悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

ベネディクト・カンバーバッチ主演の映画。 実在した天才数学者アラン・チューリングの人生を描いた作品。 エニグマという解読不能と言われた暗号を解いた功績、機械を使って暗号を解くという発想、その後のコンピューターの基礎となったという点で偉大な発…

管理ができていない

疲れた。 一日が長い。 肉体労働ではないが、だからこそなのかもしれないが、色々と気を使う。 若い頃からあまりキチンと管理ができない人間。 そんな状態のまま50年生きてきた。 なかなかこの癖が直らない。 物事一つ一つをしっかり管理してこなしていく…

ソロモンの偽証

宮部みゆき原作の映画。 前編、後編と2つの作品を合わせて鑑賞。 まあ、2本いっぺんに見るには時間が長いので2日に分けて鑑賞した。 しっかりと作られた真面目な邦画である。 とは言え、ちょっとなあ、と思えるようなところも沢山ある。 原作を読んでいな…

スターウォーズ 帝国の逆襲

息子が見たいということで借りてきたものである。 私は当然見たことがあるが、息子はかなり小さい頃にちらっと見ただけのようであまり記憶が無いらしい。 ともあれ、スター・ウォーズシリーズの中では自分にとっても一番馴染みの薄い作品かもしれない。 エピ…

結婚記念日

今日は休みをもらっていた。 天気もよく、気晴らしに外へ出かけてきた。 お昼、女房と合流。一緒sに食事をすることに。 そこで今日が結婚記念日であることをお互い思い出す。 なんともお互い、大事な日を忘れてしまうとは。 24年である。早いものである。 来…

日本人力士

琴奨菊の優勝で久里ぶりに大相撲のニュースが話題となった。 なんと日本人の優勝は10年ぶりだそうである。 あらためて知るとちょっとびっくりである。 それだけ相撲を見なくなったということの裏返しかもしれない。 国技だの神事だの色々言われる相撲だが、…

高解像度が正義じゃない

今年は、4K時代を迎えるのか?で、携帯電話のカメラですらすでに1000万画素の時代。 しかし画素さえ多ければいいってもんじゃないというのは道理。 あんなもの数字にすぎない。 小さなCCDなどのイメージセンサーに1000万画素の処理をしても綺麗にはならない…

魔女の宅急便

テレビで放映していた。 先週は「天空の城ラピュタ」。 これも視聴率がとれる作品だと思う。 そして魔女の宅急便もかなり人気のある作品。 ちなみに「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」は初めて見た時はかなり物足りなさがあった。 「風の谷のナウシカ」や…

クラッシュ・オブ・クラン

スマホ、タブレットのゲームとして非常に多くのユーザーがいる。 私もやり始めて1年以上だが、最近は放置が多くなった。 センスが無いというか努力していないし。 やはり色々と攻略に関して研究をしている人、マメに攻めている人、クラン対戦に積極的に参加…

娘のiPhone

娘もようやくスマートフォンの2年縛りに嫌気が差してきたようである。 アルバイトを頑張ってSoftBankに大学時代の4年、せっせと支払っていたわけだが、女の子によくあるとりあずiPhone、皆が持っているからiPhoneという流れである。 父親の意見はまともに聞…

スマートフォンの契約をやめてから

iPhoneを3GS、4GSと裏街道で計4年使った。 3GS当時はiPhoneはやはり持っているというだけで価値があったような気がする。 まだまだガラケーが多かったし、いつもネットが見れる、iOSで動くアプリが楽しかった。 しかし携帯の料金が1500円以下で収まっていた…

友人と飲みに行く他

職場でやさぐれ〜。 と言っても職場では最も爺なんで、やさぐれたらそれまで。 抑えて、抑えているつもり。 なかなかうまく物事はいかないものだと痛感。 自分でなんでもしっかりとやりこなせれば、少しは言葉にも重みも出るだろうが、相変わらずフワフワし…

阪神大震災

1月17日で震災のニュースがいくつかあった。 思い出せばこの日の朝、大きな揺れとともに起きた。 まだ若かったあの頃。 賃貸マンションの5階に住んでいたが、新婚当時の綺麗な食器などが無残に落ちて割れてしまったりした。 前日、神戸の南京町で家族水入ら…

1月は出費がかさむ

ある程度はしかたがないと思っていたが、出費が多い。 お年玉。これは仕方がない。 しかし、予定外の出費があったにも関わらず、スマートフォンを買ったのもあるのかもしれない。 私と娘の眼鏡も買ったし。 今月はまだ半分。 チョット財布の紐をしっかりと締…

Zenfone2 Laser

まだ購入して間がないので、運用方法などもあるのかもしれないが、使ってみた感覚。 性能は問題なし。 もちろんハイエンドの高性能機種と比べるともっさりしたところはあるかもしれないが、普通に使うのには不自由を感じることは全く無い。 画面も大きいし、…

SMAP

SMAPにもジャニーズにもそもそも興味はないが、やはりニュースとしては非常に大きい。 ジャニーズ事務所は繁盛しているというか、テレビを見ればジャニーズタレントを見ない日がない。 AKBとともに日本の国民的アイドルを輩出している。 男にとってはジャニ…

Witcher3 Wild Hunt

PCもWindows10へのアップグレードも考えないといけないと思いつつも、今の環境を捨ててまで踏み切る気持ちにはなれない。 とは言え、1台パソコンを用意するような余裕もないし。パソコンで何か重要な仕事をしているわけではない。 もっぱら個人使用ではゲー…

ASUS Zenfone2 Laser

タブレット+モバイルルーターを止めて、SIMフリースマートフォンに乗り換えた。 結局はそうすべきだったということ。 で結局ASUSのZenfone2Laserという無難な選択になった。 息子のZenfone5もベストセラーだが、その後継機と言える機種。 眼を見張るようなと…

クリムゾン・ピーク

パシフィック・リムの監督、ギレルモ・デル・トロのホラー映画。 女房と息子と劇場へ。 ホラー映画だが、怖さは今ひとつ。 暗いシーンが多く(当たり前だが)、静かなシーンが続く(これも当たり前だ)。 そうなるとすごく眠い。 劇場内でお腹の調子が悪く、…

温泉

久しぶりに温泉に行こうということになった。 日帰りで温泉も計画していたが、娘や女房の日程を考えると無理だということになり、結局大きめのお風呂屋さんに行くことになった。 堺にある亀の湯。 女房、娘、息子と私の家族四人で。 今日は日曜日ということ…

バッファロー ワイヤレスキーボード、マウスセット

職場で利用しているキーボード。 ワイヤレスだが、あまりワイヤレスの恩恵はないところにはなる。 会社では2代の端末を使い分ける必要がある。 一つはデスクトップで、一つはノートパソコンである。 デスクトップ側には以前利用していたFilcoのパンタグラフ…

スマートフォンとタブレット

スマートフォンの元祖はiPhone。 そのiPhoneを3GSと4GSと裏街道ばかりだが、2年+2年で4年使っていたが、それほどデータ通信していないのに月々6000円以上払うのが馬鹿らしくて解約。 そしてガラケー+タブレットユーザーとなった。 タブレットは安く済ませる…

Steam ウインターセール

昨年末から期待していたSteamのウインターセール。 1/4に終了。 なんだかんだ言って結構購入してしまった。 Witcher2 297円Resident Evil 5 (バイオ・ハザード5) 676円Middle-earth: Shadow of Mordor 1801円Grand Theft Auto IV 495円Left 4 Dead 2 396円E…

インサイド・ヘッド

ディズニー、PIXARの映画。 あまり売れなかったみたいだが、確かに今一つだった。 子供向けなのか大人向けなのかわからないが、中途半端な気がする。登場するキャラクターがあまり可愛くないし、人間が主人公というよりは人間の頭のなかの世界が中心で今あ一…

リピーテッド

ニコール・キッドマンが主演。コリン・ファースがその「夫」役で登場するサスペンス。 リピーテッドという邦題に対して原題は「Before I Go to Sleep」 原題のほうが遥かにしっくり来る。 一晩で記憶を失ってしまう、記憶障害を持つ主人公のクリスティーン。…

パージ

1年に1度、人間の凶暴性を開放できる日、パージの日。 その日の晩だけは殺人を含む犯罪が合法となる。 そんな無茶苦茶な法律ができた世界の話。 とんでもない話にとんでもないストーリーだが、これがアメリカでは受けたのか続編も作成されて好評らしい。 個…

分身 東野圭吾

年末年始の休暇の時にちょこっと読んだ小説。 読みやすく、内容も面白いが、後半盛り上がりつつも尻すぼみだったような気がする。 代理母出産、クローンというテーマで二人の若い女性が中心となり話が進んでいくが、せっかく登場した二人のヒーロー、脇坂講…

ホーンズ

ダニエル・ラドクリフ主演のサスペンス?映画。 ?をつけるのははたしてこれをサスペンスとしていいのかどうか。 ホラーと言うには怖さがなく、サスペンスと言うにはドキドキ感はあまりない。 だからといって面白くないわけではない。 評価は人それぞれだが…

ラーメン屋

元旦からラーメンを食べるとは思わなかった。 昨日、餃子が食べたい、萊萊がどこかにないか?あるいは王将でもということで探していたが、どこも休んでいた。 しかたがないのでラーメン屋にでも行けば餃子が食べられると思い、ラーメン屋に入る。 棟梁という…

元旦

元旦の挨拶の後、住吉大社に初詣に。 昨年のおみくじは凶だったような記憶があるが、今年は大吉。 良い一年になればいいと思う。 昨年は考えれば色々と最悪だったのかも。健康に注意し1年間しっかりと働いていきたい。 もちろん個人的にもきちんとストレスを…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.