悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォン購入計画

iPhoneを解約して個人的に困ったことはない。 しかし息子がどうやらボチボチスマートフォンがいるらしい。 息子自身はそんなに必要としていないみたいだが、周りの連絡にはLINEが主に使われているらしく、LINEが使えないというのは辛いようである。 電話は受…

タブレットのタッチがイマイチ調子が悪い

購入して1年が経過した。 大きな不満はなかったが、ここに来てちょっといらいらすることが。 性能が低いことに関しては今更である。 仕方がない。こればかりは。 しかし最近、タブレットで文字入力するときにうまくいかない。 何か調整する方法があればいい…

Windows10 さてパソコンは?

今も十分に安いパソコンだが、今ひとつ売れ行きが良くない。 そもそも新しいパソコンが出てもワクワク感がない。 こういう商品が一般的になりすぎて嬉しくもなく、もっぱら若い世代はスマートフォンやタブレットなど新しく、性能も日進月歩の商品のほうが魅…

液晶テレビ

古いブラウン管のテレビは先日廃棄した もちろん廃棄にコストは掛かった。 それはともかく、テレビはあまりみないとはいえ、1台しかなく、見たい番組があったりするとゲームをすることもできず、、またレンタルDVDなどで映画を借りて見るのが好きな私と息子…

フルスロットル

原題「Brick Mansions」 ワイルド・スピードシリーズのポール・ウォーカーの遺作となったこの作品。 リュック・ベッソンのプロデュースでいつもの早い展開とともにありえねーの連発。 相方のダヴィッド・ベルがすごい身のこなしを披露。 それもそのはず、こ…

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー

あまり期待していなかったが、息子はマーベル最高作品という評価で非常に面白かったらしい。 今までのヒーロー物とはちょっと違う。 格好良いのがいない。 それでいて個性溢れるキャラクターが大活躍。 ストーリーはマーベルならではの大味だが、とにかくア…

よろずのことに気をつけよ 川瀬七緒

2011年の江戸川乱歩賞を受賞した作品。 呪いをテーマにした推理小説。 推理小説としては微妙な感じもあり、またホラーというには怖さが全く足りない。 しかし話の内容はとても面白かった。 主人公は文化人類学者で祖父が殺された女性の依頼を受け、その真相…

Windows10はWin7からも無料アップグレード

1年間という期間限定だが、今度のMicrosoftのOS、Windows10はWindows8/8.1はもちろん、Windows7からもアップグレードは無料でできるらしい。 OSの出来は実際にユーザーとして使ってみないと分からない。 またWindows10のPCが出てユーザーの評判を聞いてみな…

Windows10 Microsoftのイベント

日本時間では22日の2時にWindows10発表イベントが行われるらしい。 今更Windows。 今更パソコン。 とはいえ、タブレット、スマホで仕事はできない。まだまだ企業ではパソコン、Windowsが主役である。 その新しいOSの発表というだけあって注目している。どん…

ヨルダン戦 日本代表サッカー

予定通りのトップでの1次グループ通過。 危なげない勝ち方。 本田がPK以外で決めて先制。 そこから追加点がなかなか取れなかったことと、相手のミスに助けられたが危ないシーンも幾つか。 待望の香川の得点で2点目がとれて、勝負ありだったが、全体を通して…

ブラザープリンタ複合機 DCP-J952N

我が家ではプリンターを使うのは女房と娘がほとんど。 女房は息子の学校のコピーやら、娘も学校の作業でなんかプリントしたりとか。ともあれ稼働率はそれほど高くはないけれど必要なものの周辺機器。 昨年早々にこの機種に買い替えた。 付属のインクがボチボ…

つまようじ少年

ニュースで話題を提供していた19歳少年が逮捕されたらしい。スーパーでお菓子のパッケージに爪楊枝を突き刺したりした動画をYoutubeなどにアップ。 他にも万引きなど犯罪行為を撮影した動画をアップしたりとか、もはや常識では測れない。そんな今風の事件…

ターミネーター4

テレビで放映していたので、息子と鑑賞。 映画館で一緒に見て、DVDが出た時にレンタルで見て、そして今回は3回めである。 しばらく時を置いてみたので今回は今回でじっくりと見て味わいがあった。 息子は感傷に浸っているところ。犯罪者であったマーカスが自…

アジアカップ イラク戦

先ほど録画を見た。 1-0。前半の本田のPKのみ。 結果だけを見れば結構しょっぱい試合だった。 中身はまずまずかも。 まず相手の質が違う。やはりパレスチナとはレベルが違った。 引いて守るタイプのチームではなく、前線から積極的にプレスに来るので日本は…

偉大なるしゅららぼん

女房がBOOKOFFで買ってきた本。「プリンセストヨトミ」の作者である万城目学の本である。 話題の映画でテレビで見たが、なんじゃこれ?という感じで全然面白くなかった。 今回もそういうイメージが最初からあったが、映画は見ていないので本から読んでみた。…

アジアカップ パレスチナVS日本

買って当然の相手にしっかりと勝つというのは王者として非常に大事なことで、そういう意味で4-0というスコアはまずは盤石の勝ち方だということで評価できる。 しかし内容を新ためて見ると、お寒い内容である。アギーレジャパンといってもザックジャパンとな…

Android OSの脆弱性問題

Android端末の大半が脆弱性に問題があるままで放置状態になっているらしい。Android4.3までのものはすべてサポートを打ち切っていた(過去形)らしい。Google、古いAndroidのサポート終了か 9億台で脆弱性放置の恐れ - ITmedia NEWS今後もサポートされる予定…

オリエント急行殺人事件

アガサ・クリスティーの推理小説、名探偵ポアロシリーズを題材にしたテレビドラマ。 昨晩と今晩2夜にわたって放送された。 売れっ子三谷幸喜が曲本を手がけるドラマである。 演じる俳優陣も豪華で制作費こそあまりかかっていないと思うが、力が入ったテレビ…

あんじゅう 宮部みゆき

女房がBOOKOFFで手に入れたものである。三島屋に居候の主人公おちかが不思議物語を集めて聞いている部屋「白黒の間」での奇怪な話。 とは言え、怖さよりもなんだかほっこりするような話が多く、また少し切ない感じの物語が多い。このシリーズは初めてだが、…

風邪にて体調不良

風邪で体調が悪い。 昨日は健康診断だったが、体調が悪く、日頃のいい加減な生活が悪かったのか血圧も高血圧ということで胃部X線検査(バリウム飲むやつ)はキャンセル。 こんなことは今まで初めてである。 ま、あんまり飲みたいものでもないので来年受けれ…

アイ・フランケンシュタイン

いろいろな映画で目にする俳優がフランケンシュタインとして演じている映画。 CGを多用した特撮で役者も頑張っているが、その手の映像が好きな人向けの映画。 内容はなんとも微妙だった。アイ・フランケンシュタインはアーロン・エッカート。 最近見た映画で…

体調不良

体調不良である。 どうやら風邪を引いたみたい。 娘、女房に引き続き、私にも伝染ったのかもしれない。 職場でも皆風邪気味で体調が悪いようである。 気をつけているつもりだが、喉が痛く、鼻づまり、鼻水が結構苦しい。インフルエンザの予防接種は昨年12月…

ソードフィッシュ

公開当時は話題作だったらしい。 名前はちょこっと小耳に挟んだ気もするが、今まで見る機会がなかった。 高画質のブルーレイでレンタル。 ジョン・トラボルタ演じるガブリエル・シアーが謎の組織のトップ。 そして底にいる謎の女、ジンジャー。ハル・ベリー…

GOZZILLA

息子の要望で借りてきた1998年のハリウッド製作のゴジラである。 ローランド・エメリッヒ監督のゴジラファンには不評を買った作品。 私は何度か見ているが、息子は見ていないとのことである。 自分では見たつもりでも忘れているのかいい加減に見ていたのかわ…

ポンペイ

TSUTAYAでレンタル。 ブルーレイ。 古代ローマ時代のポンペイの街を襲った大噴火のお話。 しかしそこに両親を殺された怨み、身分の違う恋愛の話やローマとポンペイの政治的な話などが含まれ、さらにグラディウスとして闘技場で戦うという要素まであるので、…

電車内でのスマホ

今日から本格的に仕事が始まるところが多いのではないかと思う。 私は仕事柄、年末年始やお盆でも同僚と交代で仕事に出る。 なので決まった休みというものはないが、その分普段の日に休みがあったりもする。 ということで、明日は休み。今日は電車もかなり混…

歩きスマホ

昨日から仕事だが、まだ通勤電車は空いている。 まあ、本日が日曜日ということもあるが、明日は相当混み合っているだろうと思う。電車の中でも携帯、スマホを触っている人ばかりという状況は普通になってきたが、スマホ全盛の中、歩きスマホの人がほんとうに…

パシフィック・リム ガシャポン

ガシャポンという言い方もあるが、子供の頃はガチャガチャというふうに言っていたと思う。 さてこのパシフィック・リムのガシャポンであるが、息子が昨年購入したものである。 海洋堂が製作を手がけているだけあって出来は良いが、なにせ1回400円。 高い。息…

クラッシュ・オブ・クラン

今年も正月からクラッシュ・オブ・クランはチェックをしている。 エメラルド1つで施設のブーストが可能。 なのでせっせと資源をふやすため、金山やポンプをブーストして増やしていた。 ほんの少しの間にメチャクチャ持って行かれた。 ショックである。

寒い!

今年の正月は寒いと予想されていたが、今日の日中はまるでスキー場のような吹雪であった。 女房の実家へ行った。 そんなに遠くない。 とにかく寒い。元旦にも女房と初詣に行こうと言っていたが、あまりの寒さに家から出られず。今年も出不精な一年になるのだ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.