなんだろうか?と思うほどもっさりしているように感じた。 しかし、そのモッサリ感はCPUの問題では無いようであ…

パソコン購入

息子のパソコンを購入。 予定外の出費となったが、以前から買わなければならないとは思っていた。 息子や女房に必要なのかどうか何度も聞いたのだが、二人揃って「まだいい」とのことだった。 で、今授業についていけていないようである。 パソコンは家にあ…

息子の課題が大変

手伝うこともできない。 それにしても大学生だが、パソコンを知らなさすぎる。 なぜだろう?小さい頃から触っていたのに。 ネットをダラダラ見ているだけではなんにもならないということだろう。 それにしてもデザイン関係のソフト、イラストレーッターやフ…

火の粉 雫井脩介

面白いというかついつい先を読みたくなる小説で、2日で時間の合間を見ながら読んでしまった。 残念ながら気分の悪いところが多く、読んでいる途中もすっきりしない。 話はわかりやすく、文章は読みやすい。 すっきりしないのはそういう点ではなく、ストーリ…

息子のパソコン

私が使おうと思っていたノートパソコンを娘に取られて3年以上。 そして娘は就職。 ま、娘に投資した価値はあったというものかもしれない。そして今、息子。 やはりパソコンは買わなければならないのかも。 そんなに良いPCは買い与えられないが、それなりに動…

Officeが使えない人間

私のことである。 パソコンとの付き合いは長い。 しかしパソコンで仕事をするようになったのは歳をとってからである。 若いころはそもそもパソコンなんてものは皆が使うものでもなかった。 チョット触れる人というといわゆる「オタク」みたいな人に思われた…

4月の定例WindowsUpdate

今のところ大きな騒ぎはないようである。 以前から、第2火曜日、水曜日は気になるが、ここのところはそれ以外でも気になる動きが相次いでいるのである。

Windows10強制アップグレードの恐怖

ここのところ、このネタばかりであるが、その話題で持ちきりな状況でもある。 ま、普段からパソコンに慣れ親しんでいる方なら、どういう状況になろうとも何らかの対処は可能だろうと思う。 しかし、すべてのユーザーはそうではない。 メーカーのサポートを必…

Windows10アップグレードを止めても止めても

なんとかWindows10にならないように色々と手を打つが、あれやこれやでどうしてもインストールさせようとする。 そこにはユーザーの選択権などお構いなしという気がする。 Microsoftにしたら、ソフトウェアの使用許諾契約書を読んで承認したんだから、そこに…

Windows10強制アップグレード

またまたやってくれているようである。 Windows10への強制アップグレード。 KB3035583がインストールされているパソコンは通知領域に例のWindowsマークが有り、予約でWindows10にすることが可能であるが、予約しないかぎりは勝手になることはなかったはず。 …

WindowsUpdate 不毛な作業

いつもながらこの作業の面倒臭さがたまらない。 普段意識することなく自動で行うというのがMicrosoftの方針なら、色々とトラブルを起こすようなことはやめてほしいものである。 そしてトラブルが起こるとろくなことがない。 WindowsUpdateの更新作業自体がも…

わたしを離さないで

カズオ・イシグロという作家の作品。 幼いころ父の仕事でイギリスに渡ったため、日本人だが感覚的には英国人なのだろう。 もちろん原作は英語で土屋政雄という人が訳。 かなりのベストセラーらしく、女房の評価は高い。 女房と娘でこれを原作にしたドラマが…

バットマンvsスーパーマン

日曜日に息子と見に行ってきた。 体調も悪かったというのもあるが、眠くて仕方がなかった。 なぜだろう、マーベル作品のようなわくわく感がない。 画面が暗い。 それ以上にストーリーが暗い。 登場人物が暗い。 目新しいキャラとして期待していたワンダーウ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.