悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Windows

パソコンがこれほど普及し、様々な人間が使うようになった。 コンピューターは特殊なものではなく、ごく一般的なものになった。 普通の人が使う道具として認知されるようになった。 普通の人から生まれてきたアイデアやサービスも考えると使いやすくなったパ…

新しいWindowsが出るらしいが

Windows9ではなく、WindowsTHになるとか・・・ 何の略称なのか?よくわからないが・・・とりあえず、OSの乱発はやめて欲しい。 OSなんてPCを使う上での基本ソフト。それがコロコロ変わって楽しめるというのは一部の変態なマニアしかいない。 しっかりしたOS…

本日のあれやこれや

日曜日だが今日は仕事。 仕事柄曜日はあまり関係がない。 おかげで平日の休みが結構取れたりするのはありがたいが。朝、職場でネットを見たら、土井たか子が死去。 私の世代ではマドンナ旋風を起こした女性議員として非常に名高い有名人。 その後のいろんな…

クラッシュ・オブ・クラン

非常に有名なゲームで、SoftBankが高額買収したことでニュースの話題にもなったスーパーセルという会社が開発した戦略的なオンラインゲームである。 いつ後らから始めたのかはっきりは覚えていないが、ブログだと7月25日の記録があるから2ヶ月以上はおそらく…

ファイナルファンタジー13

今更ながらにFF13である。 BOOKOFFで880円の20%オフ 激安である。評判はあまり良くないソフトだが、なんといってもスクエニの看板ソフトである。まだ序盤?というわけではないが、大分バトルにも慣れてきた。 はじめはなんじゃこりゃという気持ちでいっぱい…

永遠の0

女房がTSUTAYAで借りてきた。 本はとにかく良かった。 面倒臭がらずに今の若い世代に読んで欲しいと思った。 そういう思いをこの映画は伝えてくれるんだろうか?と期待してみたが、やっぱり本よりもそういった感動はなかった。個人的には主人公宮部を通して…

Bluetoothヘッドフォン

昨日、デスクトップPCにBluetoothヘッドフォンがつながらないと言っていたが、もう一度ドライバーを入れ直し、再度ペアリングを試みたらすんなりとつながった。 CreativeのHS-WP450は複数の機器をペアリングできないので、いったんつながっている機器はBluet…

Bluetoothキーボード

昨日、Amazonで注文した。 やはり、タブレットでもキーボードがあったほうが文字入力がしやすい。 わかりきっている事ながらキーボードと接続すれば文字入力がスムーズになるのではないかと思ったわけだ。 快適に入力ができるのであれば、今後はPCを起動する…

スマッシュブラザーズ 3DS

息子の強い要望により、スマッシュブラザーズを購入。 息子は64版を最初、中古で購入、その後、Wii版が出た時に、そしてGameCube版は中古で購入。 元々は友だちがやっていて欲しくなって購入したもの。 お子ちゃまなのでゲームのキャラは任天堂のキャラが大…

Nexus7

息子のNexus7が自動回転しなくなった。 原因は不明。OSのバージョンが新しくなったためかもしれない。 ワタシのMemopadは4.2.2 息子のNexus7は4.4だったと思う。 自動回転をオン、オフしたりしてもNG 結局再起動して元に戻ったけど、やっぱり反応が良くない…

ビジネスリュック

以前から欲しいと思っていたビジネスリュックである。 自転車用の背中が蒸れないリュックも欲しかったのだが、とりあえずずっと使用していたColemanのビジネスバッグがかなりヘタってきたので、先日ビジネスリュックを購入した。 Samsoniteのものである。 関…

Windows8.1のサウンドレコーダー

Windows8からは使い慣れたデスクトップに加えて、モダンインターフェースとMicrosoftが読んでいるストアアプリの画面、つまりスタート画面がある。 PCのOSなんだが、スマートフォン、タブレットの攻勢に危機意識を感じたMicrosoftがパソコンのOSでの支配を活…

iPhone6発売

iPhoneを手放しておよそ10ヶ月ほど すでにiPhoneを含むスマートフォンなどにも興味はなく、もはや特別なものではなくふつうのものになってしまった。 それに伴い、ワタシ個人的な興味も失せてしまって、家にあるiPhone4Sも高級なiPodタッチとして利用してい…

龍が如く5 夢叶えし者

ラスボスがしょぼいと聞いていたが、本当になんか残念なエンディング。 4つの物語はやや強引なところもあるけれど、それなりによく出来ているのに、それをひとつにつなぎ合わせるのが強引すぎてもはやストーリーが破綻しているようである。 いやあ、あの雑魚…

龍が如く5 夢叶えし者

ソフマップにて中古ゲームを購入。 以前から一度はやろうと思っていた。 5はファンの間ではそんなに評価は高くないようだが、ボリューム感があり集大成とも言われている作品らしい。 初めてこのシリーズをプレイするのに5から始めるというのも何だが・・・…

大ゴジラ特撮展

あべのハルカスの大阪芸大のスカイキャンパスにて大ゴジラ特撮展というものがあったので、息子と一緒に行ってきた。入場料は900円と手頃とも微妙とも言えるが・・・・行ったのは日曜日である。 女房と午後からは映画「フライトゲーム」を見に行った。 なので…

白ゆき姫殺人事件 湊かなえ

結構話題作だったのか、映画化もされた作品。 映画は見ていないし、今のところ見る予定もないけれどとりあえず女房がブックオフで購入してきたので読んでみた。 女房はかなりハマったようだが、私にはあまり向いていないのかもしれない。 女性の目線から見た…

フライトゲーム

リーアム・ニーソン主演の映画を女房と見に行った。 なんとほぼ満員の状況。 結構年配のおばちゃんが多かった。 リーアム・ニーソンってこういう層に人気があるんだろうか。さて96時間などの作品と同じく、オッサンのアクションがかっこういい。 飛行機内と…

キャプテン・アメリカ ウインターソルジャー

新作DVDとしてレンタル。 息子と女房は映画館に観に行っており、私は一人蚊帳の外。 もともと娘は映画を見に行かないし、息子はネタバレしたくてウズウズの状態。MARVELのアメコミヒーロー、キャプテン・アメリカの映画作品第二弾である。 ストーリーもまず…

錦織圭、惜しくも全米逃す

決勝は一方的な試合になったようだ。 優勝を逃して残念。 対戦成績は錦織が一歩リードしていただけに多くの人が期待していたが、チリッチはこの大会乗りに乗っていたようである。 優勝候補の一人でもあるあのロジャー・フェデラーを全く寄せ付けずにストレー…

日本代表サッカー 対ベネズエラ

ザッケローニの後を引き継いだアギーレジャパンだが、初戦は敗退。 ウルグアイに0-2と見どころらしいところもなく、詰まらないし合いだったとのもっぱらの話。 私は見ていないが… で、今日の試合でアギーレジャパンを初めて見ることになった。 女房いわく、…

雀蜂 貴志祐介

女房がブックオフで購入してきた中古本。 あんまり面白くなかったという感想を聞いてから読書。 (そんなものなら読まなければいいけど・・・・)タイトル通り、雀蜂に襲われる恐怖を描いた作品だが、やはり怖さが足りない。 なぜだろう? 主人公の行動がど…

錦織圭 全米決勝進出

今日はこのニュースばかりだった。 それにしても日本人にとってテニスの世界は遠い遠い世界なんだと実感。 今日の対戦相手は世界ランキング1位のジョコビッチ。 セットカウント3−1の圧勝。 テニスは遊びでやったことがあるくらいなのでどれくらい難しいの…

据え置きゲーム機

ゲーム機、とりわけ据置型のゲーム機があまり勢いがない。 XboxOneというMicrosoftの最新ゲーム機が日本で発売になったが、話題にすら上がることなく、量販店では行列に備えたものの、それ自体がかえって虚しさを煽る結果に。http://onecall2ch.com/archives…

ボクシング中継

以前はボクシングもよくテレビで見ていたが、最近はテレビをめっきり見なくなった。 しかし、今日はボクシングを久しぶりにしっかりと見た気がする。 オリンピック金メダリストからプロ入りした村田諒太。 買って当たり前と言われる中で勝つのは難しい。 今…

WindowsUpdateに注意

本来はセキュリティのためにあるWindowsUpdate。 にも関わらず、最近コイツのトラブルが後を絶たない。 8月の定例のアップデートでおかしくなった。 Microsoftはすぐにアンインストールするように通達を出したが、被害を受けた方へはどうおわびしているんだ…

のぼうの城

大変面白くて、読みやすい。 上下2巻だが、サクサクと読み進めるので、すぐに読み終わってしまった。 戦国もので、非常に馴染みのある舞台というのもあるが、登場人物がいきいきと描かれていて読んでいて楽しい。 野村萬斎主演で映画化されているので、レン…

ラウンドアバウト

という名前の信号のない交差点が実験的に設置されているらしい。 名前は違うが、駅前などによくあるロータリーみたいなものだと思う。 それが交差点ごとにこういう形態になったとしたら・・・信号があるとそこで渋滞が発生しそうに思うが、長年そういう交通…

冷たい校舎の時は止まる

なんか賞をとったとった作品で、著者のデビュー作。 評価が高いということだが、読んでいて辛かった。 内容が辛いというよりも長い。ひたすら長い。 ミステリーというけれど、どこがミステリーかわからず、こういう作品は苦手。 綾辻行人のAnotherも学生、学…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.