悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴムービー

レゴの映画。 TSUTAYAにてレンタル。 前編CGで最後のほうで一部実写(人間)が入る。 ストーリーはあありがち。 レゴが好きなhiあとは見ているだけで楽しいけれど、レゴに興味のない人にはつまらないだろうな。 基本的に子供向けの映画だけど、大人は見てい…

RUSH プライドと友情

TSUTAYAで先日借りておいた映画を見た。 映画館で予告を見た時に見てみたいと思っていたが、結局映画館で見ることができずDVDでの鑑賞となった。 実話がベース。 そしてF1という華やかな世界の物語であるが、ニキ・ラウダとジェームス・ハントという二人のレ…

Windows9は安いらしい

Windows9は8.1からのアップデート?アップグレード?は無料。 そしてWindows8からのアップグレード?は2100円だとか… そもそもお金取るつもり?という人もいるくらい評判の悪いWindowsですが、まあ、無料、あるいは低価格なら購入してみようかな?とも思うか…

Windowsが起動しない

Windows8/8.1で待ち受け画面まではいくが、サインインすると画面が真っ暗。 そしてマウスポインタだけになるという症状が多発しているようである。何やらWindowsUpdateがらみのような気がする。 最近はウイルス以上にたちが悪い。真っ暗な画面でCtrl+Alt+Del…

家族旅行

先日、家族4人で白浜へ旅行へ行ってきた。 我が家では毎年夏に旅行に行く。 旅行と言っても大したものではなく、一泊二日のささやかなものである。 しかしながら、いい加減大きくなった子供も楽しみにしているようである。 すでに長女は大学3年。 息子も高校…

都道府県ごとの教育水準

以前から北陸や東北の教育水準が高いと聞いていたが、あらためて数字で見ると明らかに差がある。 大阪の水準の低さも気になるが、やはり地域による差も大きいと… 都市部は塾なども発達し、非常によく出来る子どもたちも大勢いる一方、学校を教育の場と見てい…

PCの将来

Windows9が出るそうである。 来年の春頃?とも言われているが、早ければ、今年の秋にも? いずれにしても度重なるOSのアップグレードでユーザーは混乱。 ユーザーはOSが新しくなって嬉しい事は何もなく、安定して安全なOSを求めているだけ。 WindowsUpdateと…

情報リテラシーの授業は何のため

今の学生には情報リテラシーの授業があるそうである。 これだけの情報社会になり、便利なツールを使いこなし、その便利さとリスクを知っ辛い学ばないといけない。 にも関わらず、相変わらずおバカさんたちはいるらしい。 昨年は飲食店でふざけた画像を投稿し…

氷水を頭からかぶるのが流行っているらしい

氷水を頭からかぶるのが流行っているらしい。 SNSで広がるチャリティーで寄付が目的とか… それはたいそう素晴らしい動機だが、なんだか見ている方はバカバカしい。 そもそもそんなことしなくても普通にチャリティや寄付などをすればいいのに。 発案者が死ん…

Windows9のニュース

Windows8や8.1が普及する前にWindows9を発表。 Microsoftがアーリーアップデートなんて言葉で次から次へと新しいOSを出して、それをユーザーに押し付けているが、こんなことではますます個人ユーザーは離れていくだろうと思う。 仕事でPCを使わなければなら…

リュックサック

ビジネスというか通勤に持っていけるリュックが欲しくて、amazonなんかで物色していた。 アウトレットでリュックも探したりしていたが、値段、昨日共に迷いはしたが、結局は購入せず。 普段使っているリュックをとりあえず、通勤に流用してみることにした。 …

日本スケート連盟の会長

と言えば、オリンピックの申し子、東京オリンピックの年に生まれ、聖火にちなんで聖子と名づけた冬季オリンピックに4回、トレーニングのために始めた自転車で夏に3回出場。 なんと7回もオリンピックに出場した。 成績自体は3位(銅メダル)が最高だったが、…

制汗シート 制汗スプレー

この夏、制汗シート、制汗スプレーというものを使ってみた。 確かに気持ち良いが、肌に悪いような気もする。 はじめに買ったものは30枚入りのお徳用のギャッツビー、ICE TYPEと言うもの。 シートも大きく、結構制汗剤も染み込んでいて強烈に体を冷やしてくれ…

WindowsUpdateという恐ろしい罠

セキュリティのためにはWindowsを最新の状態に保ちましょう。 WindowsUpdateは自動的に更新、インストールを推奨! それでいて、WindowsUpdateによる被害が止まらない。 何もしていないのに気づいたらWindowsUpdateが始まって、再起動後フリーズしたとか、勝…

アカウント名に全角文字 Microsoftアカウントの欠陥

Windowsではアカウント名に全角文字を使うと何かとトラブルのもとになる。 ソフトがインストールできなかったり、まともに動作できなかったり。 そもそもパソコンというものが英語圏からスタートした道具なので当然というところもある。 しかしながら、そう…

氷海のウラヌス

大ヒット作「永遠の0」を読んだ人はこの本も楽しめるだろう。 今回はゼロ戦ではなく、仮装巡洋艦という特殊な艦船での話が中心。 軍艦としては主役になるような存在ではないが、太平洋戦争が目前に控えた日本、と泥沼化してくる第2次世界対戦のドイツ。 ド…

代理出産、不妊治療

普通に子供を授かったものとしては、不妊治療や代理出産なんてものに対しては想像するしかない。 望んでも得られないものが子供であり、お金と余裕があればそれらを可能にしてしまうシステムを肯定することができない。 子供がほしいなら適切な年齢で結婚す…

台風一過

大型台風が過ぎていき、天気も回復。 大きな被害は大阪にはなかった。 ただし、老朽化した家には少し雨漏りが…午前中は雨が少し残っていたが、午後からは天気も完全に回復した。 明日からも天気はしばらくは良さそうである。

TVの自然災害の取材

台風が日本列島を過ぎていった。 比較的被害がなかった地域だが、それでもかなりの量の雨が降った。 ワイドショーでは台風の状況を中継していたが、映像だけ見れば十分。 レポーターが雨合羽とヘルメットをつけて現場で声を振り絞って叫んでいるのを見て、な…

トランスフォーマー ロストエイジ

この作品も息子の要望で見に行った。 個人的には「もういいや」という気分にもなっていたんだけど、映画化なんで見ると楽しめる映画には違いないと思っていた。 日本では後悔したばかりということもあって満員。 ストーリーは映像ありきの作品なので毎度のこ…

台風

台風の影響で朝から土砂降りであった。 職場への道のりでズボンはボトボト。 もちろん傘はさしているのだが、膝どころか太もも辺りまでずぶ濡れであった。 当然靴は水浸しでまるで水たまりの中に足を突っ込んだような状態。 靴下はもちろん、靴の中もボトボ…

トランスフォーマー

仕事が終わって自宅へ返ってくると、息子はテレビでトランスフォーマーを見ていた。 もうすでに何度も見ている。 映画館でも見たし、DVDレンタルが始まってすぐに借りたし、テレビで放映というタイミングでもやっぱり見ている。 どうやら明日から新作のトラ…

舌の上にできもの

ができたようで、気がついたらそれが裂けて血が出ていた。 何か変なものを食べた記憶はないが、体調が悪いのだろうか。 仕事中、口の中に違和感があり、どうやら舌の上に何かができているような気がした。 トイレに行き口の中を確認すると血が出ていた。 気…

りんくうアウトレットへ

平日の休み 夏休みの息子と女房も今日は暇なので一緒に出かける。 平日はさすがにガラガラ。どの店も客はあまりおらず、ゆったりと見れる。 炎天下で汗だくの体が店内の空調のよく効いたところに入ると気持ち良い。 考えてみれば強烈な冷房で一日中その中で…

ショーン・オブ・ザ・デッド

宇宙人ポールのスタッフが作成したコメディ。 ただしやはりゾンビものなので多少グロい表現あり。 面白さは宇宙人ポールが上回ると思うが、こちらもシュールな笑いの映画。 鷹の爪団を実写にするとこういうのりになるのだろうか。ショーン・オブ・ザ・デッド…

Windows8.1Upgrade

Windows7PCからWindows8へのアップグレードを認めているPCはたくさんある。 Windows8や8.1からダウングレードを希望する人よりははるかに少ないと思うが、それでも試しに入れてみようと思う人はいるようだ。 そしてWindows8をインストールする。ドライバーの…

宇宙人ポール

息子と先ほど見終わったところ。 始まってすぐに「TED」と同じという映画のスタイルに気づく。 ノリもシモネタを含んだ下品なギャグもよく似ている。 しかし大ヒットした「TED」と違って、宇宙人ポールはヒットしなかった。 やっぱりエイリアンの見かけが悪…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

ファンの多い村上春樹の作品。 私はどうも縁がなかったのか村上春樹の本は読んでいない。 今回、女房が読んでいたのでこの本を読んでみた。 読みやすいけれど共感も反感もない作品。それぞれの登場人物に姿を思い浮かべるが、どうもしっくりこない感じがする…

8月

8月になった。 今年の夏は暑くならないというような話もあったが、とんでもない。京都の祇園祭り、天神祭、そして地元住吉祭と終わり、今日はPLの花火の日でもある。 夏、真っ盛りである。 夜に行われる花火大会やお祭りは本来は納涼のために夜に祭りをして…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.