悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セ・リーグ打撃タイトル争い

本塁打シーズン最多記録を更新中のヤクルトのバレンティン。 打率もトップで打点は2位。打点トップは横浜のブランコである。 そのブランコは本塁打2位で打率も2位である。 どうした日本人選手。日本のプロ野球もこと打撃に関してはまったく世界のレベルから…

独身男女

結婚しない人が多い。 男性、女性を問わず、結婚しない。 彼らに聞くと異性に興味が無いわけではない。 結婚もしたいし、子供もほしいという意見が多い。ただし、現在の生活環境としうか生活のリズムを変えられたくないというのが多い。 分からないでもない…

引退する人、期待の新人

先日、ヤクルト、ドジャース、西武と活躍した石井一久投手が引退表明した。 ヤクルトの黄金時代を支えた球界を代表するサウスポーだった。 球は速く、スライダーやカーブの切れも抜群で若い頃から大物の片鱗をのぞかせていた。しかしノーコン病。いい時と悪…

経産省官僚のブログ炎上

Twitterで若者のバイトでの悪ふざけ投稿による炎上騒ぎとは一味違う。 さすが高級官僚、エリート、キャリア組と言われる人である。 人物が違う。格が違う。すでに削除されているらしいが、同ブログには自身の写真、家族の写真もあり、特定されてしまった以上…

Microsoft Surface WindowsRTマシン

実質1万円引きがずっと続いていた状況で更に在庫処分を加速する必要があるのか5000円〜10000円引きをするらしい。 旧型をさっさと処分して新型を投入し、なんとかこの分野でもMicrosoftの名前を残しておきたいのだろうか。 ここまでのタブレットでの戦いはAn…

楽天優勝

先日の巨人優勝に続き、パ・リーグも楽天が優勝を決めた。 球団創設初の優勝である。 胴上げ投手は田中将大。不運な内野安打も絡んで一打逆転のピンチだったが、西武の4番浅村をすべて150キロ以上のストレートでねじ伏せた。とにかく今年は田中に尽きる。 …

スマホユーザー

スマートフォンを解約しようと計画している人間が言うのも何だが、やはりスマートフォンユーザーは増えているようである。 先日もニュースか何かで60歳以上の人も4人に1人はスマホユーザーとか書かれていて、一体何に使うのだろうと思いつつ、さらに高齢の年…

指紋認証

iPhone5Sの売りの一つである指紋認証。 これ自体は特に新しいものでも何でもない。PCでもすでに数年前の機種から搭載しているものはある。 もちろん普通のPCではなく、法人向けの特殊なモデルが中心。 ノートパソコンではタッチパッドの付近についていたり、…

給料下ろしたら瞬く間に…

給料をおろして、渡すところへ渡して、とりあえず手元に残ったお小遣いで食事に行く。 あちこち外食が続いた。 まずはよく行くマジスパへ行って、いつもどおりなにわランチを頼む。スパイスの料金は別なので約1000円ほどになる。 女房と二人で2000円ほど。 …

巨人優勝

こんなことは私の中ではどうでもよいことである。今年のセ・リーグのペナントレースは早くから決定していたものと変わらないし、何のサプライズもなかった。 それにしても今年の巨人は圧倒的な強さで独走し、優勝した。 ここのところ広島が猛烈な強さを発揮…

ノートパソコンとタブレット

私はデスクトップパソコンを使い、ノートパソコンを外に持ち出して使うということはないため、現在ノートパソコンは使っていない。 持っていたノートパソコンはそれぞれ娘と息子が使っている。 デスクトップパソコンは場所を取り、相当使う人でないと必要な…

iPhone5C/5S販売

新宿のアップルショップに発売日前に並ぶのはもはや行事のようなものになってしまったが、そもそも底までして欲しいのかが本当に疑問に思う。 というのも個人的にはもうiPhoneはいいだろうと思っているというのもあるが、Appleだって書くキャリアだってiPhon…

ジャンケンという何の芸もないものを大々的に放映するのはどうなん?

と思っている人は私だけではないと思う。 まあ、もともとAKB48なんて芸能人が嫌いなのでそもそもそういった番組を見ないが、TVで今晩AKB48のジャンケン大会が開かれるとか朝っぱらから番宣をしているフジテレビなんか本当にどうしようもないテレビ局だと思う…

日本統治時代を肯定した老人が殺害された事件

恐ろしい隣国、韓国である。 反日教育とは何なのだろう。 彼の国には「怨」というものが基本的に備わっているらしい。 しかし、この事件の当事者である95歳の老人は日帝時代も含めた歴史の証人であり、加害者青年は31歳と若輩者である。もちろん日帝時代はひ…

ツイッター、バカッター

馬鹿発見器とも言われているツイッター。 バイト先でジョーク感覚で写真をアップして、衛生上の問題をネットで叩かれ、店を特定され、本人ももちろん特定されて挙句の果てに店は閉店に追い込まれ、本人はもちろんクビだが、それにとどまらず、店側から損害賠…

ブッダ

手塚治虫原作のアニメ作品。 確かコミックスで読んだが、ストーリーは大分忘れているとはいえ大幅に違うことだけは確か。 なんか動物に乗り移って自在に操るキャラクターが出てきたりとか… 今回はカースト制度に疑問を抱くということが中心的に語られている…

バレンティン 56号、57号連発 日本記録

王貞治の記録に並んだと思えば、あっさりと記録を更新。 まあ、阪神の榎田も堂々勝負してのことで記録に残ることは決して恥ではない。まあ、2連発はちょっとカッコ悪いか。 ともあれまだ残り試合もたっぷりあるので、どこまで記録を伸ばすかが楽しみ。 60…

風立ちぬ 堀辰雄

青空文庫で読書。 ジブリの話題作とは関連がありそうだが全くストーリーは違うようだ。 そもそも飛行機などは一切出てこない。 ともあれ著者の代表作でもあるので読んだわけだ。 それほど長い小説ではない。短編ではないが少しまとまった時間があればその場…

iPhone5S キャリア各社予約開始

docomoからiPhoneがついに販売される。 気になる価格は? そしてそれに対向するのはauか?SoftBankか? 期待半分見ていたが、ガッカリ。 docomoはそれなりに魅力的な価格にも見えなくもないが、今後また色々とキャンペーンや料金改定などもあるんだろう。多…

Windows8RTタブレットとAndroidタブレット、iPhone5S

Microsoft謹製のSurfaceも期間限定ではなくしばらく、あるいは恒久的に値引き状態で販売されるような気配。 先日ヤマダ電機で売れているの?と聞いてみたら、売れているとのこと。 私の周りには持っている人がいないのでてっきり無視されている商品だと思っ…

今日の出来事いろいろ

まずはプロ野球 昨日54号を放ったバレンティンが今夜は55号でついに日本タイ記録に並んだ。 まだ22試合残し、記録更新はほぼ確実だろう。(怪我さえなければ) 昨日のホームランも凄まじい高さのボール球を強引に叩いた感じ。通常なら内野フライか平凡な外野…

日本代表 ガーナ戦

3-1で勝った。 コンディションのこともあっただろうが、あのガーナに勝てたのは素晴らしい。 日本もガーナも素晴らしいプレーが幾つもあったと思う。 スピーディで展開も速く、守備も出足が早い両チームだった。 ガーナはラインを押し上げて中盤に人を集めて…

U18 ワールド・ベースボール・クラシック

いつの間にか始まっていつの間にか終わっていた。所詮は高校野球である。アマチュア。 とは言え、日本、アメリカは格が違う。プロ予備軍の選手たちの日本チーム。将来はメジャーを嘱望されるアメリカチーム。 日本のライバルの韓国はなんと日本にコールド負…

東京オリンピック

本日はニュースはいずれも東京オリンピックが次の候補地として決定したことの喜びで占められていた。 前回は惜しくも招致活動がうまく行かず、ロビー活動と言われる根回しが後手後手に回ったようである。 今回はその辺りはきちんと抑えてきたということだろ…

バレンティン53号

お寒い状況のセ・リーグにあって、ペナントレースの楽しみは順位などではなく、タイトルである。 今年はなんといってもバレンティンのホームラン記録の更新である。 聖域とされている王貞治の55号をいつ越えるのか。 王貞治は間違いなく日本プロ野球の偉大な…

ドコモからiPhone販売のニュース

以前から何度も噂され、その都度販売されない状況が続いていた。まあ、宮崎駿の引退するというのを何度も言っていては引退しなかったというのに似ていなくもない。 今回は朝日新聞だけでなく、NHKでも放送されたくらいでかなり信憑性が高いと思うが、ドコモ…

グアテマラ戦 日本代表サッカー

録画していたものを帰宅してから見た。 結果は3-0の完勝ながら、内容的にはもっと大差で勝てるようなゲームだった。 前半は攻めているが今ひとつ攻めきれず、0-0。 後半、本田、柿谷を投入して開始早々に長友からのクロスを本田のヘディングで1点目。 流れは…

スマートフォンとタブレット

携帯電話とスマートフォンの2台持ちという人も案外いるものだ。 スマートフォンのパケット代が非常に高いので、最新のスマホはやめて古いスマホをシムフリー化して格安SIMで動かすか、WiMAXルーターなどを使うというタイプ。 2台持つのが面倒ということもあ…

共食い 田中慎弥

芥川賞を受賞した時のコメントがTVで話題になった人。それくらいの印象しかなかった。 芥川賞はつまらない作品が多いという。そういう理由でということでもないが、芥川賞受賞作をあまり読んでいない。 今回のこの作品も読んでみて、この小説の主題を見いだ…

魍魎の匣

京極夏彦原作、志水アキ作画の漫画作品。 原作は読んでいない。というよりも京極夏彦の作品は読んだことがない。 映画は「姑獲鳥の夏」「魍魎の匣」と2作品を見た。 おどろおどろしい雰囲気が伝わる映画だったが、肝心のストーリーはなんだかよくわからない…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.