悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も3分の1が終了

早いもので4月も終わりである。 5月、ゴールデンウィークと呼ばれる時期。 あいにく仕事柄ゴールデンウィークを感じることはないが、世間はそういう流れ。まあいい。 この前正月を迎えたと思っていたらすでにこんな時期である。 歳を取ると時間がすぎるの…

体調不良

自覚はないが脳内に出血痕があったとのことで1月末から10日ほど入院した。 それ以来、血圧のコントロールが大事だと投薬治療中である。 月に一度診察を受けている。昨日、診察へ行ってきた。 先月の診察の時には血圧があまり落ちていないということで投薬…

i(アイ)鏡に消えた殺人者 今邑彩

今邑彩の推理小説。 鏡の中に消え去ったような殺人犯。謎の密室殺人事件。 最期まで読んでしまえばこれらのトリックがわかり、なーんだということになる。 そんなに複雑なトリックではない。 しかし登場人物の過去などが絡みあい、小説家である被害者の作品…

蜩ノ記

葉室麟の小説、「蜩ノ記」の映画。 TSUTAYAでDVDレンタル。 あまり期待していなかった本だったが、読んでみれば感動的な作品。 ぜひ多くの人に読んでもらいたいと思った。 この作品が映画化。そして昨年の日本アカデミー賞では作品賞にノミネート、助演男優…

金雀枝荘の殺人 今邑彩

いわゆる本格ミステリのジャンルになるのだろうか。 今邑彩の作品は女房が好きで、色々読んでいるみたい。 その一つを借りて読んでみた。 確かに設定は綾辻行人の「十角館の殺人」風ではある。 閉ざされた世界でそこには警察の介入はなく、登場人物の中に犯…

ケープタウン

先ほどレンタルしてきた「ケープタウン」を女房と息子とで見終わった。 結構どうしようもない暗い感じの刑事ドラマである。 幸い暗いシーンは少なく、南アフリカの明る空の下のシーンが多かったが、それとは対照的なほど残酷で救いがたい犯罪の映画。 アパル…

クラッシュ・オブ・クラン

一時ハマっていたが、最近はそれほど一生懸命プレイしていない。 基本放置で大丈夫なゲームだが、あまり放置していると他のプレイヤーの養分となって奪われる一方である。 やはり基本はマメにアクセスし、マメに略奪に出ること。 そしてクランに参加してクラ…

サボタージュ

アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画。 老けた。本当に老人。髪型がちょっと変で余計に歳をとって見える。 麻薬取締特殊部隊のBOSSとして現場で精強な部下達を指揮するのがシュワルツェネッガーの役どころ。 まさにハマり役であり、冒頭のマフィア突…

ゴーンガール

昨晩、女房と一緒に見た映画。 映画を見終わった後は興奮冷めやらず、なかなか寝付けず、本日の仕事中に随分と眠かった。この映画自体、結構評判の作品で以前から女房は見たがっていたようである。 私はホラーとばかり思っていたが、単純なホラー作品とは違…

日本橋

息子とよく日本橋に出かける。 娘、息子、そして親父ともに日本橋の街をウロウロするのが好きなのだろう。 天気もよく土曜日ということで結構人が多くて賑わっていた。特にオタク通り。 以前は男が多かったが、最近は女性も多い。 そして若いカップルや小さ…

ドラキュラZERO

ルーク・エヴァンス主演のドラキュラ映画。 しかし往年のドラキュラ映画とは一味違う作品。 ドラキュラ映画でありながら、ドラキュラは悪ではなく最愛の人たちを救うためにあえて悪と契約する、みたいなストーリーで主人公のエバンスがめちゃくちゃかっこい…

忍びの国 和田竜

「のぼうの城」の和田竜の本。 忍者の話というのはタイトルからもわかる。 そして読み始めるとまたすごい。 おなじみの伊賀忍者の百地三太夫なども登場するが、コイツが非常に癖が悪い。 イメージ的には真田広之が若い頃に出演した「百地三太夫」のイメージ…

Nexus7 2013 使用感

Nexus7 2013の使用感であるが、一度いいものを使うと元の環境では使えなくなるというが、まさにそういう気がする。 MemoPadはタッチパネルの不調があるが、動作そのものもやっぱり遅い。比べるとよく分かる。 それに画面の綺麗さ。 解像度の違いはやっぱり画…

欠勤、有給休暇

勤怠状況。 病気で休んだ時もある。 人間誰でも病気や怪我、あるいは家族のことで仕事を休まないといけないところはある。 なので休みは仕方がない。 私も入院したし、その時に有給休暇で振り替えてもらったのは非常に助かる。有給休暇という制度がある。 労…

龍が如く4

メインストーリーは終わった。 この作品と次の5作目しかしていないが、ストーリー的にはこちらのほうが良かった。 結構自分ではサブストーリーを進めたと思っていたが、リザルトを確認すると15パーセントほど。 まだまだである。 武器改造やギャバつく、武闘…

統一地方選挙

の投票日。 私は昨日、本日ともに仕事なので期日前投票を早めに済ませておいた。 今回の争点は盛り上がりもなく、大阪では大阪都構想の大阪維新の会とその反対勢力というのが我が大阪では争点といえば争点。 しかし盛り上がるよりも先に大阪維新の会では国会…

レゴ マーベル・スーパーヒーローズ

仕事が終わって、夕食を済ませ、風呂に入り、息子と待ちに待ったレゴ スーパーヒーローズの再開である。 ストーリーは終わった。どのキャラクターも思い入れがあり、ストーリー自身は悪くはない。 ただ、ボス戦が結構手間取り、そんなに強くはないけれど、時…

レゴ スーパーヒーローズ

ストーリーモードが終わって、しばらく放置していたが、久しぶりに息子と協同プレイ。 まだまだクエストも残っているし、解放すべきキャラもわんさかといる。 明日仕事なのでここらでやめておく。 息子は明日はやすみなのでまだがんばるらしい。

忙しい?そうでもない一日

職場で3人も欠勤があった。 私も入院して職場の仲間には迷惑をかけたので偉そうなことは言えないが、職場で欠勤が非常に多い。 こんなに勤怠の状況が悪いとなるとシフトを組む上で非常に苦労するところだろう。 結局のところ、数字が出ていればまだいいが、…

龍が如く 4

新作が買えずにかった4作目の龍が如く。 龍が如くシリーズを5作目から始めた人間としては戻っていってプレイしているのだが、秋山が冒頭に登場してきて進めやすかった。 WiiUを購入したことでしばらく放置していたが、ようやく再開。 桐生一馬の章までやった…

学費

女房と久しぶりにマジックスパイスへランチに行く。 久しぶりと言うのは1ヶ月以上行かなかったのでwwwその後、娘の学費を納める。前期分。 まだ後期の分がある。それで卒業して就職してもらえば、とりあえず娘の方の学費は終わり。 やっと終わりという思…

維新の会 

橋下市長が代表の維新の会だが、かつての勢いはなく凋落の一途。 そして急拡大した組織の人員はとんでもない奴が沢山。 その一人が上西小百合議員。 こんな奴でも国会議員。 維新の会からは除名処分。 しかし国会議員は辞めないという。 まだやり残したこと…

アベンジャーズ

昨晩に引き続き、3作目のトランスフォーマーを見るのかと思っていたが、息子はLEGOマーベルスーパーヒーローズのストーリーを終えたのでアベンジャーズが見たいということでこの映画を見ることになった。 初めて買った記念すべきBlu-rayがこの映画。 Blu-ray…

トランスフォーマー リベンジ

トランスフォーマー映画の第2作。 先日購入したBlu-rayで鑑賞。 やっぱり大きめの画面でBlu-rayで見るのはキレイである。 息子は3部作の中で最も好きな作品らしい。 確かに一番豪華な感じはする。 1作目が大ヒット。そして2作目も見ていて面白かった。 3作目…

LEGO マーベルスーパーヒーローズ

メインストーリーは終わった。 やはりボスはギャラクタスというキャラだった。 息子の予想通り。 そして今までのBOSSと違ってやっぱりちょっと手ごわかった。 私はダレ気味。息子はそんな私を横目にガツガツ戦っていた。 ま、しゃーない。所詮私はサブキャラ…

エイプリルフール

早いもので4月である。 新入社員や新入生。新しい年度が始まり色々と慌ただしい日が始まる。 そんな時にエイプリルフールということで軽い嘘、ジョークで場をなごませるのはよいが、あまり悪質なものは非常に迷惑である。 限度を知らず、周りの迷惑を考えな…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.