悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8.1のおせっかい野郎

多くのユーザーの意見を取り入れてより使いやすくしましたとMicrosoftのお偉いさんが言っていたWindows8.1だが、正直Windows8にようやく慣れるかなと思った頃にまたグチャグチャにしてくれた〜何やってくれとるんや〜という気持ちでいっぱいです。スタートボ…

幻夜 東野圭吾

女房がブックオフでハードカバーを買ってきた。なんと100円だったとか。 これを通勤に持っていくのは重いので休みの日に一気読みした。白夜行の姉妹作らしい。ちなみに白夜行は読んでいない。堀北真希主演の映画を見ただけだ。それも初めから終わりまできち…

暖かい日

寒い日が続いていたが、今日は暖かかった。 久しぶりにクロスバイクに乗って出かけた。 とは言え近場をちょっとぶらぶらしていただけだが、運動不足の人間にとっては調度良かった。これくらいの暖かい気候だと自転車に乗って出かけるのも気持ちが良い。 もの…

YOUZEEK

というサイトで懐かしい曲、最近のヒットも少し、聞いてみたりした。 やっぱり高校、大学時代の80年代が中心かな。AmericaのYou can do Magic「風のマジック」やSurvival これらは70年代かも。Billy JeolのUptown girlのMusicVideoなんか懐かしくなった。 こ…

メカニカルキーボード

先日Amazonでオウルテックのメカニカルキーボードを注文した。 まだ未発送である。なんとも時間がかかっているようだ。 量販店よりも安いけれど、ポイントが10%つく量販店で買えば実質あまり変わらないのかな?と思うと丁度量販店に行く用があったのでそち…

ルームメイト 今邑彩

深田恭子と北川景子の映画で話題になった作品だが、実はこの小説はかなり古いものらしい。 小説ならでは仕掛けがあって非常に面白い。 現実に映画でこの作品を作ってもどこまで面白くできるか微妙なところ。 実際映画は原作とはかなり違うようである。それに…

冷たい密室と博士たち 森博嗣

いわゆる密室殺人というものである。 森博嗣のデビュー作である「すべてはがになる」の犀川創平と西之園萌絵のコンビが登場する推理小説。本格ミステリと言われるジャンルになるのだろうか。 今回も相当に手強い密室殺人で、手がかりの糸口さえつかめない状…

女子フィギュアスケート採点

早速かの国が金メダルを取れなかったと騒ぎ、日本を引っ張りこんでの国際問題に祭り上げようと必死になっているようだ。 浅田真央はSPで散々な出来だったので、日本人はすでにメダルがどうとか思っていなかった。私もそうである。 それよりも今回のオリンピ…

浅田真央選手のFP演技

多くの人が感動したと思う。 私もニュースで何度も演技を見た。その演技、姿は前日に行われたボロボロの浅田真央選手とは全く別人のようであった。 演技内容に関しては素晴らしいの一言に尽きる。地震の最高得点を更新。それも納得ができる出来栄えだった。 …

Bluetoothヘッドフォン

先日Amazonでオウルテックの青軸キーボードを注文。 配送まで時間がかkるようでしばらく届かない。予定では月末〜3月にかけてぐらいになりそう。 まあ、すぐにキーボードがなくて文字が打てないというわけではない。ゆっくりと待つとしよう。 それと同時期に…

ブラザープリンタ複合機 DCP-J952N

先日長年使っていたプリンタがついにお亡くなりになり、買い替えた。 ブラザー製のプリンターを買うのは初めてで、あまり信用していなかったが、キャノン、エプソンは高いのでHPかブラザーにしようと思っていた。 この機種の下位機種、DCP-J552Nの評判が結構…

モバイルルーターとタブレットの使用感

タブレットを買ってから1ヶ月以上になる。 そしてMVNOでモバイルルーター接続して使って1ヶ月程。iPhoneのように一つで完結しているものは楽。 やっぱりモバイルルーターの電源を入れたりするのは面倒だし、それにみおぽんでクーポンをオンにしたりオフにし…

羽生結弦が金メダル、そしてレジェンド葛西紀明が銀メダル

期待の大きかった女子ジャンプの高梨沙羅はメダルには届かなかった。オリンピックの大舞台というのはなかなか前評判通りに行かないこともある。 一方校長を維持し、下馬評でも金メダルの最有力候補と言われた羽生結弦は堂々たる金メダルの獲得だった。 圧巻…

ソフマップでキーボード、ヘッドフォンを物色

運動不足なのでウォーキングということで自宅から阿倍野まで歩いて行った。 4.5キロ位の距離だと思うが、かなりの早足で1時間もかからずに到着。 寒いが天気はよく、ウォーキングにはピッタリな一日。 先日の雪が降った時は驚いたが、まだ道路脇の一部に雪が…

Facebookの訳の分からないアプリ

確かにFacebookをしているとよく広告が入る。 また友人などからも○○診断であなたは、○○タイプと診断なんて結果が送られ、こちらにも参加を促すように言ってくる。 正直言って興味ないし、うざいだけ。 自分がどういうタイプなのか話のネタとしてはいいけど、…

TED テッド

可愛いはずのくまのぬいぐるみ、テディベアと少年の心温まるお話ではない。 少年とテッドの出会いは8歳の時。目立たず友だちもいないジョン・ベネットがクリスマスに貰ったプレゼントがくまのぬいぐるみのテディベア。 そのくまのぬいぐるみが会話をして動き…

ゴジラ vs ビオランテ

つまらない映画だった。 ストーリーも盛り上がりなく、子供に楽しませるような映画でもなく中途半端。 敵役のビオランテのビジュアルも良くない。そもそも植物という設定で子どもたちが喜ぶはずもない。動きもないし。 ドラマ部分が冗長でアクション無し。ゴ…

XP終了!急げ乗り換え〜Google ChromeでWindowsアプリ動きますけど…

WindowsXPのサポートの終了が近づいている。 Microsoftとしてはようやくサポートを終われるというところなんだろうか? それと同時にセキュリティ上に問題があるからそのまま使うな。危ないよ。 だから皆で乗り換えようね。というキャンペーンをしているよう…

Chromeの設定が変わった?

ブラウザはChromeを使って長い。 職場のPCでは入っていないが、自宅ではもう長年使っているので離せなくなっている。 そのChromeで新しいタブを開くと履歴が表示されていたのだが、なぜか検索の画面。 しかもBing。 Bingなんて使う気もないし、今後も使わな…

エリジウム

DVDレンタルにて 私が前から見たいと思っていた作品。 女房と息子はあまり気乗りしなかったようだが、見たがっていたことを覚えていたのかTSUTAYAで借りてきてくれた。 女房と息子と私で一緒に見に行った映画「オブリビオン」があまりにもおもしろくなかった…

SONY PC撤退

VAIOというブランドで一世を風靡したパソコン。SONYはパソコン業界から身を引き、事業を新会社に譲渡するというニュースを見た。 以前からそういう噂はあったようだが、いざそうなると一抹の寂しさを感じる。 VAIOは使ったことがなく、おそらく将来も買うこ…

小暮写真館 宮部みゆき

上巻を読み終えて、下巻を読もうと思えば女房が持ってきたのはハードカバーの分厚い本。 ブックオフで下巻の文庫を買うよりも安かったとかでこちらを購入したという。 ちょっと邪魔だけど続きが読みたかったので、通勤カバンへ入れて読んでいた。上巻を読み…

フィギア団体戦

という競技が今回のオリンピックから始まった。 そもそもこういう競技に団体戦というのもどうなん?と思ってしまう。 ロシアやカナダなどペアやアイスダンスも含めて強い国が圧倒的優位な競技には間違いない。 要するに開催国に金メダルをもたらすための新競…

ゴーストライターという職業

佐村河内守。「さむら」で切ると「かわちのかみ」という武士の役職みたいな名前にになってしまう詐欺師の話題で盛り上がっている。さてこのおっさんの悪質なところはいろいろある。自分で作曲していなかったということだけではない。 多くの芸能人やタレント…

ソチ・オリンピック

ソチ・オリンピックが開幕。 スポーツを見るのは嫌いではないが、夜遅くまで起きて、見るというほど興味のあるものでもない。フィギア、浅田真央、羽生結弦に期待。 ジャンプ高梨沙羅にも期待。 他はよくわからないが、また新たなヒーロー、ヒロインの登場を…

電子書籍の今後

3年ほど前から話題になっていた電子書籍。 今年は本格化すると言われながらも業界の足並みをそろえることができず、出版社も危機意識は持ちながらも推し進めるまでにはならず、電子書籍は「自炊」というこれもガラパゴス的な方向で伸びていくんだろうかと思…

佐村河内守というおっさんの話

世間を賑わすネタ。マスコミにとっては美味しいネタ。 それに群がる私もいやしい人間なのだろうか?しかしWikipediaを見て笑った。 以下、Wikipedia 佐村河内守より所属プロダクションのプロフィール[2]によれば、 4歳で母親からのピアノの英才教育が始まり…

小暮写真館(上) 宮部みゆき

女房がブックオフにて買ってきた本。宮部みゆきは嫌いだとあまり読まなかったが、この作品はハマったようで、私に薦めてくれた。 私は「クロスファイア」とか「模倣犯」を薦めるが、以前「火車」で懲りたのか宮部みゆき作品は読まない。 時代劇が嫌いでなけ…

ソニー、パソコン事業から撤退

というニュースがあった。 ソニーといえば、AV機器。そしてWindows95の頃からパソコン業界へ参入し、瞬く間にVAIOの名前でソニーのブランドとして定着した。 私はVAIOは使ったことがないけれど、Appleと並んで熱狂的な信者がいるメーカーだと思っている。 高…

BIOSとUEFI そしてMBRとGPT

PCの自作はAT規格の頃にやったが、最近は全く触っていない。 PCのケースを開けてHDD交換したり電源交換したりなどぐらいである。 PC自作すると組み立てること自体以上にOSインストールのインストールや設定が大変だったりする。 まずOSインストール前にBIOS…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.