悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決勝トーナメント ブラジルW杯

録画していた試合を見た。 ブラジルvsチリ戦 一方的な試合ではなく、内容的には負けていてもおかしくない試合だった。 チリは侮りがたいとは思っていたが、ここまで追い詰めるとは予想外。 ブラジルは連携が悪く、チームとして機能していなかったように思う…

ブラザープリンタ複合機 DCP-J952Nの使用感

ブラザーのプリンターを使ってみての使用感。 私よりも使っているのは主に女房と子どもたち。 なので彼らの意見を効いたほうがいいのかもしれない。 まずはブラザーというメーカーを侮っていたのが過ちであったと思う。 低価格プリンターだが、プリンターと…

バックアップでエラー

新品の外付けHDDを買ってきて、バックアップを取ろうとしたらうまくいかない。 バックアップ ファイルの1つを作成できませんでした。(0x8078002A) なんじゃこりゃ?と思って色々と調べてみると…2TBの壁問題らしい。 ハードウェアの進化にソフトウェアがつい…

家族用(主に女房)のパソコン

私が以前メインに使っていたPCが調子が悪く、しばらく放置していたが、XPのサポート終了にともなってそのPC(Windows7)を家族用のPCとして使うことになった。 しかしやっぱり調子が悪いのか。電源のトラブルで動作せず。 結局、XPのPCは廃棄せず、遊びで入れ…

アジア全滅 W杯

ブラジルW杯もグループリーグは全て終了。 アジアは全滅。 南米5カ国、北中米3カ国、欧州6カ国、アフリカ2カ国。 南米 ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、チリ、ウルグアイ北中米 メキシコ、コスタリカ、アメリカ欧州 ドイツ、オランダ、フランス、ギリシ…

KB2919355 Windows8.1Update

Windows8.1で今後アップデートをきちんと受けるためにはServicePack扱いとも言えるWindows8.1Update(KB2919355)をインストールしないといけない。 しかしコレがうまく入らないという相談が結構あり、いつもどおり個別インストールするがうまくいかない。 M…

コロンビア戦 日本代表W杯終戦

今日の朝、試合をやっていた。 私は見ていない。女房と娘は前日から気合い入りまくりで見た。 そしてがっくり。 結果を先に知ってしまって、試合の録画は見ていない。ニュースのダイジェストのみ。 攻撃的に行ったようだが、引いて守るコロンビアを崩せず、…

都議会セクハラ発言

都議会で「早く結婚すればいい」という発言を受けて、涙を流した女性都議、塩村文夏。 清楚な感じの美女である。 美女と涙に抗える男性なんて一部の特殊な人間を除いていないのではないか。しかしこの都議、当然普通の政治家ではない。 普通に政治家ってなん…

ギリシャ戦

仕事なので、キックオフから10分ほどしか見てない。 職場についてからギリシャの退場で10人相手になっていた。これは… 期待はしたが、スコアレスドローとはがっくりの極み。録画したものはまだ見てないが、つまらない試合だったようである。 闘士を前向…

スペイン敗退

前回優勝、FIFAランキング1位のスペインが2連敗でグループリーグ敗退が決まった。 こんなにあっけなく敗退するとは思わなかった。 負けたものの、内容はそれほど悪くないと思っていただけにびっくり。 やはり初戦の大敗のショックは大きく、本調子には程遠…

スペインvsオランダ

ニュースやダイジェストで結果を知っていたので、点差だけを見れば王国スペインの崩壊という図式しか見えてこないが、点差ほど差はない試合だったらしい。 自分の目で見ないとということで録画していた試合を休みの日にじっくり見てみた。 今大会グループリ…

KB2919355が入らない

Windows8.1の大型アップデートが5月にあり、それを入れないと6月11日からWindowsUpdateできなくなるという。 そこでWindows8.1のアップデートをするために必要なファイルがWindowsUpdateではいるはずだが、KB2919355がどうしても失敗する。 色々と調べてはみ…

日本代表反省会

やはりネットを中心に日本代表の反省会が行われた。 ファンも熱い。一部の者は戦犯探しで個人攻撃に走っているが、今更そんなことをしても虚しいだけ。 前向きな改善のための批判ならいいが、欲求不満のはけ口にするためのような個人攻撃や批判は見ていて不…

日本vsコートジボワール

日本の注目の初戦。 結果はすでに知っていた。 先ほど録画を見た。 見るべき内容のない凡戦だった。 降雨が激しく、コンディションは良くないが、それはお互い様。 それにしても日本のチームはこれほど運動量がないとは思っていなかった。 何よりもボールを…

スペインvsオランダ

前回大会の決勝戦がいきなりグループリーグ初戦で激突。 世界中のサッカーファンが注目した一戦はあっけない展開になってしまった。 今日は仕事だったので、連夜で徹夜するわけにもいかず、録画。 録画を楽しみにしつつもニュースは見てしまう。オランダの勝…

ブラジルvsクロアチア 開幕戦

ついに開幕したワールドカップ。 日本代表まで待ちきれず、今朝、開幕戦のブラジルvsクロアチア戦を見て興奮している。 やはりワールドカップ。今までの日本代表の試合と比べて圧倒的な強さを感じる試合だった。 細かいミスはお互いにあったが、攻守の切り替…

ワールドカップが開幕

ワールドカップ2014ブラジル大会がまもなく開幕する。 サッカー王国ブラジルでの開催ということもあって、近年のブラジルの低迷ぶりからどのように復活するのか期待。 やはりセレソンの活躍するサッカーは熱くて面白い。 地元開催ということもあって、下馬評…

WindowsUpdate

今日は定例の毎月のWindowsUpdateの日である。 それにしてもセキュリティのためとはいえ、巨大なアップデートファイルがいくつもあったりして時間がかかる。 そして時間をかけてアップデートが終わり再起動。構成に失敗しでロールバック。 なんとかしろMicro…

今日の事

最近、妙に疲れやすい。 ブログの更新もおろそかになっている。 昨日のブログも本来は日曜日に映画を見てきたので書くつもりだった。 日曜の晩は映画の後、家族で食事。家に帰ってからダラダラしながら寝てしまった。決して早く寝たわけでもないのに。昨日、…

X-MEN フューチャー&パスト

日曜日、息子と女房とで映画館へ行ってきた。息子はセンチネルがどんな姿なのか期待していたが、想像していたメカニックな感じではなかった。 今回のストーリーもなんかややこしくて面倒くさい。 私は前作のほうが良かった気がする。 今回の作品はセンチネル…

ドアノブ

ドアノブが壊れてすぐに抜ける。 どうやらドアノブに付いている角芯にねじ山が切れ込んであるが、それが摩耗してすぐに抜けてしまうようだ。 生活で一番良く使うドアの方は以前に交換した。 交換時に手で回すタイプではなく、レバー式で手にものを持っていて…

レンタルニート

そんな商売が秋葉原にあるそうである。 とりあえず、変な商売発祥の地になりつつある。 レンタル彼氏やらレンタルフレンドとか、もうなんでもありという気もする。ニートが一緒に遊びます?いらんわい。一人で遊べるわ。 こんなのが商売となると考えている事…

そして誰もいなくなる 今邑彩

本格ミステリ?と言うよりはライトノベルのような(何をさしてライトノベルというのかわからないけど)テーストの小説。 読みやすくサクサクと進むが、どんでん返しを含めてやや強引な感じ。 エンディングもひねり過ぎでしっくりこなかった。 アガサ・クリス…

コスタリカvs日本 代表サッカー

ワールドカップ前の強化試合。 日本を離れて、ワールドカップ出場を決めているFIFAランクでは格上相手。 前試合、キプロス戦は明らかに動きが悪かったが、今日は動きはまずまずだった。 その中で攻撃の要の本田は今一つの出来栄えだった。 先発は長友、遠藤…

弱虫ペダル

娘が「進撃の巨人」の次にハマっているのが「弱虫ペダル」という自転車競技にスポットライトを当てた漫画。 考えてみれば、このジャンルはなかった。 自転車競技は3大ツールをはじめとして世界的にはすごいメジャーなスポーツなのだが、日本ではいかんせん…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.